World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

老人にここを降りさせるのか

 建物内全体が、曲線で作られているような個人病院の中。

 階段はなく、丸く窪んだような床脇に手すりがついていて、階段の昇降には、そこを伝って歩くようにできている。

 そうでなかった場合は、ドアを開けると垂直の足場が1本あって、これも手すりにすがりながら少しずつ降りて行くという仕掛け。

 みな人力。自分の力で。

 そんな病院があってたまるか。

 私は、その丸みを帯びた階段?を伝って、おじいちゃんおばあちゃんらを掻き分けながら、やっとの思いで1階に付いたのに、そこは玄関にしかなってなくて、しかも私の靴はなく、仕方なく、滑るように落ちてくるおじいちゃんおばあちゃんを掻き分けて2階に向かったのさ。

なんで病院なのに、こんな作りなのさ。





そんな夢を見た。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/22016061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2015-12-29 10:27 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka