カテゴリ:アマチュア無線( 68 )

 

6m & Down コンテスト 2016

6m & Down コンテスト 2016

過去のコンテスト結果


 マンションの隣の敷地に何も建っていないという、この穴蔵でのハムライフではレアな環境下で、コンテストに参加いたしました。

<<6m & Down の意味>>

 周波数の波長のことなんですよね。

 300/50MHz = 6m  ・・・これが50MHzの1波長です。

 300/145MHz = 約2m

 300/430MHz = 約70cm

 300/1200MHz = 25cm

 ま、こんな具合ですね。

 周波数表現で言うと、50MHz & Up コンテストになるのかもしれませんが、波長でのコンテスト名ってことですかね。


 今年のコンテストの結果。。。

 1200MHz ・・・
   9局
  東京都、神奈川、埼玉県、茨城県 の4都県
  点数は 9x4=36

 430MHz  ・・・
  29局 
  東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、山梨県 の6都県
  点数は 29x6=174

 145MHz  ・・・ なし

  50MHz  ・・・
   9局
  東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、鹿児島県 の6都県
  点数は、 9x6=54


 隣の敷地が空いているメリットとしては、430MHzで千葉方面が良かったかな。品川や千葉方面ですね。コンテスト直前まで栃木の局と交信できていたのに、コンテスト中には交信できなかったのが残念です。
 50MHzは全く影響はありませんでした。パイルアップで垂直系の弱さはあるけど、誰も呼んでいなければ一発で相手に取ってもらえますから、九州あたりとも交信できることがわかったり。

 この他としては、やはりローケーションも穴蔵でひどい環境ではあるものの、やはりアンテナをもう少しなんとかしないとダメだなと思いました。特に1200MHz。なんとかしないと。。。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2016-07-03 15:21 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

想定外ではないけれど

 今年ほど(アマチュア)無線をやらない年はないな、とは思っていましたが、まさかこんなことが起きて、無線をまたやり始めることになるとは。。。

 それは何か。

 それは、住んでいるマンションに隣接する家が取り壊されたことによります。

 今まではこんな状況の中でアンテナを建ててました。
a0265144_23090629.jpg
 こんな虐げられた環境に、沢山のアンテナを上げていたのです。

 ところが。。。ある日、いきなりこんなことになったと思ったら。

 翌日には。。。なんていう事でしょう。
a0265144_22583255.jpg
 いままで、不本意ながらもローカル各局から「穴蔵」と言われ続けてきたこの環境でしたが、いやー、開けましたよ東側が。

 そこで、今まで押し入れに眠っておりました無線機の何台かを引っ張り出してきて、電源を入れてみました。

 ところがどっこい。

 やっぱり、普段から電源をいれておかないとダメですね。

 電源は入りますが、受信系統がダメでした。加えて無線機の文字盤が見えません。

 見えないのは無線機の性ではありません。これは私の視力の問題です。

 あー、なんていうことでしょう。


 ということで、この土地に次なる建物が建つまでのつかの間ですよ。でも、無線を再開したいという思いに火をつけるには十分な出来事でした。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2016-06-09 23:10 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

暖かくなるとムズムズしてきます

暖かくなってきたので、アンテナいじりをしました。3.5MHzのモービルホイップを降ろして、50MHzのアンテナを上げようとしましたが、上げるスペースがないことに。その後、21MHzのアンテナをちょこっと調整したり。そして21MHzを聞いていると沖縄が聞こえたり。KW出力の局が長いQSBの中で聞こえました。

あー、いい季節になってきました。
毎年GWになると、新しい友達ができたりしたなー、と。無線の虫がざわつきます。
===
写真の中で、横に突き出して見えるのが、今日降ろした、3.5MHzのモービルホイップ。20mのカウンターポイズを張ってました。

左下にはローテーターがあって、その上の網のリフレクターが1200MHzのコーナーリフレクター。そして、上の階のベランダに隠れて突き出しているのが、430/144MHzのAWXです。21MHzのモービルホイップは、写真の中央、前方のアパートのベランダと同化してます。わかりますかね。これにカウンターポイズを3本張ってます。
a0265144_23194049.jpg


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。


[PR]

by WofNaka | 2016-03-03 23:20 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

2015年 全市全郡コンテストの結果

アマチュア無線の全市全郡コンテスト。昨夜(10日)21時からの24時間レースですが。。。
今回はあまりふるいませんでした。
 
 合計 9+64+16=89点。

 (全局数(15局)xマルチ合計(15)=225点)

☆1200MHz(FM)3局、マルチ3。 3x3=9点。
東京都:小平市、調布市
神奈川県:伊勢原市

☆430MHz(FM) 8局、マルチ8。 8x8=64点。
東京都:小平市、調布市、三鷹市、渋谷区、千代田区、練馬区、文京区、
埼玉県:さいたま市見沼区

☆21MHz(SSB) 4局、マルチ4。 4x4=16点。
東京都:稲城市、東京都文京区
埼玉県:飯能市、入間郡

☆3.5MHz(SSB) 0局

各局さん、交信ありがとうございました。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2015-10-11 23:19 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

念願の3.5MHz帯 開局なるか

 岩手では、開局当時から40mのアンテナを張って交信していた3.5MHz帯。

 こんな立川の住宅街の真ん中で、それでもやってみたいと念願していた3.5MHz帯。

 モービル用のアンテナと20mのカウンターポイズを使って、なんとかアンテナを上げる事に成功しました。

a0265144_19305088.jpg
 わかりますか、横にピョンと飛び出ているものです。

 ただなぁ、周囲からツッコミを受けそうなので、ちょっと考えなければ。

 SWRは、3.540付近で1.9とやや高め。

 これを、IC-703の内蔵アンテナチューナーで無理矢理下げて、なんとかなんないかなー、って思っています。

 ただ、20mのカウンターポイズを張れるのがわかったので、別な場所で、再度挑戦しようと思っています。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2015-08-14 19:31 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

フィールドディコンテスト2015 結果

 アマチュア無線の代表的なコンテストの一つである、フィールドディコンテストが今行われています。

 開始から1時間半で、残り20時間もありますが、私はここまでです。

 明日は、大事な1日なのです。

 結果)

  430MHz)5局
   マルチは、東京都、山梨県、静岡県、埼玉県 の4都県でした。

   山梨は、前回の6m&ダウンコンテストでは交信できませんでしたので嬉しいです。

  1200MHz)1局
   マルチは、埼玉県 でした。

   1局しかできていませんが、先日上げ直したアンテナが順調に機能していることが確認され、安心しました。

 皆様、ご健闘くださいませ。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2015-08-01 19:33 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

6m & Down コンテスト 2015

 マンションの修繕工事が終わって、アンテナを上げはしたものの、梅雨に入ったりで、なかなか思うように上げられませんでしたアンテナ。その前に、コンテストが始まってしまいました。

 アマチュア無線のコンテスト。

 6m & Down の意味

 周波数の波長のことなんですよね。

 300/50MHz = 6m  ・・・これが50MHzの1波長です。

 300/145MHz = 約2m

 300/430MHz = 約70cm

 300/1200MHz = 25cm

 ま、こんな具合ですね。

 周波数表現で言うと、50MHz & Up コンテストになるのかもしれませんが、波長でのコンテスト名ってことですかね。


 さて、前置きはこれぐらいにして、私の今回のコンテストの成績は。。。

 1200MHz ・・・
   4局
  東京都、栃木県 の2都県
  点数は 4x2=8

 430MHz  ・・・
  28局 
  東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、静岡県 の7都県
  点数は 28x7=196

 145MHz  ・・・

   2局
  東京都、神奈川県 の2都県
  点数は 2x2=4

 合計は、208点ですかね。

 今回の成果で大きいのは、1200MHzで栃木県と交信できたこと。430MHzで静岡県とできたこと。

 上げ直したAWXアンテナの調整がいい感じでしたから、その成果だろうと思っています。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2015-07-05 17:07 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(2)  

QSLカード。。。どうしよう。

 アンテナは上げたけど。。。


 気がついてしまった。


 JARL(日本アマチュア無線連盟)の会員の期限を越えていたことに。

 JARL会員になっていると、交信での証明書(QSLカード)をいちいち郵送ではなく、まとめて対応してくれるシステムを利用できる、ということなのですが、プリンターがうまく動かなかったり、作ったQSLカードが厚過ぎてプリンターで処理できなかったりで、発行が滞っていたりして、実際にはここ何年も利用していない。っていうか送っていない。送られてはくるけれど。

 というとても不謹慎な発言を暴露してしまっているわけですが、この会費がけっこうバカにならない。

 正会員で7、200円、入会金は、1,200円だったっけかな? そして准会員で、3,600円。

 私は、いろいろと書けない事情で、正会員と准会員の両方必要なので、年間10,800円かかるのです。

 これって結構な額ですわ。


 これの元を取ろうとすると、単純にはがき代で割ればいいんだけど、200通ぐらいのはがき代ですかね。

 年間200局も新規にはやってないな。

 で、JARLに入会しないと無線ができないか、というと、そんなこともなく。

 カードをダイレクト(普通のはがきのように住所を書いて、切ってを貼って)で出す方法もあるし、最近は電子QSLというのもある。


 私が開局してから、かれこれ40年の月日が経っていて、過去に交信した人からのカードは全て捨てずに残してあるのですが、だいたい段ボール箱で2つくらいでしょうかね。

 最初の頃のカードは、どれを見ても、当時の交信がまざまざと思い出されます。どういう会話で盛り上がったかを思い出すことができます。

 最近のは、なんででしょうかね、年齢の性なのか、全く思い出せません。

 そういう意味では、交信してのカード交換はいらないとさえ思います。

 ま、そういうわけにもいきませんからね、電子QSLぐらいなら、と思うのです。

 じゃぁ、どういう仕組みなのか、って。

 私は、単に、交信したものを自分のQSLカードい手書きして、それをPDFにして、相手の方のメールアドレスに送りたい、だけですが。

 この手書きが、いいよね。相手に伝わるよね。

 全部パソコンでも作れるけど、味気ないし、味気なさが相手にも伝わるのよね。


 どうしようかなー。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2015-06-17 11:08 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

やっぱAWXアンテナ、上げないとね

 午前中、430MHzの10エレメントのアンテナを上げて、それで満足したげな私でしたが、やっぱりなー。。。

 足元にあるAWXアンテナの材料が邪魔で。。。

 ということで、ちゃっちゃか作ってしまい、上げてしまいました。

a0265144_15173762.jpg
 上が144MHzと430MHz用のAWXアンテナ。下が、何度も登場している1200MHzのコーナーリフレクターアンテナです。

 さて、SWRはどうでしょう。。。

 アンテナ直下で測定しました。
 まず、144MHzのちょっと下、140MHzでディップし、1.1。ちょっと長めだったかしら。
a0265144_15190253.jpg
 次に、430MHzではどうでしょう。
 435MHzでディップして、1.1。
a0265144_15203661.jpg
  ちょっと高いところでディップしてますが、問題ないでしょうね。

 アンテナを上げる前は、下で計って、1.4ぐらいだったので、上げて、SWRが下がるので、丁度良かったみたいです。

 あーあ、ついに、上げてしまったですよー。

 後は、HFだなー。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2015-06-16 15:23 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

物干しも増えたけど、あれ魚の骨?

 簡易物干しを設置して、それを見上げて寂しいなぁ、とつぶやきながら、作っていくアンテナはちょっとまだ先になるけど、完成しているアンテナ(つまりは市販)はすぐにでも上げられる。

まずは、これからでもいいか。

ということで。
a0265144_10033269.jpg
 430MHz10エレ八木。
a0265144_10040413.jpg
 まずは430MHzFMから。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2015-06-16 10:05 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)