World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

2016年 今年も波乱万丈な1年でした

2016年。。。

まだ、終わってませんが、もう終わりにしたいという気持を込めて、簡単ながら、今年を振返ってみます。

1月)
・正月早々に職場でクレーム事件が発生し、職を失うことに。
・暮れと年明け早々に入れ歯が崩壊する。
・昨年の精神的苦痛な事件の尾を引いているのか変てこりんな事件が多い。
・釣り銭受取り忘れ事件なんて、かなりショックだった。

2月)
・近所のおばさんから敬老会に入らないかとの誘いがありショックを受ける。
 まだ20年もあるのに。
・4月から大転職の気配。

3月)
・不穏な事件の幕開けとなる事象が発生。
・面接直前に腕時計が止まったり、出社直前に携帯が壊れたりもあった。
・就職の大前提、自転車に乗れること、10年ぶりに乗れた。でへ。

4月)
・大転職となる。良き職場。
・新たな勤務体制に戸惑いも。

5月)
・DSD勉強会に参加し発表するも、精神的に不安定になってしまう。
・久しぶりの尿路結石で緊急入院する、また手術かと思うほどの酷さだった。
・職場の健康診断で悪くない結果に。

6月)
・自宅の隣の家の建て替えで、つかの間の広い空間がお目見えする。
・不穏な気配が漂う事件が起きる。

8月)
・両親の法要のため帰省。
・不穏な事件は未決で精神的苦痛の日々が続く。
・隣家の空間が再び閉ざされ、東側には永遠の闇が訪れる。
 アマチュア精神も折れそう。
・バイクの走行距離が10,000Kmを達成する。

9月)
・職場の新任研修が終わる。楽しい研修だった。
・不穏な事件は未決のまま影を潜めた。
 精神的苦痛は続くが、周囲の温かい援助に救われてもいる。

11月)
・仕事の疲れが溜まり、体調が崩れ始める。

12月)
・検査結果が悪く、薬が増量される。
・年末にコルセット生活になる。

こうして書いてみると、あまり良い年には見えないかもしれませんが、ここには書けないところで、良いことは結構ありました。

年の初めに今年の抱負を書いているので、その達成度などを記します。
===
【仕事1】
 まずは今の管理人の仕事を続ける。
 ⇒新年早々の事件で、辞めることになった。
  不本意な事件だったけれど、周囲の温かい住人にも支えられて次なる仕事に巡り会う事ができた。

【仕事2】
 もうIT業界に戻りたい、なんてことは言わない。できるような仕事
 を探してみる。自分にあった仕事を。
 ⇒自分にあった仕事だと思う職場に巡り会えたと思う。
  ただ、結果はすぐには出ないんだと思うよ。3年は待って欲しいなぁ。

【バイク】
 やっぱ甲州、それと海、秩父(あー具体的だ)、8888km、
 9999km、10000km達成。
 ⇒甲州と海、秩父は無理だったけれど、10000Kmは達成したぞー。
  今年1年の走行距離は2300km弱。来年は早々にメンテナンスしないとね。

【アマチュア無線】
 昨年はアンテナを上げ直したくらいだったけど、外にも出かける。
 ⇒アマチュア精神が折れて、自宅からは今ひとつだった。
  でも外での活動には参加できたからよしとしたい。

【社会活動1】
 昨年も結構地域活動には参加したけれど、もっと積極的に、
 地域の活動に参加するよう心がける。
 ⇒これは大転職のためダメでした。でも職場で似たようなことはしているのかな。

【社会活動2】
 後身に譲るまで一生懸命頑張る。
 ⇒少しずつね。

【クラインフェルター症候群(KS)】
 去年は器を考えた。今年は中身も考えたい。
 当事者だけでなく、家族や相方などの周囲も巻き込んだ何かが
 できればいいな。理解者を増やしたい。それにどんどん会って
 いきたい。
 ⇒KS当事者ともコンスタントにお会いしていて、今年は新たに5人の方と。延べ10人以上の当事者と会う事ができた。ご夫婦で会ったり、KSのお母様方とも友達になったり、ファミリーグループを作ったりと、ファミリー色が強い集まりができたのは新たな大きな一歩だった。

【主夫】
 2品以上をさらっと作れるようになりたい。
 食材をリーズナブルに購入し、安心できるものを食べたい。
 ⇒これは大転職で叶わない事になった。忙しくて。

【病気】
 まずは一つ一つの現実を受け止める。 
 ⇒んーん、どうだったか。女性ホルモンの摂取で安定してきたけれど、やはり疲れにはダメ。

【小説を書く】
 昨年はペンネームまでだったけど、1本くらいは書いてみたい。
 ⇒頭の中にあっても、外には出せなかった。ゼロ100で言えば、ゼロだな。

【ホームページやパソコン関係】
 撤退する。
 ⇒そうだよね、撤退のはずがせざるを得ない状況に。今年一番の苦悩事項だった。

【英語の習得】
 去年は三日坊主だった。
 書けなくてもいい、ラバースタンプでもいい、気軽におしゃべり
 できるようになりたい。
 ⇒今年もダメだった。でも、点字は勉強したいと思って少しずつ始めてます。

【旅行】
 震災後、仙台にも岩手にも満足に行けていない。
 そろそろ出かけたい。
 ⇒8月に母の7回忌と父の27回忌法要で帰省した。仙台は通過だった。

【言わばライフワークだな】
 ・東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…
 ・弱い立場中心の世の中に
 ⇒これらは、まだまだ長い道のりだけど、思いは続くのだ。
===

 弱音は吐くけど諦めない、で来年も行くのだ!!

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/23502973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2016-12-26 22:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka