人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

1回は乗ってみたかった 立川くるりんバス

 立川にあるコミュニティバス「くるりんバス」ですが、いつもいろんなところを走っているのは目にしても、まだ乗ったことがなく、いつかは、と思っておりましたが、やっとそれが今日叶いました。

 今日は、自宅から徒歩だと30分ぐらいのハローワークに出かける用事があって、でも日中の天気が雨とのこと。30分も歩くのは嫌だなーと思っておりましたところ、休みだった家内から、くるりんバスに乗ろうという提案が、その話に乗りました。

1回は乗ってみたかった 立川くるりんバス_a0265144_15490123.png
 この路線図は、くるりんバスの路線図より。

 で、今回乗ったのは、みなみくるりん、というところ。
1回は乗ってみたかった 立川くるりんバス_a0265144_15504699.png
 乗った区間は、立川駅を出て2つ目の停留所から乗車、立川駅の北側の3つ目の停留所で下車。

 雨が降っておらず、天気がよければ、歩くぐらいのところです。でも、この距離が微妙でしてね。モノレールを使うとすると、立川南駅から立川北駅の1区間を200円かけて乗って、モノレールに乗る前と降りた後で10分ぐらい歩く、みたいな感じなんですよね。もちろんバイクだったら、数分です。普通の路線バスでも、似たような感じなんですが、一言で言うなら、公共の乗り物を使うほどでないけど、ちと遠い、という感じです。
 実は昨年までは、ハローワークは我が家から徒歩数分のところにありましたから、いかに不便になったか。もっとも利用しなければいいだけのことなんですけどね。

 で、くるりんバスですけど。

 いやー、マニアックだわ。

 私もマニアックな道を選ぶけど、かなりマニアックな路線でして、1カ所以外は、私がよく利用するマニアックな道を走ってましたねぇ。
誰が考えたんでしょう、こんな路線。

 でも、初回だったからかもしれませんが、楽しいバスの旅でございました。

 実は、こういうの好きだったりしてね。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by WofNaka | 2015-07-23 15:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)