人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

なにをやれたか その1

今年の始めに「今年の抱負」何て記事を書いていた事さえも憶えていなかった。

以下、その【今年の抱負】記事。
赤字は今のコメントです。
===
去年は、もっと外に出て行くって宣言したように記憶してますが、どれほど外に出かけられたか。。。MTFの友達は沢山できたかもしれません。それと、災害ボランティアセンター運営に関する講習に参加するようになったとかですかね。

今年も、基本的には外に出て行くことですけど。

・仕事をちゃんとこなす
1/20からここのマンションの管理人の仕事が入ります。
週8時間の掃除のおじさんになるのです。
収入としては小遣い程度なので生活の足しにはほど遠いけど、
そういうことではなくって、リハビリもかねてますから。
リハビるには最高の条件だと思って、これをこなすことが第一かなと。
 ⇒仕事で休んだのは1日だけ。下痢でトイレから出られなくなって
  しまった日だけ。もうすぐ1年。こんな私が1年続けられたこと
  が凄い。びっくりぽんやわ。

・バイクでもそっと出かける
中出(ちゅうで)をして、少なくとも今までの自転車コースを越えたい。
関東からの脱出は無理かもしれないけれど、甲州ぐらいには出かけたい。
埼玉も山梨も隣だもの。
 ⇒秩父の入り口まで行った事、以前派遣されていた大崎まで行った
  ことぐらいかな、甲州には行けなかった。

・小説を書く
昨年は1000文字以内のもの書きを百数十件やって約1万円を得ました。
今年は以前から温めてきているもので短編ぐらいのものは書いてみたい。
収入云々ではなく、自分を試してみたくもあります。
 ⇒これは結局、できなかった。ペンネームを決めたに留まった。

・ホームページを作れるようになる
今HTMLやCSSを1から勉強し直してます。
プログラミング経験は大昔にあるので、徐々に思い出しながら挑戦中。
 ⇒これもできなかった。商業ベースを検討したけど、無理なのが
  わかって、辞めてしまった。

・クラインフェルター症候群の家族会の検討
何年か前にも勢いで考えてコミュニティを作ったけど見切り発車のまま失敗。
今年は作る為の色々を検討し、経験者からの話をきいたりしたい。
 ⇒ペンネーム参加型は枠を作っただけ。Facebookでは結構盛んに
  交流は盛んだ。KSの会合には出かけるようになった。

・動画の編集
動画を編集できるようになりたいと常々思ってました。
あまりお金をかけずにです。ここがミソ。
 ⇒全くやってない。

・災害ボランティア関連
積極的に講習会などに参加したい。
訓練も新しいところにも参加していきたい。
 ⇒これはかなり積極的に参加できたかな。

・地域活動への参加
もうフルタイムの仕事は無理なので、ここ立川で頑張ることにしたから
地域に根を張る方向に。
 ⇒これはもうひとつ前進できなかった。生活に余裕がないのに
  できないよね、という理由で。

・アマチュア無線
昨年は百局しか交信できていない。
少なくとも一日一局ぐらいにはなるようにしたいな。
バイクで出かけて無線やるっていうのも実行したい。
 ⇒アンテナ上げはいろいろやったけど、局数は伸び悩み。

・主夫
バリエーションを広くしたいかな。
 ⇒こちらも1年以上続いたという快挙。
  ただ、なかなか、悶々とした中でやってますわ。

思いつくままに。。。








「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by WofNaka | 2015-12-27 09:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)