三陸に生まれて良かったと思った瞬間

 先日、故郷の無線のお友達の食卓に、ホヤが並んでいるのをFacebookで見て、いいなぁ、ってコメントしたら、思いがけず新鮮なホヤを送って頂いてしまいました。

 
a0265144_20543059.jpg
 ね、立派でしょう。

 いやー、今日ほど切れの悪い包丁を恨んだことはなかったでしたよ。

 つぶ貝も送って頂いて、しかも茹でてあるのね、すぐに食べられるように、との、もうなんていうか親心を感じました。
 こうやって、入っていました。
a0265144_20565687.jpg
 で、中から出てきたのが。。。当然、ホヤなんですけどね。
a0265144_20591454.jpg
 そして、普段よりも大きく切ってね。

 盛りつける前に、待てなくてひとつまみ口の中に放り込みました。

   三陸に生まれて良かったぁ

 いやー、旨すぎ。

 何年ぶりだろうか。
 こんな新鮮なホヤを食べたの。
a0265144_21015147.jpg

 昔は、飲み屋さんで、ホヤを食べることがありましたけどね、ここまでの味はでませんって。

 田舎にいた頃は、この手についた匂いが嫌だったんですけど、今日はこの余韻に浸りたい。

 もっとも、しばらくはこの匂いは取れないだろうからね。

 なんかね、一気に食べてしまいました。もう、満足です。


 SXWさん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 つぶ貝の方は、さすがに一回では食べきれませんので、つぶつぶ言いながら、食べさせて頂きます。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2015-05-11 21:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/21216905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 夢の書記係 お別れ >>