気がおけない

気がおけない、って注意して付き合う必要がある、って捉えがちですが、本当の意味は「気をつかわなくてもいい、心が許せる」という意味です。
 
さて、おとといの夜は、いずれも私の親友と呼べる人との飲み会があって飯田橋に出かけました。
メンツは4人。私ら夫婦と、生きていることが仕事のようなんだけど先日結婚した友達と、生まれが2ヶ月遅いだけで私の後輩になってしまった人と。
私以外はみな14歳以上も年が離れた相手との結婚経験があるという強者。そして家内以外は、いずれも故郷が同じ。
もう多感な青春時代を共に過ごした仲なので、今更、何も隠せないときている。こういうメンツでのおしゃべりは、気を使う必要が全くないので心から楽しむことができる。
 
そして昨日の昼。
これまた私の幼馴染と立川で一緒に昼食を摂った。私の故郷では、1学年の人数が少なく、せいぜい50人未満。ギリギリ2クラスになるほどの人数で、長いつきあいの人では、保育所から小学校、中学校、高校、大学、そして自動車学校まで一緒、ってやつもいる。ま、大抵は、小学校から中学校まで一緒なんだけどね。多感な9年間をほぼ毎日顔を合わせた仲間なのね。
 
だから不思議、何十年会っていなくても、昨日まで一緒に遊んでいたかのように話ができる、これまた気がおけないやつらなんですよね。
その昼食+お茶で気がついたら5時間ぐらいおしゃべりしてました。
 
さらにその夜、つまり昨夜、今度は今住んでいるマンション内での慰労会がありました。何の慰労かというと、今年はマンションの大規模修繕工事があったのでその慰労会だったんです。でも、普段は管理組合の役員同士は顔を合わせているので、たまにはご夫婦での参加にしたいね、ってことで奥さん同伴での慰労会でした。奥さん同士は初めてっていう方もいましたが、ここのマンションは小さいし、ついこの間までは、役員の顔ぶれはほぼ同じだったので、和気あいあいとこれまた楽しい宴会でした。
 
 
そして、前半はここまで、今週は後半を控えています。
 
月末に福島に出かけます。そして週末は、KS仲間での会合。
ここはどうなりますかね。SNSでは友達だけど、会った事がない方々ばかりなので。どうなりますか。
楽しみなんだけどね。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2015-09-28 09:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/21686976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 志 なかちゃんの記事を読むと安心する >>