World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

カテゴリ:バイク&無線( 255 )

 今日は、3月下旬並の暖かさで、明日からまた寒くなるとの予報だったので、ちょっと下見に、岩倉温泉まで行ってきました。

 でも、瑞穂あたりから急に風が強くなって、気温も下がってきて、岩倉温泉まで小雨混じりでした。

 だれ、暖かいって言ったの。
 


  本館かな?
a0265144_15344632.jpg
 こっちが別館かな。
a0265144_15353557.jpg
 でも、お風呂だけの利用はダメなんですって。

 経路は、こちら。
a0265144_15384626.png
 往路(青+緑)は、昔のうろ覚えのために、あえて青梅街道から岩倉街道を使用。所要時間はほぼ1時間。距離は23kmでした。
 復路(緑+赤)は、ともかく寒かったので、早く帰りたかったから、16号線を利用。距離24kmを約40分で走ってきました。

 走行距離47km、所要時間は休憩も入れて約2時間でした。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2015-01-27 15:40 | バイク&無線 | Trackback | Comments(4)

やっと、7000km

 PCXですが、やっと、7000kmになりました。

 次の目標は、7777kmですかね、やっぱり。

 夏ぐらいにはいくかな。
a0265144_14422981.jpg


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2015-01-25 14:42 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)

自転車を越える

 今年に入って、先日は思いつきでの中出(ちゅうで)で80km走ってきましたが、今月に入ってすでに150km弱走っています。

 そして、こんな寒い時期にも関わらず、海が見たいとか、山にも行きたいとか、そんなことを寝る前に思っていたりしています。

 なんせ、ことしのスローガンは、自転車を越える、ですからね。

 若い頃に出かけた自転車の範囲を越えていない方面があるんですよね。

 北と西ですけど。

 で、なんで、こんな寒い時期でも、そんなことを考えているのか、ってことですが。。。

 昨年まで家内が着ていたバイク用のジャンパーがあるんですけれど、それがお下がりで私のところにきた、っていうのが大きい理由です。

 今まで着ていたのも家内のお下がりですけれど、それだと、先日の80km走行だと20kmほどの距離で限界でした。

 今回のお下がりでは、60kmぐらいまで全く寒くなかったんですよね。

 もっとも距離の問題でもないんですよ、私がもっとちゃんと休憩をとれば、もう少し距離も延びるっていうもんです。


 それと、先日の大崎まで行けた、というのが私の中で大きかったんですよね。

 地図なしで行ける場所の一つではあるんですけれど、例えば湘南あたりも、地図要らないし、山中湖だって道志道を使えば地図は要らない。秩父だってそう。裏道を使えば、埼玉の岩槻付近だって行けちゃうかも、ってそこは25年ぐらい前によく使った道だから、ちょっと無理があるけど。

 加えて、家内が、福島に行きたい、と言っているのもある。

 自分のバイクで自分の田舎を走ってみたい、っていうのも夢の一つではありますよ。


 今年は、そんな年、かな。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2015-01-21 09:12 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
今日は久しぶりに1日で80km以上も走ってきましたけれど、燃費の向上に貢献しているはずなんですけどね、こんな値でした。

2015年
 01/14 36.3km/L 最後の50kmでも挽回ならずか
2014年
 11/27 34.2km/L ひえー、過去最低。
 09/29 41.1km/L
 08/02 40.3km/L 近場でこの値、まぁまぁでしょう。
 06/21 45.5km/L いい感じですよ。
 06/09 46.7km/L 過去第三位の記録です。やっぱ、あれかなー。
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

ちなみに。。。

 2015/01月 119km(01/14時点)
 2014/12月 48km
 2014/11月 94km
 2014/10月 80km
 2014/09月 108km
 2014/08月 98km
 2014/07月 77km
 2014/06月 262km
 2014/05月 329km
 2014/04月 316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月 99km
 2014/02月 51km
 2014/01月 53km
 2013/12月 197km
 2013/11月 90km
 2013/10月 98km
 2013/09月 185km
 2013/08月 112km
 2013/07月 181km
 2013/06月 213km
 2013/05月 102km
 2013/04月 70km
 2013/03月 172km
 2013/02月 73km
 2013/01月 74km
 2012/12月 46km
 2012/11月 190km
 2012/10月 232km
 2012/09月 412km
 2012/08月 480km
 2012/07月 512km
 2012/06月 357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

[PR]
by WofNaka | 2015-01-14 21:45 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 今日の大崎までの道すがら、洗足池の入り口にある交番の若いお巡りさんに、バイクを止められてしまいました。

 なんでも「交通安全の啓蒙」だそうですよん。

 でも、こっちのバイクより、はっきり言って、お巡りさんの方が胡散臭いんだよね。

 赤い誘導棒を適当に振り回しながら、信号で止まろうとしていた私を呼び寄せたのでした。

なか:なにか?
警官:あのー、交通安全の啓蒙で、ちょっとお時間いただけませんか?
なか:いいですよー。
   (バイクを歩道に乗せて、エンジンを切った)

なか:バイク降りましょうか?
警官:いや、そのままでいいです。
警官:バイク経験豊富なんですね。

なか:いいえ、まだ取って2,3年ですよ。
警官:だってインカムなんかつけて。
なか:(これはアマチュア無線用だし関係ないじゃん)
   (もっとも無線歴は40年になるからベテランだけどね)

警官:この辺よく走るの?
なか:いいえ、今日が初めてです。
警官:そう、今日はツーリング?

なか:ええ、まぁ。以前勤めていた大崎あたりまで走ってみようかと思って。
警官:そうですか、大崎ならもうあとちょっとですよ。
なか:そうですね。車ではここは何度も走ったことがあるんですけどね。
   バイクでは初めてなんで。
   (さっさと要件を言えよ)

警官:ちょっと免許証を拝見させてもらえますか?
なか:(やっと本題だよ)はい。
警官:(カードリーダーみたいなのに通しながら)
   表だけ見て、あれ、バイクが

なか:(この警官、下手すぎ)
   (わざとらしすぎ)
警官:このヘルメットに書いてある記号とバイクの後ろに書いてある記号は何?
なか:コールサインですよ無線の。
   お巡りさんの無線機にもあるんですよコールサインは。

警官:あー、講習受けて取りましたよ。
   (その後、バイクの後ろに回って。。。ナンバーを見たみたい)
なか:(免許証とバイクのナンバー見たかったのならさっさとやればいいものを)
警官:あ、ちょっと待ってね
   (って言いながら電話をしている)

なか:(悪いことしていないから全然気にならない)
警官:寒いでしょうから手袋していいですよ。
なか:(そろそろ本題に進もうじゃないのよ、寒いんだからさ)

警官:私も以前は乗っていたんですよ。
なか:最近、リターン組が事故を起こすらしいですね。
   私は無茶しないので、すり抜けだって絶対にやりませんから。
警官:そうですよ、危ないですからね。
   では、安全運転でお気を付けて。

なか:(結局、本題は何も言わないのね)
警官:(私が道に出るのを見て誘導してくれました)
なか:(誘導してもらって悪いんだけどね、後ろから車が来ているからね)

 結局、煮え切らない若いお巡りさんでしたよ。

 ま、こうやって練習していくんでしょうけど、頑張ってね。


 その後、私はこの胡散臭かったお巡りさんが、もし偽物だったらってことを一生懸命に考えましたよ。免許証を機械で読み取られたのって、あれは偽造されたらどうしようとかね。もっとも、確認は簡単ですけどね、場所がはっきりしているから。

 でも私にとって、これがいい休憩になったみたいで、その後の運転が気持ちよくできました。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2015-01-14 17:31 | バイク&無線 | Trackback | Comments(6)
 今日は東日本大震災の年に手術した大学病院へ、結石の定期検査に行ってきた。

 結果は良好。

 昨年から飲んでいる流石茶が効いているのかどうかはわからないけれど、右腎臓付近の石の状態が今まで以上に小さくなっているのがレントゲンでわかった。
流石茶自体は、すでにできている石には効かないとのことだったんだけれど、石が小さくなっているのはありがたいもの。

 そういうことが精神的に良い方向に働いたのか、ちょっとバイクで遠出してみたくなった。

 ここ(狛江)まで来ているんだから、前の職場だった大崎ぐらいまで行けるだろうか。

 でも、今日は午後から天候が悪くなる予報だったので、1時間走って状況をみて引き返してもいいかな、っていう軽い気持ちで、進路を東にとった。

 道は、今までにも何度となく車で走ったところで、記憶を頼りに走ったけれど、ほとんど迷うこともなく、会社があるビルの下まで。
a0265144_16020058.jpg
a0265144_16021242.jpg
 自宅から42kmだった。

 車で行った時は往復で100kmほど走ったけれど、やはり走る道が最短距離だったので、これぐらいになるのかなと。走行時間は、途中の休憩を除くと1時間半ほど。意外に近いと思った。もっとも道が空いていたからね。

 そうそう洗足池の前の交差点で、交番のお巡りさんに止められて、いろいろとあったんだけれど、それは別途書きます。

 でも、そのお巡りさんとの会話が、私にとってはいい気分転換になって、その後の走行が楽になったのは言うまでもない。

 帰りは、246経由で多摩川を北上しようと当初は考えていたんだけれど、そのまま山手通りを北上し甲州街道を通って帰宅した。

経路は以下の通り。
a0265144_16084918.png
 往路は青矢印で、復路は赤矢印で。往路は42km、復路は39km、合計81kmでした。

 なんかね、大井埠頭に仕事で行って辞めた後も、何回か行ったんだよね。今回もそういうのに似ている。ちょっとね、あの頃のことを思い出したかったのかもしれない。なんていうか未練みたいなものね。

 でも、これで吹っ切れたような気がした。もうここは卒業したんだ、みたいなね。

 走り慣れた道を自分がバイクで走っているのが意外な感じがした。

 こんなところまでバイクで走れている自分が変だった。

 今は帰宅して、このブログを書きながら、あまりにさっさと行けてしまって、夢みたいだったと。

 さて、次は、大井埠頭で飛行機の離着陸を見たい。

 もうちょと温かくなってからね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2015-01-14 16:14 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

人生初、二人乗り

 人生53年、今まで自転車でもバイクでも二人乗りって経験がなかったのです。

 あー、ここで言っているのは、乗せて上げる方の事ですよ。

 乗せてもらう方は幾度となくありますけれど。

 バイクの免許を取って2年半ほどになりまして、中型を取得した頃にはすでにその資格は得ておりましたけれど、なかなか力がなくって、支えきれないと思っていましたので二人乗りはできないと信じて疑わなかったんですよね。

 でも、家庭の事情で子供を乗せなければいけない可能性が出てきた頃から状況は変わってきます。子供と言っても、未成年者ではありませんから、それなりの重さはあるわけです。

 で、今日は選挙の期日前投票をするので、家内と娘と私とで出かけました。

 家内と娘がタンデムでした。

 そしてその帰り、家内から、ちょっと後ろに乗せるだけやってみたらと。

 で、家内も側にいますから、安心して家内のLEAD110でやってみました。

 これなら足が届きますからね。


 で、家内が見ているところで足を踏ん張ります。そして娘が乗ってきました。エンジンをかけずにちょっとヨチヨチと前後に動いてみます。そしてエンジンをかけて、市役所の駐輪場をちょっと走ってみました。小回りにも挑戦。

 なんかできたみたい。

 そして無謀かもしれなんですけれど、ちょっとその辺りを一周してみたいと。

 ちょっとだけ道路に出る時にふらつきましたけれど、以降、私はかなり安定して走行した気がしてました。

 記念すべき、初二人乗りです。

 時々信号で止まった時に、後ろの娘に、寒くない? 大丈夫? とか声を掛けますが、何とも返事がありません。かなり緊張しているんだろうな、と思いましたが、やめるわけにもいきません。そして約1kmほど走って市役所の駐輪場に戻りました。

 なんかね、突発的な何かが起きたら対応は難しいな、って思いました。

 でも、そういうことが起きにくいコースでしたから大丈夫でしたけれど、人の命を預かって運転するっていうのは大変なことだなと実感いたしました。車だと考えたことがありませんでしたもの。

 その後、今度は私が普段乗っているPCXの後ろにも乗ってもらいました。

 こちらは普段乗っているバイクなので、LEAD110よりも楽に感じましたけれど、それで再度走ることはしませんでした。

 さて、娘の反応ですけれど、私のバイクに乗った後で家内のバイクに乗って、やっと安心したみたいでした。かなり緊張したのと、私をつかむ場所がなかったので困ったみたいでした。

 そう、私は震災の年に脇腹を手術しているので、そこに触られるのはとても嫌だったので、その辺りも気を遣ったようでした。


 ともかく、こうしてやっと初めての二人乗りを経験させてもらいました。

 娘よ、命がけでの練習台、ありがとう。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by wofnaka | 2014-12-12 21:44 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)
転院したり廃業したりで遠出通院がなくなってきたし、医療費の値上げで、行く回数を減らしているからなー。

2014年
 11/27 34.2km/L ひえー、過去最低。
 09/29 41.1km/L
 08/02 40.3km/L 近場でこの値、まぁまぁでしょう。
 06/21 45.5km/L いい感じですよ。
 06/09 46.7km/L 過去第三位の記録です。やっぱ、あれかなー。
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

ちなみに。。。

 2014/11月 84km(11/27時点)
 2014/10月 80km
 2014/09月 108km
 2014/08月 98km
 2014/07月 77km
 2014/06月 262km
 2014/05月 329km
 2014/04月 316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月 99km
 2014/02月 51km
 2014/01月 53km
 2013/12月 197km
 2013/11月 90km
 2013/10月 98km
 2013/09月 185km
 2013/08月 112km
 2013/07月 181km
 2013/06月 213km
 2013/05月 102km
 2013/04月 70km
 2013/03月 172km
 2013/02月 73km
 2013/01月 74km
 2012/12月 46km
 2012/11月 190km
 2012/10月 232km
 2012/09月 412km
 2012/08月 480km
 2012/07月 512km
 2012/06月 357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

[PR]
by wofnaka | 2014-11-27 17:13 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
しっかし、なんで警察署の前なんでしょうか。

走っていて、あー、そろそろだな、って思った時に、前回5555kmを達成した時の警察署に近づいて来ましてね、通過ーって時に、コトンって音はしなかったけれど、同じ数字が4つ並んだのでした。
a0265144_17470579.png





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by wofnaka | 2014-10-11 17:47 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

敬礼

 今日はバイクで出かけてきましたけれど、とても急な上り坂の途中にJRの踏切がある場所がありまして、そこでの出来事です。

 車であれば、間違いなく坂道発進を余儀なくされるその場所、オートマ車と言えど、その急過ぎる坂道故に、運転手はそこをクリアすることで頭が一杯です。しかも、線路はカーブの途中なので、見通しも悪いときています。
できれば、一旦停止などはパスして、一気に登ってしまいたい踏切なのです。

 今日は、そこを下校途中の小学生の軍団が歩いておりました。

 踏切の両側に陣取って、何やら車の中を覗き込んで、なんかやってます。

 何をやっているか。。。

 敬礼をしているんですね。運転手さんに向かって。

 で、恐らく、敬礼を返してくれるかどうかを、反対側の友達と競い合っているようでした。

 昔、私も経験があります。

 車の後ろの座席に陣取って、その後ろの車の運転手さんと、手を振ったり、笑ったりして一種の会話を楽しむってやつです。

 瞬間的に、それをやっているんだ、ってわかりましたよ。私にも。

 でも、そこは前述の通りの踏切です。

 運転手はそれどころではないのです。

 オートマ車であっても、ブレーキを使わずに止まろうとしたら、アクセルを踏まなければいけない坂道の踏切です。

 でも、私にとっては、走り慣れた場所であります。

 少なくとも前の車の運転手さんよりも余裕があります。


 だから、当然、返礼をいたしました。ピシっと。

 いやー、子ども達の嬉しそうな顔ったら。。。

 超優越感に浸ってましたよ。誇らしげでしたよ。

 もちろん、私も、誇らしかったでした。

 敬礼って不思議ですよね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

[PR]
by wofnaka | 2014-09-24 18:05 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka