やっぱAWXアンテナ、上げないとね

 午前中、430MHzの10エレメントのアンテナを上げて、それで満足したげな私でしたが、やっぱりなー。。。

 足元にあるAWXアンテナの材料が邪魔で。。。

 ということで、ちゃっちゃか作ってしまい、上げてしまいました。

a0265144_15173762.jpg
 上が144MHzと430MHz用のAWXアンテナ。下が、何度も登場している1200MHzのコーナーリフレクターアンテナです。

 さて、SWRはどうでしょう。。。

 アンテナ直下で測定しました。
 まず、144MHzのちょっと下、140MHzでディップし、1.1。ちょっと長めだったかしら。
a0265144_15190253.jpg
 次に、430MHzではどうでしょう。
 435MHzでディップして、1.1。
a0265144_15203661.jpg
  ちょっと高いところでディップしてますが、問題ないでしょうね。

 アンテナを上げる前は、下で計って、1.4ぐらいだったので、上げて、SWRが下がるので、丁度良かったみたいです。

 あーあ、ついに、上げてしまったですよー。

 後は、HFだなー。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2015-06-16 15:23 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/21349518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< QSLカード。。。どうしよう。 物干しも増えたけど、あれ魚の骨? >>