World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

礼儀2

さっき、食堂でのこと。

小学校前の小さい男の子と、その父親がいて、男の子がフライドポテトを食べたいと言って、賑やかだった。

私はホットドックをレンジでチンしながら、その様子を眺めていたんだけれど、そのうちにお父さんが、これはレンジでチンしないと食べられないんだ、ってつぶやいた。

そこのレンジは、ちょっとだけ奥まったところにあったので。

レンジはここにありますよ、と言った。

そうしたら、お父さんがお金をその子に渡して、その子は自動販売機からフライドポテトを買って、私がいるレンジのところに走って来た。

私は、フライドポテトが何分の設定になっているのか、直前に確認して、男の子に、2分30秒だよ、って伝えた。

追いついて来たお父さんが、レンジの2分30秒のボタンを押すのかと思っていたら、ドアを閉めた後で、その男の子にここを押すんだよ、って教えてあげていた。

男の子は、ポチットボタンを押して、レンジは動き始めた。

その頃、ちょうど私のが温まったので、取り出したんだけど、さわれないぐらい熱かった。

そこで、取り出す時はやけどに注意してね、熱いから。

って言った。

そうしたら、その男の子。

はい。お父さんに取り出してもらいます。って言った後で、私に向かって、「ありがとうございました」って言ったんだ。

超びっくりした。

いやぁー、今日一番驚いて、うれしかった瞬間だった。

だから、そう伝えて、ごゆっくりと言い添えた。

しっかりした子だな。

素敵でした。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/23550620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2017-01-15 19:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka