World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

管理人1年

 ひょんなことから住んでいるマンションの掃除を、つまりは管理人の仕事に就く事になって、一昨日で1年になります。

 当初は、五十肩の治りがけで、右腕が満足に上がらない状態での見切り発車でした。

 リハビリのつもりでさせて頂いたのですが、本当にリハビリのようにだんだんと腕が上がるようになって、でも仕事の腕は上がらなかったんですけど、気がついたら1年経過してました。

 途中、マンションの修繕工事が入って、そんな中、どうやって時間数をこなすのかとヒヤヒヤしましたけれど、それなりにやることはあるもので、業者の方との話しや、住民との話し、近所の方との話しなどできて、単純に掃除の範疇ではなく、有意義な時間でしたね。

 ゴミの種類も季節によって変わっていくのが面白いと思いました。

 暦(こよみ)のように啓蟄には虫が湧き出てきて、蜘蛛の巣などは、取って1時間程度でまた張られてたりしたり、定位置に住み着いているのがいたり、コガネムシの墓場や、落ち葉の季節など、本当に楽しく掃除ができたかな、と思います。

 ただ、やはりゴミの件については、随分と苦労させられましたし、トラブルもあって閉口しました。

 まぁ、住んでいるここの自治体の分別が細かいっていうのはあるのですが、なかなか分別ができていなかったり、しまいには業者の方も「持って行けない貼紙」もしなくなったりして、そんなこんなでトラブルもあったり、しましたねぇ。

 この後は、どうなっていくのかわかりませんが、悔いが残らないような仕事の仕方をしたいな、と思います。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/22260429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2016-01-22 16:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka