人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

2016年の抱負【概要】

 暮れの家内の急な風邪引き、そして昨晩におせち料理のひとつに手を出した途端、私の身にふりかかった、上の入れ歯の崩壊。

 やはり、新年を迎えるからと言って、今までのことがリセットされて、新しい何かが始るってことではないんだな、と当たり前のことを思い出した元旦だった。

 酷い状況を乗り切ったように見える家内に続いて、上の娘が風邪気味に。家中で風邪に罹ってしまう典型的な例ではあるけれど、これがなかなか大変。

 そんなこんなで振り回されっぱなしの私で、抱負も年賀状も明日以降だ、と思ったけれど、はたと思ったことがある。

 食べるのもしゃべるのも大変な状況、そして風邪ひきがいるし、自分の時間の問題ときているけれど、食べるのも一からどれが食べられるのかをチェックし、しゃべるのもどうすればいいのか一からチェックして、なんとかしていくという私のスタンスには変わりなく。今年もそんな中、負けずに生きて行くのかなと思った次第です。

 このブログのプロフィールにある以下の2つの思い。これには変わりなく。

 【東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…】
 【弱い立場中心の世の中に】

 今年は、暮れに得た錠剤で、自分に自信を持って生きていきたいと、思っています。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by WofNaka | 2016-01-01 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)