World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

初埼玉 しかも最長不倒108km

バイクに乗って3年、走行距離も5000kmを越えているっていうのに、実は、10km北上すれば行ける埼玉県には足を、いやタイヤを踏み入れたことがなかったのです。

今日は天気もよく、暖かかったので、絶好のバイク日和。

バイクのバッテリーも心配だったので、ちょっと埼玉まで、みたいな乗りで出かけたはずでした。

バイクのエンジンは一発でかかりました。
そして一路北上。
30分も走らないうちに多摩湖が見えてきました。
で、適当なところに停めようと思ってみますが、なかなかありません。
あれよあれよという間に、通り過ぎてしまいました。

では脇道にでも入ろうかと思ったら「終日 二輪車 進入禁止」の標識があちらこちらに。
あちゃー、ダメじゃん。

初埼玉なのに、これか、こんなんでいいのか。。。

ということで暫く走ると狭山湖の文字。
狭山湖に向かいました。
でも、なんですかね、あれ? みたいな感じで、どうやらバイクでここに来るのは良くないみたいでした。

そうして、標識を物色していると「秩父」という文字が。
あー、やっぱりそこしかないか。

途中に道の駅もあることだし、ということで、関東で2番目となる秩父の「道の駅 果樹公園あっしがくぼ」。
ここまでくるのに2時間掛ってます。
a0265144_17461009.jpg

この時点で、いい加減に帰らないと明るいうちには帰れない、と不安になってきました。
ジュースを買って、休憩もそこそこに引き返す準備をします。
寒いかもしれないからと、持って来ていた真冬の準備を着込みます。

そして帰路。
でも、来た道を戻るのなんてそんな簡単なのは嫌です。
しかも、私は20年以上も前に正丸峠を何度も越えて札所に通ったこともありましたから、やっぱ正丸峠でない、ってことでそこを目指します。
確かトンネルの手前だったから、トンネルを越えたらすぐだなー、とか考えながら。

暫く走ると、1台のバイクが脇道に入っていきます。
交差点に行くと「青梅」って書いてあります。

行ってみるべが。
はい「山伏峠」でした。

さっきのバイクはBMWのリッター車。
ぐんぐんドンドン行くのかと思いきや、紳士っぽい振る舞い。
暫くは一緒に走ります。

その後、前方に3台の車が。
先頭の車があまりに慎重すぎるので、その後ろの車やバイクはヤキモキしています。
でも、あくまでも道交法を守って走っていったのでした。

この峠を越えた先頭のバイク。
いきなり脇道に入りましたが、私はそのまま、ノロノロ車の後をくっついて走っていきました。
川向こうでは、先頭のバイクがさっそうと走っています。
失敗したかなぁ、と思いましたが、向こうはこっちの8倍以上の排気量がありますからね。

と思って暫く走ってましたら、いつのまにかそのBMWさん。
私の後ろにいました。

あー、そのBMWさんもバツが悪かったんでしょうね。
今度は追い越し禁止の所を、さっさと走っていってしまいました。
あーあ、さっきまで紳士だったのに。。。がっかり。

そうそう、行きは、8並びのナンバーの大型ダンプの後ろを20km以上もくっついて走りました。
よきペースメーカーになって下さいましたよ。

なんかね、一緒に走るって、心が通じ合うような錯覚を覚えますね。


そしてそして、帰宅したら、休憩を入れて4時間で108km。
私の最長不倒距離でした。

山伏峠から名栗村の桜や風景が良かったでした。
なんかね、懐かしかったでしたよ。

あー、満足。

今日の経路。
a0265144_19042136.png
a0265144_19050416.png


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/21127219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2015-04-16 19:05 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka