World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

ふと思い出す母の料理

スーパーで買い物をしていると、ふと思い出す母の料理。昨日は、小さい鯵を見たらいきなり記憶が甦った鯵の天ぷら。いやいや鯵だったのかはわからないけれど、小魚をまるまる天ぷらにした料理が頭に浮んだ。小さいタナゴだったかもしれない。タナゴの焼いたのも、そういえば私は好きだった、ってことは今思い出した。
でもね、最近の魚はどれも割高。もっとも、子供の頃は貰って食べていたから。スーパーによって、物も良くなければ、値段も高い。ちょっと手が出せませんな。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/21104850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タケシ at 2015-04-11 22:38 x
お久しぶりです。
ブログを読ませて頂いて、私もスーパーで魚の高騰で好きな魚を買うか迷いつつ買っています。
富山では、地元魚の消費によって漁業を下支えしなければならないと思っています。富山県漁業協同組合の事務局と、縁あって知り合いでもあり。魚を食することを普及してあげることで、魚の値段も下がるものに貢献できると思っているものの。最近じゃ、魚の美味しい富山県でも魚を上手に食べれない人種が増えてきました。実に、食文化が変わってきたのを痛感しつつ、でも、魚でも庶民の魚が高級魚(ホッケなど)になりつつありますよね。実に、悲しいと思ってしまいます。
話しが脱線してしまいましたが、魚を食卓へ選択するのもとかく難しい様になってきましたよね。魚は、日本人にとってな時意味深い食料だったのに・・・・。
なかちゃんさんは、氷魚というものを食べたことありますか?
この呼び名は、「こまい」という干物です。結構、いける魚ですので、是非お勧めです。
Commented by WofNaka at 2015-04-15 20:48
タケシさん こんにちは。

こまい、これはまだないですね。
日本海側の魚はほとんど食べてないと思います。
やはり温暖化などの影響で海流が変ったり、温かい海の魚が増えたりしているんでしょうね。
富山の魚、食べたいです。
Commented by タケシ at 2015-04-24 20:04 x
日本海側の魚は、太平洋側の魚と違って荒れた海を泳いで身が締まっているというイメージに考えて貰うといいかもしれないですね。
こまいというのは、右記の様な感じで書きます。氷下魚
焼いて食べると、ほのかな甘みを感じて、ご飯が進みます。
そうだ、北陸新幹線開通したこともあるし、ご家族で北陸へ魚を食べに来たらどうでしょうか?氷見、新湊、滑川には、魚やほたるいか、しろえびなど、富山でしか生息していない魚やエビもいますし。
富山から東京間は、新幹線だと近く感じるかもしれませんよ。
コメントの返信が遅くなって、最近転職先の仕事の方が忙しくて。帰りも遅くなってしまって。
Commented by WofNaka at 2015-04-28 14:51
タケシさん こんにちは。

わたしも自分のここのブログ久しぶりでした。
そう、新幹線もできたから行きたいんだけど。。。なかなか。。。富山、石川、福井にいる方々とも会いたいんですけどね。KとかSとかの仲間たちと。
by WofNaka | 2015-04-10 05:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)

by WofNaka