windows10のセットアップ

 義両親宅に何をしに出かけたのか。

 それは、最近購入したWindows10のノートパソコンのセットアップに出かけたのでした。

 先日も出かけてます。

 でも、どうしてもインターネットに接続できずに帰ってきてました。

 今回は、そのリベンジです。

 家内も休みだったので、二人でドライブを兼ねて出かけてきました。

 なにせ、インターネットに接続できないのを調べるにもインターネットに接続しないとわからない、変なご時世です。

 挙げ句の果てに、コールセンターに電話したら、インターネットに接続しなくてもこのURLを入力すれば、サポートされますから、との説明。

 あり得ませんから。

 実際には、やはり繋がりませんでした。

 そしてサポート保守への勧誘。

 いやいやいや、これはダメじゃん?


 その後、理由がわかって無事に接続することができました。


 ところがどっこい。

 光回線なのに、「接続」ボタンを押さないと接続できないときている。

 その設定を家内がiPhoneで調べてくれて。

 なんとなんと、バッチファイルを作らされましたよ。

 笑っちゃうですよ。

 このご時世なのに、例えば、こんなバッチファイルです。

 >コマンド 接続名 接続ID 接続PW

 そして、接続名は、内部の設定で使用している設定名称と同一でなければならない。

 超技術を要する代物でした。

 しかも立ち上がり時に、そのコマンドが画面に表示されるんだわ、DOS画面で。

 笑っちゃうわ。

 そんなのをいくつか仕掛けて、なんとか当たり前に使えるように設定をして参りました。

 なにこのWindows10は。


 でも、私一人だったら、今日もセットアップができずに帰宅したことでしょう。

 もう歯が立ちません、私にも。

 Macがいい!!



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2016-10-25 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/23314966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< バイク工場 ナビとの会話 >>