World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

カテゴリ:バイク&無線( 255 )

バイクが無かったら

車乗りの私が、バイク乗りになるとは思っても見なかったけれど、今、バイクがなかったらこの難局を乗り越えるのは難しかっただろうと思う。まだ乗り越えてはいないけどね。
とても、アマチュア無線だけでは無理でしたね。でも、今の五十肩がちょっとでも酷くなったらバイクも難しくなるだけに、ギリギリではあります。
あの時(中型で入学したのに小型に降格になった時)諦めずに小型を取っていてよかった。途中震災と2度の手術があったのに、小型に降格になって退学/入学をしたことで、お金は倍ぐらいかかったけど、免許取得の制限期間が伸びたのが功を奏して、ギリギリで取れたこと。そして、1年後に、また中型にチャレンジして、無理やり取ったこと。
 
よくやったよ俺。本当に頑張ったと思うよ。
そんなあの時のようなガッツが、もう少ししたら芽生えて欲しい。今もか。なんとかここを乗り切って、次の人生の為に芽生えて欲しい。そうしたら、バイクで福島だって見えてくる。田舎にだって行けるかも。大型だって夢じゃないかもしれないんだ。


大型は、無理かな。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by wofnaka | 2014-09-15 21:33 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)
8月は暑さと五十肩になってしまって、距離は伸びませんでした。
もしかしたら9月は全滅しちゃうかもー。

 2014/08月          98km
 2014/07月          77km
 2014/06月         262km
 2014/05月         329km
 2014/04月         316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月          99km
 2014/02月          51km
 2014/01月          53km
 2013/12月         197km
 2013/11月         90km
 2013/10月         98km
 2013/09月         185km
 2013/08月         112km
 2013/07月         181km
 2013/06月         213km
 2013/05月         102km
 2013/04月         70km
 2013/03月         172km
 2013/02月         73km
 2013/01月         74km
 2012/12月         46km
 2012/11月        190km
 2012/10月        232km
 2012/09月        412km
 2012/08月        480km
 2012/07月        512km
 2012/06月        357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by wofnaka | 2014-09-01 19:06 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)
7月は暑さで、距離は伸びませんでした。

2014年
 08/02 40.28km/L 近場でこの値、まぁまぁでしょう。
 06/21 45.5km/L いい感じですよ。
 06/09 46.7km/L 過去第三位の記録です。やっぱ、あれかなー。
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

ちなみに。。。

 2014/08月          19km(08/02現在)
 2014/07月          77km
 2014/06月         262km
 2014/05月         329km
 2014/04月         316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月          99km
 2014/02月          51km
 2014/01月          53km
 2013/12月         197km
 2013/11月         90km
 2013/10月         98km
 2013/09月         185km
 2013/08月         112km
 2013/07月         181km
 2013/06月         213km
 2013/05月         102km
 2013/04月         70km
 2013/03月         172km
 2013/02月         73km
 2013/01月         74km
 2012/12月         46km
 2012/11月        190km
 2012/10月        232km
 2012/09月        412km
 2012/08月        480km
 2012/07月        512km
 2012/06月        357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

 となっています。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2014-08-03 00:20 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)
今月はさすがに雨の日が多いので、距離は伸びませんけれど、燃費は安定して良いです。

2014年
 06/21 45.5km/L いい感じですよ。
 06/09 46.7km/L 過去第三位の記録です。やっぱ、あれかなー。
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

ちなみに。。。

 2014/06月         210km(06/28現在)
 2014/05月         329km
 2014/04月         316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月          99km
 2014/02月          51km
 2014/01月          53km
 2013/12月         197km
 2013/11月         90km
 2013/10月         98km
 2013/09月         185km
 2013/08月         112km
 2013/07月         181km
 2013/06月         213km
 2013/05月         102km
 2013/04月         70km
 2013/03月         172km
 2013/02月         73km
 2013/01月         74km
 2012/12月         46km
 2012/11月        190km
 2012/10月        232km
 2012/09月        412km
 2012/08月        480km
 2012/07月        512km
 2012/06月        357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

 となっています。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2014-06-28 23:12 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

バイク談議

 今日は駐車場で、大きく見えた黒いバイクの脇に華奢な若い女性がいたので、つい声をかけてみました。

 近づいてナンバーを見ると、ピンクでした。

 あー、これ、125ccなんですか?

 はい。大きいけど、取り回しとか安定感とかいいんですよー。と、かなり流暢な日本語。

 ヤマハのマジェスティでした。

 もう、ここぞとばかりに、私は、いろいろと見させて頂きました。

 座席下のボックスの大きさはPCXの半分ほどでしたけれど、油圧アームがついているんですよね。こんなのは開けてみないとわからないもの。

 その他、周辺、マフラーも交換してあったり、なんか全体的にいじってあるみたいでした。

 で、その女性も、足下はしっかりとしたブーツを履いていたり、見かけに寄らず、しっかりとしてました。

 女性:もう作られていないんですよー。
    50万円ぐらいしたんです。
    大事に乗ろうと思って。

 なか:どこからですか?
 女性:町田です。

 なか:そうですか、1時間ぐらいですか?
 女性:40分くらいかな。

 なか:そうですか。では、気をつけて。
 女性;はい、お互いに気をつけて帰りましょう。


 ということで、途中まで一緒でしたけれど、マイペース走行に徹しておられて、好感をもちました。

 またどこかで。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2014-06-19 13:48 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 梅雨に入り、せっかく2ヶ月で300kmずつ走ってきたバイクもここで打ち止めかと思いきや、今日の給油で過去第三位の記録を樹立。

 やっぱ、先日のあれかなー。

 エンジンオイルの交換をしなければいけないと思いつつも、そのままにしてきましたけれど、ほらあれ、比較的長距離をかっ飛ばしたからですかね。

 やっぱり、エンジンは時々回してやらんといけないようですね。

2014年
 06/09 46.7km/L 過去第三位の記録です。やっぱ、あれかなー。
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

ちなみに。。。

 2014/06月          13km(06/09現在)
 2014/05月         329km
 2014/04月         316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月          99km
 2014/02月          51km
 2014/01月          53km
 2013/12月         197km
 2013/11月         90km
 2013/10月         98km
 2013/09月         185km
 2013/08月         112km
 2013/07月         181km
 2013/06月         213km
 2013/05月         102km
 2013/04月         70km
 2013/03月         172km
 2013/02月         73km
 2013/01月         74km
 2012/12月         46km
 2012/11月        190km
 2012/10月        232km
 2012/09月        412km
 2012/08月        480km
 2012/07月        512km
 2012/06月        357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

 となっています。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2014-06-09 21:04 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

23年間

 長かったです。

 こんなに長く入っていたとは。。。

 でも、もう止めることにしたのです。

 車も持っていないし、今はバイクだけど、保険も入っているからね。


 ということで、長い間、本当に、お世話になりました。

 JAF様。

 でも2回ぐらいしかお世話になっていないけどね。

 心強かったでした。

 ありがとうございました。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2014-05-26 17:50 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 今日は、従兄弟の家に遊びに行ってきました。

 往路は、東八道路→人見街道→井の頭通り→方南通り→環七→青梅街道 の予定でした。

 実際に走った経路。
 青:往路赤:復路緑:往路復路共通

a0265144_19175898.png


 間違えたのは、下図の右方の青色の部分。
人見街道を直進するのか右折なのかで迷い、瞬時に判断したのが間違った道でした。
(正しくは赤色の道を走るはずだったのです)
それでも、井の頭通りには出るだろうと思っていましたから、そのまま前の車の後をついて行ったのですが、井の頭通りのお助け板(交通標識)がわからず、気がついたら五日市街道に出ていました。
一旦、コンビニに入って休憩。地図で位置を確認し、やはり井の頭通りに戻るのが最善の策と判断しました。
ま、ここまできたら青梅街道を走っても良かったのかもしれませんが、交通量の多い道で、後ろから煽られながら交差点での右折の機会を狙う、っていうのがリスキーに思えました。だから、確実なところにしたかったのです。
a0265144_19183562.png

a0265144_19185360.png


ま、久しぶりでしたからね。

でも、往路も復路も大体1時間半ほどで、快適なドライブにはなりました。

6000Kmも越えたしね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2014-05-23 19:28 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

祝 6000km突破

 今日は、バイクで中野方面にお出かけ。

 帰宅途中で6000kmに達したのです。
a0265144_18124486.png


 あと10kmで、というところで、何となく、嫌な予感がしたんですよ。

 それは、撮影が難しい交差点の真ん中で変わるんではないかな、と。

 まさに、そんな場所で6000kmを達成。

 撮影チャンスは1km以内、ということに。

 その先は細い道で交通量の多い場所なだけに、ハラハラドキドキ。

 一応、交差点で信号待ちをしている時に撮影はしましたが、いつ信号が変わるか気が気ではなく、やはりピンぼけになってしまいました。

 そして、えーいままよ、と思い、腹をくくってそのまま進み、空き地を見つけてなんとか撮影に成功いたしました。

 そして発進。6001kmにすぐなってしまいました。

 きわどい状況でした。

 でも、ま、安全第一ですからね。

 撮影のために事故にでも遭ったら本末転倒ですからね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2014-05-23 18:14 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 5月というのにまだまだ肌寒い気候で、さらに世間よりも激しく強い風が吹いております。
台風で鍛えた私でも、さすがに連日のこの風は大変で、横に振られたり、ブレーキを使わずに止める事ができたりと、まるで飛行機の着陸並みです。

2014年
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

ちなみに。。。

 2014/05月         158km(05/12現在)
 2014/04月         316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月          99km
 2014/02月          51km
 2014/01月          53km
 2013/12月         197km
 2013/11月         90km
 2013/10月         98km
 2013/09月         185km
 2013/08月         112km
 2013/07月         181km
 2013/06月         213km
 2013/05月         102km
 2013/04月         70km
 2013/03月         172km
 2013/02月         73km
 2013/01月         74km
 2012/12月         46km
 2012/11月        190km
 2012/10月        232km
 2012/09月        412km
 2012/08月        480km
 2012/07月        512km
 2012/06月        357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

 となっています。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2014-05-12 17:45 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka