World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

カテゴリ:日記( 462 )

私の交友関係は広いのか

現在の友達の中で、GID関係が10人、当事者関係が22人、バイクが7人、アマチュア無線が5人、ボランティア関係が5人、仕事が12人、友人・そのまた友人が8人、同郷が10人、その他で8人。

もっとも、友達になったら際限なく増えていくのが、バイク、無線、ボランティア、仕事、同郷となりますが、どれも厳選された方々なんです。

沢山の方々が整理されていきました。

どこかを辿れば繋がる方々にはご遠慮いただきました。

薄情と思われたかもしれませんが、私にとってのここ(Facebook)は、あまり重要ではないのです。
リアルが一番なのです。

また100人に近づいていますから、年内に整理するかもしれません。

さっきまで87人のはずなのに88人と管理されていて、誰が多いのかを調べるのに1時間もかけてしまいました。
そんな私の能力です。

それから、投稿記事のほとんどは公開記事です。

私の友達でなくなったとしてもいつでも見れるわけですから、悲しむ必要はないと思っています。


しかも、重要な投稿は、ここではしません。ブログに書いて、ここにはリンクを貼っているだけです。

ブログの方を見ていれば、私のことはわかるはず。

以前、家内が言ってました。私の行動はブログを見ていればわかる、と。

目の前にいる私を見ているよりも、ブログを読んだ方が理解できる、らしいです。

私はリアルな世界の方が好きです。

リアルな付き合いが私には合っていると思っていますから、これからもリアル世界でのお付き合いをお願いしますね。

ただし、無線の世界は空でお願いしますね。

目の前で話すより無線での話し(交信)の方が断然楽しいので。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-11-18 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

嫌いな言葉

1。カウンセリング

 今まで何度もカウンセリングを受けた事があるけれど、どれもうまくいかなかった。いろんな事情だったり、変なのにひっかかったり、喧嘩したり。

2。コンサルタント

 どうも好きにならん。その職業。

3。ボランティア

 自分でする時には使うけど「ボランティアだと思って」とか当たり前かのように「ボランティア」を連呼されるのは嫌悪感がある。

4。頑張る

 自分で使うのはいいし、わかっている相手を励ます時に使うのはいいけれど「頑張れ」とか、迷惑千万。

5。体調よくなった?

 私の体調は、ゆっくりと悪い方向にむかっていて、良くはならない状態なのに。「良くなった」「いい」とかしか答えの選択肢にないのは暴力に近いかな、とも思う。

6。LGBT

 最近、あまり好きでなくなった。そもそも自分には関係のない言葉だから。

7。自己責任

 他人に迷惑をかける自己責任。

8。体調管理

 できる人がやればいい。



ま、こんなとこ。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-11-17 00:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

windows10のセットアップ

 義両親宅に何をしに出かけたのか。

 それは、最近購入したWindows10のノートパソコンのセットアップに出かけたのでした。

 先日も出かけてます。

 でも、どうしてもインターネットに接続できずに帰ってきてました。

 今回は、そのリベンジです。

 家内も休みだったので、二人でドライブを兼ねて出かけてきました。

 なにせ、インターネットに接続できないのを調べるにもインターネットに接続しないとわからない、変なご時世です。

 挙げ句の果てに、コールセンターに電話したら、インターネットに接続しなくてもこのURLを入力すれば、サポートされますから、との説明。

 あり得ませんから。

 実際には、やはり繋がりませんでした。

 そしてサポート保守への勧誘。

 いやいやいや、これはダメじゃん?


 その後、理由がわかって無事に接続することができました。


 ところがどっこい。

 光回線なのに、「接続」ボタンを押さないと接続できないときている。

 その設定を家内がiPhoneで調べてくれて。

 なんとなんと、バッチファイルを作らされましたよ。

 笑っちゃうですよ。

 このご時世なのに、例えば、こんなバッチファイルです。

 >コマンド 接続名 接続ID 接続PW

 そして、接続名は、内部の設定で使用している設定名称と同一でなければならない。

 超技術を要する代物でした。

 しかも立ち上がり時に、そのコマンドが画面に表示されるんだわ、DOS画面で。

 笑っちゃうわ。

 そんなのをいくつか仕掛けて、なんとか当たり前に使えるように設定をして参りました。

 なにこのWindows10は。


 でも、私一人だったら、今日もセットアップができずに帰宅したことでしょう。

 もう歯が立ちません、私にも。

 Macがいい!!



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-10-25 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ナビとの会話

今日は久しぶりにレンタカーを借りて、義両親の家に出かけてきました。

コースはいつものなのですが、レンタカーは初めて乗る車種。

キズをつけたくないので、普段なら慎重に乗らなければなりませんが、なんかね、今回の車とは相性が良かったみたいで、最初からガンガンと走れました。

しばらく車に乗っていないと、いろんな装備が付いていて戸惑います。

今回は、約1年ぶりくらいだったので、例えば、アイドリングストップ機能、自動停止機能なんていうところが当たり前のように付いているんですよ。

さて、アイドリングストップは、走行して早々に切ってしまいました。

家内曰く、エコという名のエゴだよ、と。

エコになっているという自己満足で、本当にエコなのかわからない、ってことですよ。排ガスです。

私は、エコかどうかより、エンジンが掛かる音が嫌でしたので、走ってすぐに切ってしまったんです。

それから自動停止機能、これは、車を借りる時にスタッフさんに聞いたら、それは切ってあります、ってことでした。


そして、いつもうるさいなぁ、と思うのは、ナビ。

今朝は、おはようございます、との挨拶はありませんでしたけど、あの声はうるさい。

切りたいけれど、どうやっても切れない。本当にうざったいやつでした。


ナビ:この先に踏切があります
なか:知っているよ

ナビ:この先は車線が変わるので注意を
なか:なにがどうかわるのかわかるなら、そこを教えてよ

ナビ:この先、XXXを先頭に500m渋滞してます
なか:残念だなぁ、ここを右折するから関係ないんだよ

ナビ:この先、500m先が渋滞してます
なか:???
   行ってみると道路工事中で片側交互通行でした
なか:なんだ、工事がわかっているなら、この先工事中と言ってほしいなぁ

そして、終いには。。。

ナビ:この先に踏切がありあす
なか:うん、知っているけど、何線の踏切?
ナビ:(沈黙)

ははは、勝った!!


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-10-25 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ふと、よぎる光景

それは遠い遠いむかしむかしのこと。

暗い冬の夕暮れ。

たまに風が駆け抜ける音と、カラスの鳴き声。

たったそれだけだけれど、カラスの鳴き声でその光景を思い出す。

いったい、その時、何が起きたのか。

なぜ、その光景を思い出すのか。


わからないけど。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-10-18 14:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

人付き合い

高校時代まで田舎に居て、就職してからも30歳ぐらいまでは休みの度に帰省して、親がそうであったように、いろんな人とおしゃべりしたり、行事に関わったりして、もうそのままいくかのように思えてた。

ただ、IT業界に身をおいていて、徐々にそういう「人とのつきあい」から離れていって、いろんなこともわかってからは、さらにもっと離れていった。

そして、もう、人とのつきあいは遠くになってしまっていたんだけどね。

ここに来て大転職によって、いっきに人との付き合い、関わり合いの世界に身を置くようになった。


何が私をそうさせたのか、それは私自身の意志によってそうなったはずなんだけれども、やはり、意志とは別なところで何かが働いてこうなった気がする。

そして、今までの30年間を穴埋めするかのように、人とのつきあいを勉強し直す機会が巡ってきたのかもしれない。

ただ、もっと若いうちからにしておけばよかった気はする。

いろいろとしんどいから。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-10-16 15:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今の通勤路線

今日の帰宅時の職場の最寄り駅のホームには。。。

ケンタッキーフライドチキンを一箱頬張りながら歩く兄ちゃんと、サーティワンアイスクリームを付属のスプーンで美味しそうに豪快に食べる太めのサラリーマン。

で、それを遠くから眺める女子高校生二人。

先日は、電車の中で化粧をするおばさんを見ましたけれど、なんかね、この路線は変な人が多い。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-10-07 22:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

平均時速80km

 今日は震災後3度目となる帰省でした。

 6時45分に立川駅の電車に乗って、一路大宮駅へ。そこから一番早い新幹線で一ノ関まで。

 一ノ関からは兄と合流して兄の車で実家へ。

 その後、菩提寺で、法要をして、親戚まわり。

 不義理をしてましたから、そのお詫びなど。。。

 でも、日帰りだから、ゆっくりもしていられず。。。

 夕方の4時にはもう帰りの車中。

 17時半過ぎの新幹線に飛び乗って。

 18時半の新幹線に乗り換えて。

 東京駅に21時前に着いて。そこから中央線。22時前に立川着。

 総時間数15時間で、1200kmを移動したことになりますか。

 そこから出た数値が、平均時速80km。

 しかも、その間には、約90分の法要があったり、親戚の家でおしゃべりしたり、もちろん車の移動もありましたけど。

 なんなんでしょう、この平均時速。

 身体が1200kmも一日で移動したことに改めて驚きですし、時速換算すると結構早い速度なことにびっくり。

 これだけで、相当疲れていると思うんだが、明日は台風接近の中、朝から重要な会議がはいっている。

 果たして、私は起きられるのだろうか。難しいと思うんだなぁ。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-08-21 23:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の想定外

 今日は4年ぶりに東北新幹線に乗って、日帰りで帰省をしてきました。

1。大宮駅の乗り換え

 当初の時刻表では、在来線から新幹線の乗り換え時間が10分しかなく、ほとんど利用しない駅での10分が超リスクに思え、立川から1本で行けるのを、あえて、新宿経由に変更し、余裕を倍にしたのだったが。。。
実際には、乗り換え時間は5分とかからなかった。次があれば、大宮も使おう。
思えば、私が上京した年に東北新幹線が開業。最初は大宮までで、上野まではリレー号が走っていたっけ。

2。一ノ関駅で

 駅では兄と待ち合わせ。いつも、一ノ関駅の西口に出ていた。在来線のホームを経由して結構歩くのよね。今回は、東口。新幹線を降りて、すぐの口。降りる直前に気がついた。

3。iPhoneのバッテリー切れ

 故郷に着いて、あっちこっち車の中から撮影していて、実家に着いた途端、バッテリー切れ。幸い、義姉さんが充電器を持っていたので、実家でわずかだったけれども充電。帰りは極力使わないようにした。

4。今の新幹線って

 各座席に100V電源があるのね。知ってたら、充電器持ってきたのに。足りる間に合うと思ったんだけどね。

5。故郷に帰ったら廻るところが多く時間もかかる

 のだが。。。
 今回は、親戚関係で5カ所を廻る予定だったんだけど、途中で行きたいと思って追加した3カ所も廻れず、結局4カ所を廻って終わった。いくら急いでいるからと言っても、立ち話で終わるわけにはいかんのよ。実家の掃除とかもあったけれど、何もできずに帰路へ。故郷の滞在時間は4時間で、震災後の滞在時間は3日で延べ12時間になった。

6。帰京予定の新幹線

 今日の夜の新幹線の指定席はどれも満席です。といきなり駅で言われた。帰りが何時になるのかわからなかったので、帰りの指定席は買ってなかった。大丈夫と思ったのが甘かった。結局、東京まで一番早く着く新幹線を仙台まで立って乗車。その後、大宮まで1時間を立ったまま行くか、新幹線を乗り換えて座って帰るか、迷いに迷い、仙台駅での発車間際にホームに飛び降り、遅い新幹線の自由席を確保した。これで帰宅が1時間以上確実に遅れることになった。

7。帰りの荷物

 新鮮な野菜をいただいたので、行く時と同じくらいの荷物になった。本当は、何もない予定だった。ありがたいくらい新鮮な野菜なんだ。だって、さっき採ったばかりだから、ってやつだもの。帰りの新幹線駅で時間がなくてお土産が買えなかった。かろうじて、職場の分のみ。自宅のお土産はなしになった。座れないなんて想定外だもの。

8。うれしい誤算

 台風が来ていたので、というか、台風と一緒に北上したので、雨だと思っていた。でも降らなくてよかった。

9。傘

 これは、想定外というよりも、やめて欲しかったんだが。今日は雨だからということで傘は用意して行ったけど、故郷で使うことはギリギリなく安心していたんだが、自宅の最寄り駅で雨に降られた。そして、両手に荷物があったので、どうにもならなかった。着ていたもののフードを引っ張り出して被ったものの、雨が激しくなってきた。もう観念して傘をさそうと思ったんだが、鞄の中になかった。お土産の一番奥に収まっていたのを帰宅してから見つけたので、完璧に降られてしまった。

10。湿気

 そうそう、田舎の湿気が凄かった。

あー、なんていうことでしょう。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-08-21 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

たしかに私はそこにいた

 今日は、前の職場で一緒だった方と飲みに行ってきました。

 2004年に私が社員という枠から初めて外れて派遣社員という道を選んだ最初の職場で出会った方で、優秀なSEさんでした。なぜ過去形かって? 今は違う職に就いているからです。

 私は、Facebookでその方とは友達になっていますけど、それ以外のSNSでもそれ以来ずっと繋がっているんですね。だから、改めて会わなくても、という気持もなくもなく。。。

 なぜ、今回「会いませんか?」って声を掛けたのかも、実はよくわかっていなかったり(笑)。

 帰りがけにそれがずっと気になってました。

 4時間あまりの間に、当然、その当時の仕事の話になるのですが、私、忘れてました。

 自分がIT業界に30年も身を置いていたことを。

 それほど、今回の転職が大きい出来事だったのかもしれません。

 そして、私が気がついたのは。。。

  たしかに私はそこにいた

 ということ。

 これを改めて思えたことは重要な気がした。

 ここんところちょっと、あの残忍な事件があったり、いろいろと思うところがあって、落ち込んでいたので、それが確認できたことは有り難かった。

 今の仕事が、今までの集大成だと言っている割に、今までIT業界にいたことを忘れようとしていたのかもしれない。

 もっと自信を持っていこう、そう気がつかせてもらったような気がする。
 
 ありがとう。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-07-28 23:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka