World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

意外に見ている1

 今日は都心の歯医者さんに出かけてきました。

 帰宅途中のJR総武線の四谷駅。

 私の目の前で、電車から降りた人がいきなり倒れました。

 幸いなことに、すぐ横を歩いていた男性が、すかさず手を差し伸べたために、倒れた人は、階段の鉄製の手すりに頭をぶつけずに済みました。本当に奇跡的な出来事でした。

 すぐに座らせます。

 そして座らせたすぐ横を電車が走りすぎて行きました。乗降客が多かったら、誰かが巻き添えを喰らっていたかもしれません。

 私もすぐに駆けつけましたが、ほとんど何もすることがありませんでした。

 さらにすぐに階段を上って駅員を呼びに行った人もいました。

 中に、弱視で杖をついた人がいました。

 もう一人もいて、5人の人がとっさに駆け寄っての対応となりました。

 電車は出て行きましたが、次まで時間があるのがわかっていましたから、階段の登り口のホームの狭いところにそのままの状態でおりました。

 倒れた方は意識がありましたが、立ち上がることができずにおりました。

 肌の色が病的に白かったのを覚えています。

 水分を摂りましたか? と聞きますと、いつ飲んだかわからない、と答えてました。

 周囲の多くは熱中症と決めつけていましたが、他の原因もあるのではないかと思っていました。

 結局、駅員さんが車椅子を持って来て、そこに乗せ、それでお開きになりました。

 救急車を呼ぶか、との駅員さんに対して、大丈夫だと答えていた男の人ですが、運ぶべきと感じました。


 先日、普通救急救命を認定を受けましたが、冷静に、二次災害にならないように周囲をチェックしている私がいました。

 ま、今回は、意識もあるし、会話も普通にできていたので、あまり心配はしていませんが、周囲の人が取った行動は素晴らしいものでした。目が不自由な方も最後まで見届けて下さいましたし、意外に見ているものだなと感じましたよ。

 

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/21515759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2015-08-04 15:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka