World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 PCXのトランスミッションは、無段変速式(Vマチック)です。
今まで車に乗っていた私は、ATにも関わらず、ドライブ(D)モードでの走行ではなく、頻繁にギアをアップしたりダウンしたりしてエンジンブレーキを使っておりました。
で、バイクのATとなると、当然、ギアチェンジはできないから、走行していても、減速はブレーキを握るしかないと思っていたのです。

 ところが今日、バイクに乗って、止まるまでちょっと余裕があったので、ほんの少しアクセルをふかしてみたところ、ギアがダウンしたような軽いショックの後、スピードが落ちました。
まるで、車でギアダウンしたかのようでした。続けて何度か同じようなことをして、どんどんとスピードが落ちていきます。

 で、結局、止まる数m前まできたとき、急にニュートラルに入ったかのような、抵抗を感じない回転を感じ、そこで軽くブレーキを握って止まることができたのです。
つまり、40km/h以上で走行して、アクセルをちょっとふかしながらギアダウンして、超低速でブレーキをかけて止まった、みたいなブレーキングになったということです。

 こんなことって可能なのでしょうか。

 まぁ、こんな運転を期待するのなら、バイクもマニュアル取れよ、ってことなんですがね、もう、体がついていきませんよ。高速は走りたいけどね。
[PR]
by WofNaka | 2012-03-24 15:36 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 先月に50の手習いで、小型ATの自動二輪を取りまして、十分かなぁとか思ったんですけどね、やっぱり高速乗れて、もうちょっと遠くにも出かけたいって思うようになりました。

 今、ほぼ2週間に1回はPCXに乗っているので、このまま続けば、きっと中型も不自由なく運転できそうな気がしてきます。一度は断念した中型免許ですけど、近年中に実現したいと思っています。

 っていうか、一番やりたいのは、家内とのバイクツーリングなんですよね。
[PR]
by WofNaka | 2012-03-20 20:52 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 今日はお彼岸なので、久しぶりにPCXでお出かけ。

 駐輪場にバイクを止めて、合羽を脱いだりしていたら、お隣に、アンテナをつけたリッターバイクが止まっていて、運転手さんが、やはり防具をはずしたりしていた。

 こういう大型のバイクでは、伊達でアンテナをつけたりしていることが多いので、アンテナ基台を見るクセがついてしまうのだが、そのバイクはアンテナにケーブルがついている。
もう、気持ちを抑えきれずに、声をかけてしまった。

 登場人物)
  Lバイ:Lバイクの運転手さん、局長:市内の無線局長、なか:なかちゃん

 な か:無線をやられているんですかぁ?
 Lバイ:いえ、ラジオを聴いているんですがぁ、よく無線をやっているか
     聞かれるんですよぉ。
 な か:なるほど。ラジオはFMとかですか?
 Lバイ:いえAMもです。
     (そういいながら、固定無線機ほどの大きさのラジオを見せてくれた)

   (もう、いろいろと聞きたくてしょうがない)

 な か:アンテナはどうやってつけているんですか?
 Lバイ:ここのフレームにね(指差しながら)。
 な か:なるほど。
     (大型バイクならではのがっちりとしたフレームに取り付けてあった)
     (だけど、さすがに無線家ほどには。。。)
     アンテナは、もう少しがっちりつけると音がきれいに入ると思いますよ。
 Lバイ:いやーぁ、80km/hで走っていると風の音で聞こえないんです(笑)。

   (もったいないなぁ、いい装備なのにぃ。。。と思いつつ)

   (そこに、もう1人のアマチュア無線局の方が現れた)

 局 長:(Lバイさんに)無線やっているんですか?
 Lバイ:いやぁ、ラジオを聴いているんですけどね、今もその話をしていて。。。
 な か:(局長さんに)アマチュア無線をやっているんですか?
 局 長:ええ。(と言いながら名刺にコールサインを書いてくださった)
 な か:(市内なので)もしかしたら交信しているかもしれませんね。

   (今調べてみましたら、私が城山へ移動しているときに交信した記録があった)

 それから、無線の話やら、バイクのノイズの対策の仕方やらで、駐輪場で話に花が咲いた。

 私の場合は、よくあるんですけどね。こういうの大好きです。

 早く暖かくならないかなぁ。そうしたら、無線機つけてお出かけするんだけどなぁ。
[PR]
by WofNaka | 2012-03-20 14:28 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 車のときは、乗って1時間するとトイレに行きたくなってましたねぇ。また、高速に乗ったときも最初の1時間はそんな感じでした。毎日乗っても、それは変わりませんでした。

で、バイクなんですが。。。
やはり、1時間以内に吐きます。走りながらゲホゲホしながら、ということもありますし、信号で止まっているときにゲー、っていうこともあります。

 なんか喉の奥のほうがカラカラに乾いてしまうんです。普段のその部分は違和感がなく、当たり前に普通なのに、バイクに乗った途端に、乾いてくるんです。ヘルメットの紐の性もなくはありませんが、帰り道では全く大丈夫なのです。

 今朝も、病院までの1時間は、気持ち悪い状況のまま出かけ、やはり、出発して15分ほどで吐いてしまいました。広い通りだったので、道端にバイクを止めて、気が済むまで吐きました。で、すぐに復活、病院に向かいました。

 対策としては、飴を舐めたいところですが、危険なので、タブレットみたいなのを口に入れて、歯とほっぺの間に入れっぱなしにしたり、ハッカ液をしみこませたティッシュをヘルメットに忍ばせたりしていますが、あまり効果はありません。

 単に、慣れなのかもしれないんですけどね。

 でも、それでも、例え寒くっても、帰宅してヘトヘトに疲れても、バイクに乗るのは好きなんですよね。へへへ。
[PR]
by WofNaka | 2012-03-12 14:22 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

(ヘル)メット仲間

 今日は2ヶ月ぶりの通院の日。昨年入院・手術した病院まで初めてバイクで出かけました。
今日は昨日までの暖かさから、一転して冬に逆戻りと聞いていたので、普段の格好に、家内のバイクの合羽まで着こんで、万全の態勢で出かけました。途中ちょっと降られました。

 病院までの道は車で何度も走っていますので、いろんなルートを知っていまして、今日は朝早い時間だったので、幹線道路は通らずに少々マニアックな多摩川沿いを行く事に。ともかく多摩川から着かず離れずのコースです。途中、府中街道を越える前の道が渋滞するのですが、今朝も20分かかりました。

 車のときはしょっちゅう走っていたコースでしたけど、バイクで走るのは初めてだし、いかんせん車の時から随分と時間が経過しています。使いやすくなった道ができていたり、でもマニアックな私が利用する裏街道には、使いやすくなった道はむしろ迷惑で、使いやすくなった道には今まで以上の車があふれます。まぁ、そんなこんなで渋滞も入れて1時間で病院に到着しました。

 術後の状態は順調で、もっと暖かくなると身体も楽になりますから、と言われ、3ヶ月後の予約をいれて帰宅の途につきました。

 帰りは、甲州街道を走ろうと思い、表街道へ。でもそこまでの道もやはり抜け道のマニアックな道ではあります。開かずの踏み切りを如何に使うわないかが勝負どころです。

で、その踏み切りに差し掛かったときのこと。
今日は残念ながら電車通過のため数分待たなければいけませんでした。

踏み切りのすぐ脇に幼稚園があります。
そこの駐輪場に、前かごに男の子が乗った自転車が入っていきました。
男の子は、バイクにヘルメット姿の私が気になってしかたがないようでした。その男の子も自転車用のヘルメットを被っています。凄く気になるらしく、ちょっとでも時間があるとこちらをちら見しておりました。どうしてそんなにちら見しているのが分かったかと言うと、私も同じだったからです。

その子のお母さんは気がついていませんでしたけど、その子が自転車を降りて、幼稚園の階段に向かうほんの一瞬、私はにっこり笑って手をふりました。そうしたら、間髪いれずに同じようにその子も手を振ってニコッて笑い返したのです。やったね。コミュニケーション成立。

 車に乗っているときに、バイクの方が後ろに来たときは、山道では先に通してあげることがよくありました。そのときのバイクの方が手を上げてくれるのを、格好いいなぁって思っていました。車同士ではそんなのないではないですか。憧れていました。
 で、今日の男の子とのコミュニケーションですけどね、同じ感じがしました。その後、男の子は元気に階段を上がっていきました。もうこちらをちら見することも振り返ることもありませんでした。

 メット仲間の絆、って言ったら、大げさかも知れませんけどね。

 うれしかったですよ。
[PR]
by WofNaka | 2012-03-08 13:55 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 今日も寒かったですねぇ。

 ってバイクに乗るから余計に寒いんだけど、出かけてきました。PCXで。



 そのお友達は、友達紹介している方ですが、1年ぶりぐらいですかね、久しぶりのお茶会でした。
仕事の話をして、バイクの話をして、車の話をして、ちょっとだけ古い無線機の話をして、ハイブリッド車の助手席に乗せてもらって、最新の車の説明を聞き、バイクにガソリンを給油して帰宅しました。

 今日乗ったHONDAのPCXには、アイドリングストップ機能がついていますが、先日も書いたように、使っていなくても電子機器に電源供給されるためにバッテリーが消費されていくのです。
かたや、友人のハイブリッド車も、電子機器への供給のためのバッテリーが装備されていたりして、車というイメージよりもパソコンのイメージの方が大きかったです。

 エンジンをかけるのに、パワーボタンを押すのです。ギアのチェンジレバーもWiiのコントロール装置みたいで、ジョイスティックに似ています。しかもフライバイワイヤーで、直接、ギアに繋がっているわけではありません。


 ちょっと話は逸れますけれど、飛行機のパイロットの笑い話ですが、飛行機も電子化されていて、もうパイロットが不要なほど機械化電子化されているのですが、そのうち、操縦席には犬が乗せられることになるだろう、というもの。犬は、パイロットが操縦桿に触らないように監視するんだそうです。で、そのうちに、パイロットは、その犬にえさをあげる役になるかもしれない、というお話ですが、車もそうなる時代が来るかもしれません。

 最近の、追突しない装置がCMで出ていますよね。電子制御されて、おかまを掘らないようにブレーキング操作するらしいです。私はそういうなんでも電子機器で制御されるような車には乗りたくありませんが、時代はそういう方向に進んでいるんですね。そのうち、事故の責任は人ではなくて、車の制御システムの性にされる時代がくるだろうと思いますね。



 それに相対するように、40年ほど前に良く使われた無線機を見せてもらいました。ちょうど、私が開局する頃に使われていた、TRIOのTR-1300とNATIONALのRJX-601です。TRIOは、現在のKENWOODに、NATIONALが無線機を作っていたなんて、驚きでしょう!?
1つのボタンが1つの機能のためのボタンなんです。
最近のボタンは、複数のボタンの組み合わせで機能するようになっていて、そういう操作を覚えられないような私達の年代ではもう扱う事ができません。字も小さいし。

 古き良き時代を懐かしむ、というわけではありませんが、もっと機械は単純であるべきと思います。機械に支配されるような時代は、おそいに越した事はありません。

 もっと、人間的にやりたいものですよ。運転も無線も。
[PR]
by WofNaka | 2012-03-04 14:27 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka