6m&Downコンテスト 2017

6m & Down コンテスト 2017

過去のコンテスト結果


 昨年は、マンションの隣の敷地に何も建っていないという、この穴蔵でのハムライフではレアな環境下で、コンテストに参加いたしましたが、今年は違います。っていうかもとよりも酷い環境になりました。

 今年のコンテストの結果。。。

 1200MHz ・・・
   3局
  東京都 の1都
  点数は 3x1=3

 430MHz  ・・・
  19局 
  福島県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県 の7都県
  点数は 19x7=133

 145MHz  ・・・ なし

  50MHz  ・・・
   2局
  東京都、埼玉県 の2都県
  点数は、 2x2=4


 今回良かったのは、430MHzで、福島県と静岡県とできたことかな。いずれも1回呼んだんだけど交信が成立できなくて、その後、交信できたこと。1200MHzは沢山聞こえたのでアンテナは機能していることがわかったものの、交信できた局数が3局に留まったこと。


<<6m & Down の意味>>

 周波数の波長のことなんですよね。

 300/50MHz = 6m  ・・・これが50MHzの1波長です。

 300/145MHz = 約2m

 300/430MHz = 約70cm

 300/1200MHz = 25cm

 ま、こんな具合ですね。

 周波数表現で言うと、50MHz & Up コンテストになるのかもしれませんが、波長でのコンテスト名ってことですかね。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。


[PR]

by WofNaka | 2017-07-02 22:20 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/237137047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< ホームページの表示不正 出帆 >>