1200MHz 10エレメントループアンテナ完成

アンテナ製作に挑戦 1200MHz 10エレメントループアンテナ

3年半も前に、ちょっとふざけた気持で作った、アルミ箔のループアンテナ。

ずーーっと放置していたんですが、このたび、この7エレメントのディレクターに、IV線を使ったラジエーターと、園芸用のアルミ線での第二リフレクター、穴開きアルミ板での第一リフレクターを着けて、10エレメントループアンテナを完成させました。

a0265144_12283229.jpg
 恐る恐る10Wの送信機から送信してみましたが、変な匂いもないし、耐えているようで安心しました。
もっとも、無線機の方で保護回路が働いている可能性はありますけどね。

 ローテーターまでは長さが足りないので、まだ回すところまではいきませんが、まずは無調整ながらも手作りループアンテナが完成したということで。

 これがうまく使えたら、ちゃんとした(?)アンテナにするつもりです。

 もっともちゃんとしたって言っても、ちゃんとしてないアンテナにはなるんだけどね。


 あー、1200MHzの測定器が欲しい!!





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2016-07-27 12:32 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/23040143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 職場で爆睡 ポケモンGO >>