World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

牛乳寒天に初挑戦

今日は牛乳寒天に初挑戦。
【材料】水:200cc、牛乳:400cc、砂糖:20g、粉寒天:1袋
【手順】
①水を鍋に入れ、粉寒天を入れ溶かす。
②強火で①が沸騰するまでかきまぜる。
③弱火にして2分間かきまぜる。
④弱火のまま砂糖を入れて溶かす。
⑤火を止めて牛乳を入れる。
⑥牛乳をなじませる?
⑦タッパに移し替えて、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。
前回、家内がやったときは、砂糖が15gでちょっと甘さが足りなかったので今回は20gにしてみましたが、レシピでは60gとなっています。
我が家は、ホレ、今は砂糖禁止令が出ているから、ちょっとだけに。
写真載せますけど、わかりませんよね、汗と涙の結晶が。

a0265144_0264791.png


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/20028023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2014-07-23 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka