World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

いざ福島! 38時間の旅 2015 〜思い出:森ガーデン・・・和屋さん編〜

 前の晩の宴会後に、まるせい果樹園の社長のまるパパさんから、和屋さんに行くならコレ(つけ麺、割スープ)っていうメニューを聞いていたので、それ以外は頼むつもりもなく、っていうか、それ外したらヤバいよね、っていう気持ちで出かけました。

 和屋さん開店が11時を当日聞いたのか、その前に聞いていたのかは覚えていないのですが、先に聞いていたら、きっと、朝ご飯も食べず、森のガーデンでも、あんなに暴食はせずに、お腹を空かして和屋さんに出かけただろうと思うのです。森のガーデンで、この10時に初めて出す「ゴールデンピーチスムージー」を飲んで欲しい、というまるおく(まるせい果樹園の奥様)さんの希望に沿って、これを一気飲み。さらにカップに入っていたアップルパイも夫人に分けるでもなく一気に口の中に放り込んだ私です。でも、そこでやめておけば良かったのに、夫人(家内)が頼んだピーチパフェを半分ほど食べてしまったからいけません。
 
 私はとても嫌な予感がしてました。絶対11時にお昼なんか食べられないって。
あー、でもその時刻がすぐにやってきてしまいます。夫人は目の前で、これを食べ終わったらすぐに和屋さんに行くんだ、とか言っている。
 
私は決心しました。
車で行くのはよそう。
歩きで行くしかない。
少しでも運動してお腹を空かせる方法を取るしか、和屋さんで11時にお昼を食べる方策はない、と確信したのでした。
 
でも、ま、そんなに簡単にお腹が減る訳がありません。むしろ、お腹の中で消化されていき、お昼はまだいいモードに入って行ったのでした。あー、そんな時に限って、和屋さんの看板が見えてきました。1番乗りではありませんでしたが、あれよあれよという間に、中に通され、よくわかっていないメニューを、さも、私はこれを食べたいがためにここに来たのだと言わんばかりに注文したのでした。もちろん一玉です。
 
 さて、しばらくすると運ばれてきました。すると、全部食べ終わったら、スープを入れますからね、って言うんですよ。そもそもこのつけ麺の割スープの意味をわかっていませんからね。私にはこの「全部食べ終わったら」という言葉が重くのしかかってきていたのは言うまでもありません。チャーシューが沢山並んで出てきてましたから、あー、これは無理だ、完食なんてできない。完食できないのでスープは入れられないかもしれない、なんていう不安の中で、それでも、真(まこと)を尽くすには、と頭の中で色々と考えを巡らせながら食べて行きました。
 
 そうそう味はですね。酸味が効いている醤油味、というんでしょうかね。でこの酸味がちょっとだけきつかったかな。麺は美味しかったでした。これはいけそうってね、思って。パクパクいくんですが、いかんせん、お腹がいっぱいの状態ですから、なかなか進みません。そのうちにチャーシュー麺を頼んでいた夫人がさっさと食べ終わったのが見えました。これ、食べない? 食べてみない? って誘いをかけました。すると、もうお腹がいっぱい、との非情なお答え。そっかー、もうダメかぁ、と思った時、夫人が一気に半分ほど食べてくれました。
おー、これならいけるかも。ということで、なんとか残りのチャーシューを食べて、皿の上には何もありません。
やっと、割スープができそうな状況になりました。
 
 どんぶりが持って行かれてしまって何が起きるのだろうと思っていると、暫くして、持って行かれたどんぶりが戻ってきました。
さも、待ってましたとばかりに、どんぶりを持ち上げようとしたら、お店の方に、熱いからダメ、と言われてしまいました。

 何やら、ラーメンのお代わりをしたのか、という様相。でも、麺は入っていませんでした。入っていたのはチャーシューの細切れでした。
このチャーシューの細切れが実は超旨くて。私はこういうの好きだなーってね。でも、もうお腹は、非常時のタンクを解放しても入らないわけなんですけどね。スープも、美味しかった。そっかー、こういうことかと、初めてその勧められた意味を実感して納得した次第です。
でも、もったいなかったぁー。残してしまったぁ。
 
 そしてさらに確信したのは、和屋さんで食べたあと、歩いて戻って、そこで森のガーデンでパフェやスムージーを食べる、っていうのが本来の順番だったのかもしれないと。

ま、次回ね。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/21701902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2015-10-02 20:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka