World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 今年の6月に、50の手習いということで、結果的に、小型AT車の免許を取るべく自動車学校に通い出したんですが、例の結石の手術や何やらで、一時は、もう諦めていました。

 でも、もう結構お金かけているしね、もし、検定9回失敗しても追加料金3万円ほどで取れるのであれば、これは、再挑戦がありかも、って思って、今日から第2段階に入りました。

 7ヶ月ぶりのバイク教習でした。

 今日は、非常に横風が強い日でしたけれど、7ヶ月のブランクもほとんどなく、乗ってまいりました。

 このまま順調に行くと、51歳の次の日に、卒業予定です。
[PR]
by WofNaka | 2012-01-29 14:10 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 久しぶりに机周辺の模様替えをして、年明けに無線機の再セットアップを行っていたときに、無線機の電源が入らないことに気がついた。

 電源コンセントの接触不良や、ケーブルの切断、アンテナの同軸ケーブルの不良など、いまどきの無線機はふたを開けて覘いてみても何も分からないので、ともかく、電源回りから探っていきました。

 それでもダメで、とうとう、諦めて修理のことを考えていたとき。。。

 家内から、その配線が逆ではないの? って。

 機種はIC-2720で、コントローラーが本体から6芯ケーブルで繋がっているんだけど、コントローラーには、他に8芯のマイク用コードを刺す口があって、実はその6芯のコードが8芯の口にはまってしまうため、あたかも、きちんと接続されているように見えてしまう。
実は、随分前にも同じことがあったような気がして。。。。

 あー。でも、ショック。

 故障ではないけれど、とうとう、こんなところに気がつかない、家内から教えられる、前にもやったのに気がつかない。。。

 年だなぁ、家内がいないと何もできない年になってきたのかなぁ。。。



 って、思いました。

 で、1/2 0900~1/3 2100までのニューイヤーパーティには1局と無事交信ができました。
[PR]
by WofNaka | 2012-01-03 10:31 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka