World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

18年前のあの日

 結婚するなら、子供が進級する翌年春のつもりでいた。

 そして、娘の誕生日に家内の実家に出かけた。

 お祝いをして帰ろうとした時のこと。

 娘が家内の足元にしがみついて離れようとしなかった。

 家内は生活のために実家に子供を預けて、一人生活していた。

 娘のその姿を見た瞬間、来年の春、なんていう悠長なことを言っている場合ではないな、と思った。

 結婚するとかしないとかより、家族として一緒に住む環境を整えないとマズい、と思った。

 翌日から生活の場を探してあちらこちら歩くうちに、このままの状態(お互いに独身同士)で事務処理をすることがどれほど大変かを知らされることになった。

 もう結婚した方が早道なんでないの?

 そうして、すぐに区役所に行き結婚を届けた。

 指輪は渋谷の近くで購入し、喫茶店で指輪を交換した。
 (ケースも要らない、なんて、知らないから言えた台詞。後から冷や汗が吹き出した)

 来週で結婚18年になる。

 当時は、1年持たないから辞めなさい、と周囲から反対された。

 多くの人から止められたのを振り切っての結婚だった。

 そして結婚から1ヶ月。
 クリスマスの夜から家族4人での生活が始った。
 そう言えば、あの時、二人とも無職だったなぁ。
 (私の様々なイベントは、無職の時が多い)



 結婚。それが良かったかどうかはわからないけど、18年続いているってことで。

 まだまだ続く予定です。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/21853770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2015-11-20 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka