人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

OD式安全性テスト

ここに、2011年5月1日に、バイクの免許を取ろうとしたときに実施した、通称適正検査の結果がある。

運動適性度(5ー1)3 安全運転度(AーE)C

<運動機能:運動のための心のはたらき>(AーE)
A:注意力(まわりのわずかな変化に気がつき、細かいところにも気をくばる。)B
B:判断力(周囲の状況をみきわめ冷静に正しい判断ができる。)C
C:柔軟性(物事にとらわれないで、頭の切りかえがすばやくできる。)B
D:決断力(いざというとき迷わず思い切った処置がとれる。)C
E:緻密性(仕事のやり方が綿密で、ていねいである。)C
F:動作の安定性(仕事のやり方にムラがない。調子のよいときと、わるいときの差が少ない。)D
G:適応性(場面の変化に応じて適切な処置がとれる。)C

<健康度・成熟度>(AーC)
H:進呈的健康(健康なからだ)C
I:精神的健康度(心のすこやかさ)C
J:社会的成熟度(つねに心のおちつきやゆとりがあり適切な行動がとれる。)B

<性格特性>(AーC)
K:情緒不安定性(感情のきふくがはげしく、気分がイライラしやすい。)B
L:衝迫(しょうはく)性・暴発性(興奮すると自分が抑えられなかったり、カッとなりやすい。)B
M:自己中心性(わがままで、自分中心に物事を考えようとする。)B
N:神経質・過敏性(心配性でわずかなことに悩みやすい。)C
O:虚飾(きょしょく)性(自分をよく見せようとして、背伸びをしやすい。)A

(AーC)
P:運転マナー(常に交通ルールを守って安全運転しようとする心構えや、その習慣。)B

<総合診断>
 内気で冷静な面、神経質で繊細な面、そして冷たく利己的な面などがあって、決して単純な性格でじゃありません。運転時には、特に相手の立場でものを考えるということを忘れないでください。
 自分を飾らない素直な人です。
注意はかなり行き届いています。この点について大きな問題はありませんが、気をつけて運転してください。どんなことにも比較的柔軟に対処できる面をもっています。場面の変化にも、スムーズに即応できる方です。

<安全性についての注意点>
 普通の人より、心配したり悩むことが多い方です。クヨクヨ考えすぎて事故にならないようにしてください。ときどきカッとなって乱暴になりがちです。運転にとって大変危険ですから十分注意しましょう。
安全運転をするには、いつでも心の平静を保つ必要があります。この点、特に気をつけてください。
気分が変わりやすく調子のよいとき悪いときがあります。調子が悪いと感じたら運転には気をつけましょう。自分本位に物事を考えてしまう癖が、時々みられるようです。
運転には充分に注意しないと、大きな事故を起こす危険があなたにはあります。


まぁ、当たっているかな。。。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
by WofNaka | 2017-12-28 20:19 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)