前傾でのバイク乗り

 スクーターに乗っているからいつもはふんぞり返ってますけど、先日の大風の日から、意識して前傾姿勢で乗ってます。

 そうすると、若干だけど、風の抵抗が減って、煽られにくくなるんですけどね。

 でも、もっと嬉しいのが、バイクに乗っている、って感覚が凄いのね。

 バイクに散々乗っているじゃん、って言わないで。

 ふんぞり返るのと、前傾姿勢は、バイクにとっては全然違う感覚よ。

 まず、カーブで理想的な格好で曲がれる、っていうのがわかった。

 マニュアル車で走っている感じ。

 ふんぞり変えると重心は後ろで、前傾姿勢だと重心はハンドルの方にかかるのね。

 だからカーブの時には扱いにくいのが、前傾姿勢だと楽になるのかもしれません。

 ただ、アクセルやブレーキングの時に、ハンドルに体重がかかってしまうから、つい速度が出てしまう。

 ブレーキで停止線を越えてしまう、ってのがあったり。

 あとは、筋肉の使い方が違うみたいで、ちょっと腕が痛かったり。



 でもね、爽快感が違うの。

 しばらく嵌りそう。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村

[PR]

by WofNaka | 2016-05-01 23:06 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/22768795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 標識の変更 様々な経験を >>