World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

今日の想定外

 今日は4年ぶりに東北新幹線に乗って、日帰りで帰省をしてきました。

1。大宮駅の乗り換え

 当初の時刻表では、在来線から新幹線の乗り換え時間が10分しかなく、ほとんど利用しない駅での10分が超リスクに思え、立川から1本で行けるのを、あえて、新宿経由に変更し、余裕を倍にしたのだったが。。。
実際には、乗り換え時間は5分とかからなかった。次があれば、大宮も使おう。
思えば、私が上京した年に東北新幹線が開業。最初は大宮までで、上野まではリレー号が走っていたっけ。

2。一ノ関駅で

 駅では兄と待ち合わせ。いつも、一ノ関駅の西口に出ていた。在来線のホームを経由して結構歩くのよね。今回は、東口。新幹線を降りて、すぐの口。降りる直前に気がついた。

3。iPhoneのバッテリー切れ

 故郷に着いて、あっちこっち車の中から撮影していて、実家に着いた途端、バッテリー切れ。幸い、義姉さんが充電器を持っていたので、実家でわずかだったけれども充電。帰りは極力使わないようにした。

4。今の新幹線って

 各座席に100V電源があるのね。知ってたら、充電器持ってきたのに。足りる間に合うと思ったんだけどね。

5。故郷に帰ったら廻るところが多く時間もかかる

 のだが。。。
 今回は、親戚関係で5カ所を廻る予定だったんだけど、途中で行きたいと思って追加した3カ所も廻れず、結局4カ所を廻って終わった。いくら急いでいるからと言っても、立ち話で終わるわけにはいかんのよ。実家の掃除とかもあったけれど、何もできずに帰路へ。故郷の滞在時間は4時間で、震災後の滞在時間は3日で延べ12時間になった。

6。帰京予定の新幹線

 今日の夜の新幹線の指定席はどれも満席です。といきなり駅で言われた。帰りが何時になるのかわからなかったので、帰りの指定席は買ってなかった。大丈夫と思ったのが甘かった。結局、東京まで一番早く着く新幹線を仙台まで立って乗車。その後、大宮まで1時間を立ったまま行くか、新幹線を乗り換えて座って帰るか、迷いに迷い、仙台駅での発車間際にホームに飛び降り、遅い新幹線の自由席を確保した。これで帰宅が1時間以上確実に遅れることになった。

7。帰りの荷物

 新鮮な野菜をいただいたので、行く時と同じくらいの荷物になった。本当は、何もない予定だった。ありがたいくらい新鮮な野菜なんだ。だって、さっき採ったばかりだから、ってやつだもの。帰りの新幹線駅で時間がなくてお土産が買えなかった。かろうじて、職場の分のみ。自宅のお土産はなしになった。座れないなんて想定外だもの。

8。うれしい誤算

 台風が来ていたので、というか、台風と一緒に北上したので、雨だと思っていた。でも降らなくてよかった。

9。傘

 これは、想定外というよりも、やめて欲しかったんだが。今日は雨だからということで傘は用意して行ったけど、故郷で使うことはギリギリなく安心していたんだが、自宅の最寄り駅で雨に降られた。そして、両手に荷物があったので、どうにもならなかった。着ていたもののフードを引っ張り出して被ったものの、雨が激しくなってきた。もう観念して傘をさそうと思ったんだが、鞄の中になかった。お土産の一番奥に収まっていたのを帰宅してから見つけたので、完璧に降られてしまった。

10。湿気

 そうそう、田舎の湿気が凄かった。

あー、なんていうことでしょう。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/23146583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2016-08-21 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka