World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

なかちゃんの記事を読むと安心する

私は上京してから密かに思っていたことがありました。
少年時代から悪さばかりして皆に多大なる迷惑をかけていた人。一時結婚したけれど、相手に子供が作れないと知るとすぐ離婚、その後上京してずっとある仕事をしていたどうしようもない人が親戚にいるんですが、絶対にその人のようにならない、という人生の下限設定をしていました。
 
暫くは、その低い下限値からは、随分と高いところにいて、ああいう人にはならないぞと思っていたのに、震災後の術後からどんどん転落して行き、今はその下限値を下回ってしまった私です。
今はもうどうにもなりません。少なくとも今は、下回っていることを甘んじて受け止め、虎視眈々と回復することを願っているのです。
 
さて今日は、同郷の幼馴染とお昼時間を一緒に過ごしました。
お互いの様々な近況の中での聞き捨てならない一言。
 
「オレはさぁ、自分の今の状態も酷いと思ってなかちゃんのブログを見るけどさ、あの記事を読むと、オレの方がまだいいや、ここまで酷くないって思って安心するんだよね」と。
 
随分と酷いことを言ってくれる。
 
どうやらその幼馴染にとって、私は、人生における下限値らしいんだなぁ。

ま、それでもいいんだけどね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/21685762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2015-09-27 22:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka