いざ福島! 38時間の旅 2015 〜旅程〜

9月30日(水)

・8時少し前に家を出発、徒歩で立川駅へ。

・立川発08時30分のかいじで新宿へ。
     かなり混んでいて立ちの人も多い中、技を使って二人とも座席を確保。

・新宿から総武線に乗り換えて代々木駅へ。

・代々木駅から高速バス乗り場へ。

・9時50分発の福島駅東口行きの高速バスに乗車。一路福島へ。
     数十人も乗れそうなバスなのに、10人も乗ってない。

・途中、羽生PAと那須高原PAで休憩して15時過ぎに福島駅東口に到着。
     最近のPAにはお弁当も売ってないのね。お昼ご飯はサンドイッチやおにぎり
     になった。

・駅近くにある、トヨタレンタカーでヴィッツを借りる。
     車を運転するのが久しぶりなので、車のエンジンの止め方、掛け方を練習。
     車の鍵の掛け方、外し方も練習した。

・ちょっと寄り道をするも、まずはホテルにチェックイン。
     一方通行の狭い路地を通って、ホテルに向かうも、車のナビと家内のナビと、
     一方通行の道とで頭がぐしゃぐしゃになりながら、夫婦喧嘩の様相を呈し
     ながらもなんとかホテルを見つけた。
     50台止められるという駐車場と聞いていたが、そこは10台分のスペース
     しかなかった。わからなかったので、変な止め方をしたままフロントへ。
     結局、そのままチェックインしてしまった。

・さていよいよまるせい果樹園に出発だ。まるせいさん到着、16時。
     ナビを頼りにするまでもない道を走る走る。途中、単線の踏切があったが、
     みんな一時停止もせずに素通り。いいのかと思いながら、私も素通り。
     さくらんぼが見えてきた。

・まるおくさんと再会。
     お店は閉店準備中の中、果樹園の方に案内してもらって、まるパパさんとも
     再会。もうハグしかないでしょ。

・夜は、まるパパさんが色々と気遣ってくださって、宴会へ。
     平日の夜なのにも関わらず、怪さん、はらぽんさん、おくさんさん、
     だんさん、かつおくんも、もちろんまるパパさんも。
     美味しい料理に舌鼓を打って。二次会へ。二次会にはまるおくさんも参加して、
     異様な盛り上がりを。

・23時過ぎにお開きとなり、私らはホテルに。
     部屋に入ると23:59の時計の表示。長い長い一日を使い切り、共にベッド
     にバタンと倒れて朝まででした。

10月1日(木)

・7時起床。
     日頃のアラームが生きていたので強制起床になった。
     前日には9時出発の予定を、9時到着に変更し、腹ごしらえをすることに。
     が、結局、コンビニで済ますことに。

・8時半チェックアウト。
     一路、まるせい果樹園に向かう。

・9時まるせいさん到着。
     怪さんと再会。
     まずはお土産の果物を物色し、りんご、なし、ぶどうを購入し送る手配を完了。

・果樹園の中を散策する。
     餌をせがまれてしまった。

初めての地なのに、妙に懐かしい。

・10時に森のカフェへ。
     そこで、なんとT-MAXさんにお会いする。実は初めてなの。
     さらに、ポルコさんも登場。実は初めてなの。
     さらに、もうひとり現れて、3人で峠に行くと言って走って行かれました。
     森のカフェでは、パフェを食べてしまい、後で後悔する。
     満足げな夫人。

・なごみや(和屋)さんに11時に行く予定と、花泉さんが来られるらしいという
    情報が入る。
     当初、11時までまるせいさんに居て、それから和屋さんでお昼して、そのまま
     帰る予定でいたけど、花泉さんに会えるかもしれないとのことで、予定を変更。
     和屋さんで食べた後、まるせいさんに戻ることに。

・11時になごみや(和屋)さん到着。
     時間があったのでまるせいさんから徒歩で行く。
     まるおくさんに聞いたら、10分ぐらいかなー、って言っていたので、ま、15
     分ぐらいでいけるだろう、とのことで歩き始めたが、15分かかった。
     1kmちょいかな。
     前日の宴会で、まるパパさんから、つけ麺であと割り(?)が旨いと勧められて
     いたので、迷わず注文。でも、最後の最後まで、それがどうなっているのか
     わからなかった。
     でもお腹がいっぱいだった。パフェが効いている。せっかくなのに、完食できず。

・12時まるせいさんに戻る。
     戻る途中で、T-MAXら3人のバイクとすれ違う。ピースサインをT-MAXさんが
     気づいてくれた。
     森のガーデンで、花泉さんに会う。もちろん、初めてなの。
     でも、花泉さんは、こっちのことを知っていて、恐縮です。
     もうひと方とおくさんさんも居て、でも、その場で、さよならしまして、帰途に
     つきました。
     うれしそう。

・12時半まるせい果樹園を出発、レンタカー屋さんへ。
     もうナビは要りませんことよ。まう道は完璧ですことよ。

・車を返し、まずお茶しましょう、ということで駅中のドトールへ。
     そこで、もう呆け状態でお茶をして、夕飯のお弁当を買いに駅中デパートのS-PAL
     をうろつく。結局、インフォメーションで尋ねると、駅弁は新幹線ホームでしか
     買えませんとのつれない返事。途中のPAに賭けることに。

・14時57分、ちょっと遅れてJR高速バスの車中の人となる。
     それまで晴れていた空が真っ暗になり風も強い。乗った直後から雨に変わった。

・途中のPAは強い雨。弁当もない。パンとおにぎりで過ごす。

・20時過ぎ、途中の遅れも思いっきり飛ばしに飛ばして、新宿東口に到着。

・21時15分の中央ライナーに乗る。
     バス中でいろんなことがあったのと、JR中央線が遅れていたのとがあり、指定席で
     帰りたいと夫人が。

・22時帰宅。

長い長い、あっという間の福島旅行でした。
慣れない土地とはいえ、まるパパさんを始め、多くの方々にお世話になっての今回の旅行でした。
ありがとうございました。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。