World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

カテゴリ:日記( 462 )

あー間違い電話

日中仕事中に携帯に掛かってきた電話。

局番が一つ違う間違い電話だったんですが、掛けた人が名乗った会社は昔の職場でした。

しかも、悪いイメージのところ。

東京なんとかっていうとこ。

もう二度と関わりたく無い会社から、何の因果か。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2017-01-12 22:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
朝の通勤途中、子供をおぶったお母さん自転車が、車道をこちら側に走って来た。

ちょうど、信号が青に変わったから、そのまま直進かと思いきやいきなり横断歩道で斜め横断。

当然、向こうから渡ろうとしていた歩行者と接触。

車なら、前方不注意、横断歩道での歩行者の優先を無視した形で、しかも足ぐらいは引いてるかな。

歩行者の男性は自転車の子供を心配し、自転車の方は、盛んに謝ってた。

そしてそれで終わり。

私は反対側から歩いていて、どれも予測通りで、避けられた事故だし、つくづく自転車が車でなくて良かったと思った。

簡単に言えば、男性にとってはヒヤリハットだけれど、お母さんの方にとっては十分なアクシデントですね。

もっと、ことの重大さを知らなければなりませんよ、お母さん。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2017-01-12 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

本の廃棄

今日は連休3日め。実は明日も休みなのだが。。。

今日は文庫本を何冊か捨てた。

意外な災害系の本を何冊も。

首都直下地震、関東が地震に見舞われる、地震の時には、みたいな近未来小説ですね。
何処がヤバい場所とか、いつヤバいとかはもう読む必要がないと感じたからでもある。

あとは、御巣鷹山に墜落した飛行機の犠牲者の話しのものとか、津浪の犠牲者の話しのものとか。
これは、一度読めば、それで。。。悲惨なものだからね。

最近、通勤電車で本を読まなくなった、っていうのもある。
iPhoneをやったりする時間が多くなった。

でもこれは、本離れというよりも、眼鏡の問題だな。
最近、眼鏡をあまりかけない。
もちろん、運転する時は掛けるし、仕事の時もかけるけど、それ以外の時は、外していることが多い。

そういうのも本離れに拍車をかけているのかもしれません。

iPhoneで本を読むっていう手もあるけど、iPhone5ですから、画面が狭いから論外です。
もし、iPadサイズになってもたぶん、そういうのでは読まない気もする。

ともかく、本を捨てたのだ。

部屋の中の自分の机の位置も変えて、これを機会に捨てたってこともあるけどね。なんかね、いろいろと煩わしくなってきたのよね。
覚えられない、考えられない、身体の動きが悪い、とか。

何をするにも億劫になってきた。

疲れているのかもしれない。

気分転換が必要なのかも。

実は、ブログに記事を書くのもちょっと億劫になってきた。

夢は書くけどね。

なんか疲れているのか、まだ痛みがあるのか。

年が開けたっていうのにね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2017-01-10 20:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今年の年賀状は出したのが50枚弱でして、ブログ上でも10数名の方が読んでくださいました。

ありがとうございます。

ところで、違う日に同じ方から2枚年賀状を頂いたものがありました。

また、同姓同名で、住所が近くで、間違って届いたっていうのが家族のにありました。

後者は、深く考えていくと空恐ろしい事態になっていきます。

もし、我が家と同じ対応(つまり、再度ポストに投函し直した)だったらいいんだけれど、もし、ゴミ箱に捨てられていたら、もし、開封して悪用されたら、なんてことですよ。

もうさぁ、郵便屋さん、ちゃんとしてね、としか言いようがありませんが、近所にいる同姓同名が気になったり、単なる送り主の名前の書き間違いなのか、考えたくない世界の話しでした。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2017-01-07 22:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

物持ちがいいのね

PHSにしたのが1999年6月で、携帯にしたのが2004年6月。

そして携帯にしてからの電話番号は現在までそのままでした。

我ながらびっくりでした。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2017-01-07 22:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年の抱負 2017年

今年は、細かく決めない。

【仕事】
 自分には合っているはずなのだ。
 そこを信じて進むのみ。

【バイク】
 まずはタイヤ交換とカバーを買おう。具体的な目標だ。
 そして、もう少しツーリングみたいな走りをしようよ。
 無線機も付けるだよ。アンテナも付けるだよ、

【アマチュア無線】
 アマチュア精神をさらに発揮して、無線やるぞー。

【社会活動】
 自分で抱え込まないようにしようと思う。

【クラインフェルター症候群(KS)】
 昨年暮れからホームページを作り始めた。
 もっと当事者に会っていこうと思う。少し足を延ばすもありかな。

【主夫】
 これは新年早々課題のひとつ。
 モチベーションを保ちつつ、できるところからコツコツやろう。

【病気】
 年々増えていく。できないことが増えていく。
 なかなか精神的に厳しいところではあるけれどだ。

【ホームページ関係】
 ホームページは作るよ。

【点字の習得】
 今年こそ。

【言わばライフワークだな】
 ・東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…
 ・弱い立場中心の世の中に
 ⇒引き続き、まだまだ長い道のりだけど、思いは続くのだ。

※本記事は、他のSNSでも同時発信します。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2017-01-01 00:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 昨年は、大大転職を成し遂げまして、今年はさらなる高見に向かいたい、と思っているのです。
 昨年は、大変お世話になりました。

 今年もお世話になる予定です。
 (人間、そう簡単には変われないものですから)

 さて、例年のように、こちらのブログでご挨拶申し上げます。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2017-01-01 00:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2016年。。。

まだ、終わってませんが、もう終わりにしたいという気持を込めて、簡単ながら、今年を振返ってみます。

1月)
・正月早々に職場でクレーム事件が発生し、職を失うことに。
・暮れと年明け早々に入れ歯が崩壊する。
・昨年の精神的苦痛な事件の尾を引いているのか変てこりんな事件が多い。
・釣り銭受取り忘れ事件なんて、かなりショックだった。

2月)
・近所のおばさんから敬老会に入らないかとの誘いがありショックを受ける。
 まだ20年もあるのに。
・4月から大転職の気配。

3月)
・不穏な事件の幕開けとなる事象が発生。
・面接直前に腕時計が止まったり、出社直前に携帯が壊れたりもあった。
・就職の大前提、自転車に乗れること、10年ぶりに乗れた。でへ。

4月)
・大転職となる。良き職場。
・新たな勤務体制に戸惑いも。

5月)
・DSD勉強会に参加し発表するも、精神的に不安定になってしまう。
・久しぶりの尿路結石で緊急入院する、また手術かと思うほどの酷さだった。
・職場の健康診断で悪くない結果に。

6月)
・自宅の隣の家の建て替えで、つかの間の広い空間がお目見えする。
・不穏な気配が漂う事件が起きる。

8月)
・両親の法要のため帰省。
・不穏な事件は未決で精神的苦痛の日々が続く。
・隣家の空間が再び閉ざされ、東側には永遠の闇が訪れる。
 アマチュア精神も折れそう。
・バイクの走行距離が10,000Kmを達成する。

9月)
・職場の新任研修が終わる。楽しい研修だった。
・不穏な事件は未決のまま影を潜めた。
 精神的苦痛は続くが、周囲の温かい援助に救われてもいる。

11月)
・仕事の疲れが溜まり、体調が崩れ始める。

12月)
・検査結果が悪く、薬が増量される。
・年末にコルセット生活になる。

こうして書いてみると、あまり良い年には見えないかもしれませんが、ここには書けないところで、良いことは結構ありました。

年の初めに今年の抱負を書いているので、その達成度などを記します。
===
【仕事1】
 まずは今の管理人の仕事を続ける。
 ⇒新年早々の事件で、辞めることになった。
  不本意な事件だったけれど、周囲の温かい住人にも支えられて次なる仕事に巡り会う事ができた。

【仕事2】
 もうIT業界に戻りたい、なんてことは言わない。できるような仕事
 を探してみる。自分にあった仕事を。
 ⇒自分にあった仕事だと思う職場に巡り会えたと思う。
  ただ、結果はすぐには出ないんだと思うよ。3年は待って欲しいなぁ。

【バイク】
 やっぱ甲州、それと海、秩父(あー具体的だ)、8888km、
 9999km、10000km達成。
 ⇒甲州と海、秩父は無理だったけれど、10000Kmは達成したぞー。
  今年1年の走行距離は2300km弱。来年は早々にメンテナンスしないとね。

【アマチュア無線】
 昨年はアンテナを上げ直したくらいだったけど、外にも出かける。
 ⇒アマチュア精神が折れて、自宅からは今ひとつだった。
  でも外での活動には参加できたからよしとしたい。

【社会活動1】
 昨年も結構地域活動には参加したけれど、もっと積極的に、
 地域の活動に参加するよう心がける。
 ⇒これは大転職のためダメでした。でも職場で似たようなことはしているのかな。

【社会活動2】
 後身に譲るまで一生懸命頑張る。
 ⇒少しずつね。

【クラインフェルター症候群(KS)】
 去年は器を考えた。今年は中身も考えたい。
 当事者だけでなく、家族や相方などの周囲も巻き込んだ何かが
 できればいいな。理解者を増やしたい。それにどんどん会って
 いきたい。
 ⇒KS当事者ともコンスタントにお会いしていて、今年は新たに5人の方と。延べ10人以上の当事者と会う事ができた。ご夫婦で会ったり、KSのお母様方とも友達になったり、ファミリーグループを作ったりと、ファミリー色が強い集まりができたのは新たな大きな一歩だった。

【主夫】
 2品以上をさらっと作れるようになりたい。
 食材をリーズナブルに購入し、安心できるものを食べたい。
 ⇒これは大転職で叶わない事になった。忙しくて。

【病気】
 まずは一つ一つの現実を受け止める。 
 ⇒んーん、どうだったか。女性ホルモンの摂取で安定してきたけれど、やはり疲れにはダメ。

【小説を書く】
 昨年はペンネームまでだったけど、1本くらいは書いてみたい。
 ⇒頭の中にあっても、外には出せなかった。ゼロ100で言えば、ゼロだな。

【ホームページやパソコン関係】
 撤退する。
 ⇒そうだよね、撤退のはずがせざるを得ない状況に。今年一番の苦悩事項だった。

【英語の習得】
 去年は三日坊主だった。
 書けなくてもいい、ラバースタンプでもいい、気軽におしゃべり
 できるようになりたい。
 ⇒今年もダメだった。でも、点字は勉強したいと思って少しずつ始めてます。

【旅行】
 震災後、仙台にも岩手にも満足に行けていない。
 そろそろ出かけたい。
 ⇒8月に母の7回忌と父の27回忌法要で帰省した。仙台は通過だった。

【言わばライフワークだな】
 ・東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…
 ・弱い立場中心の世の中に
 ⇒これらは、まだまだ長い道のりだけど、思いは続くのだ。
===

 弱音は吐くけど諦めない、で来年も行くのだ!!

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-12-26 22:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

19年

 1997年11月27日。

 私が長い独身生活に終止符を打って、一気に4人家族になった日だ。

 あれから19年。

 今年は、仕事が忙しかったので、今まで一度も欠かさなかったケーキでのお祝いをパスしてしまっていた。

 そして、今日、やっとケーキでお祝いを。
 値段がどうこう、デザインがどうこうということじゃないのね。

a0265144_23175914.jpg
 なんかね、19年なんて、まだ1/4なんじゃないの、なんて、ケーキに言われたような気がした。

 でも、ぜひ来年は。。。


 結婚式は「気のせい」って言われて、まだやってないから。

 なんかしたいね、なんて話してます。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-12-01 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 ホームページの作成だけは嫌だと思って避けて来た私が、もう逃げられない、仕事でホームページ作成、いや運用に携わることになってしまった。

 あんなに避けてたのに。

 しかも立ち上げから。

 まいったとしか言いようがない。

 そして、もうひとつのブログの方のホームページというか当事者参加型のブログの立ち上げをどうしようかと悩んでいたところ、家内から一言。

WordPressだっていつまで使えるかわからないんだから、いっその事、テキストで作ってみたら、と。

そこかぁ。

そこからかぁ。

超ハードルが高いじゃないか。

壁新聞みたいでもいいじゃないか、とも言われた。

つまりは形にとらわれずに、できるところからやってみたらいいじゃない、ということだ。

実は、1、2年前にもそうやって、0からテキストで挑戦したことがあったんだけどね。

挫折してましてね。

ま、のんびりやってみるのもありかもしれんな、と。 




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-11-25 22:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka