World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

我が家の医療費 2014年 中間報告

 ここ何年も、毎年20万円を越える医療費が我が家の家計に負担をかけているのですが、今日は6月の月末マヤコンなので、ここ半年分で集計してみた。
(簡単に言うと、領収書を入れておく引き出しがいっぱいになってしまったので、整理した)

 まずは、過去の医療費から。

 2010年 21万円
 2011年 60万円 ・・・私が2度入院、手術した
 2012年 24万円
 2013年 10万円 (7/27報告)
 2013年 24万円 (最終報告)

 2014年 11万円 (6/30報告)

 こうしてみると、今年も、2011年を除く例年通りの推移ですかね。

 このうち今まで、私が医療機関にかかる割合は家族の中でダントツでした。
薬屋さんのも入れると、今年だけで32回掛っている計算に。
ま、歯医者さん、結石、睡眠障害、糖尿病の他、風邪もひきますしね。

 ところがどっこい。
 今年は子どもが金額的に、私のそれを上回っておりました。
 薬代がかかっているのよねー。

 2014年中間)
  私  :40%
  家 内:15%
  子供ら:45%

 2013年)
  私  :50%
  家 内:20%
  子供ら:30%

 2012年)
  私  :50%
  家 内:35%
  子供ら:15%

 2011年)
  私  :80%
  家 内:15%
  子供ら: 5%

 今年の私は案外安定しているので、いつもよりも医療費としては若干少なめです。
薬はジェネリックを使ってもいますしね。

 今年は、意外に、20万円台を越えるかもしれませんね。あー。


過去の医療費の記事)

我が家の医療費 2013年
我が家の医療費 2013年 中間報告
2012年の医療費


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/19951554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2014-06-30 16:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka