World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

小学校時代の修学旅行コースか

今回の東日本大震災以来の仙台旅行、どっかでこのコースを旅行したなぁ、と。。。

思い出した。40数年前の小学校時代の修学旅行コースと一緒だ。
 
まずは松島。
松島海岸駅からちょっと高台に登ったところにあるホテル松島大観荘の上階にある展望レストラン。
ここからの眺めが最高でした。電波も飛びそう。
a0265144_23415841.png
a0265144_23564709.png
2枚の合成ですが、こんなに見晴らしがよい窓際の席でフレンチを。

次は、瑞巌寺に。
a0265144_23580857.png
瑞巌寺は改築された直後でした。
それはもうきらびやかな装飾でした。
正面とは反対の奥の部屋が水墨画だけの部屋で、夜その部屋では泊まりたくはないなと思うほどのおどろおどろしい部屋でした。
ですが、その後で、また表側のきらびやかな部屋を見てみると、そのあでやかさ、なんとも言えない華やかな部屋に見えるから不思議です。

そして、さらに瑞巌寺の横にある庭園。
そこは特別におねだりして、見てきました。円通院。
中尊寺と毛越寺、に匹敵するような、金堂と庭。写真撮影は許可されていたけれど、撮影はしなかった。

庭園が秋に紅葉で彩られる様子が想像でき、しかもそれはとても素晴らしいだろうことを想像させてくれる、素晴らしい庭園でした。


そして、1日めのお泊まりの宿。
ホテル好風亭。
a0265144_00055982.png
宿泊した部屋から観た松島湾。
a0265144_00111586.png
別な確度から。
a0265144_00153061.png
東日本大震災での津浪は、松島湾の湾口が狭いため、ヒタヒタと水位が上昇するような津浪で、破壊的にはならなかったこと。むしろ、地震の揺れによって窓ガラスが全部割れて半年間、営業ができなかったと聞きました。


そして2日めは、仙台市内の、学生時代に下宿した下宿先を訪ねました。
写真はありません。
a0265144_00180140.jpg
まぁ、わかる人にしかわからない写真です。


そして仙台駅前。
a0265144_00205812.jpg
今回は行きも帰りも、新幹線はハヤブサを使いました。
大宮からノンストップで仙台まで1時間ちょっと。あまりに早すぎて、距離感をつかめませんでした。

伊達政宗の銅像は観なかったけれど、今回は、懐かしい旅になりました。

さて、次は、こんなに楽な旅ではないぞよ。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/237307078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2017-07-25 00:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka