<   2012年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

 

気象庁の予測って凄いのね 予定コースの中道を。。。

 台風17号ですが、愛知県の豊橋市付近に上陸後、長野県を通過して、おそらく今頃は、軽井沢あたりから群馬県に入ったと思われます。これから福島県を通って三陸沖に進むのでしょうか。

この思われる、の根拠ですが、和歌山県、三重県、愛知県、岐阜県、静岡県、山梨県、長野県、新潟県、群馬県、埼玉県、福島県、山形県のそれぞれの気象観測データから気圧と風向を見ていくと、そんな風な軌跡が現れるのです。で、後で、発表される台風の所在地が、そこをトレースしていくことになって証明されていっているのです。

 まぁ、こちらは素人ですけれど、責任ないから適当なことを言っても大丈夫なのかもしれないのですけれど、情報を扱う者としては、確かな情報(今回は気象庁と国土交通省の気象データ)から求めていきたいのです。今回は、ちょっと自信をつけました。

 しかし、気象庁の予測進路というのは凄いですな。きっとスーパーコンピュータを使って求めているんでしょうけど。凄いですな。

 こんな精度で、ぜひ、地震の予知もやっていただけるといいのですが。。。


 追伸:現在の立川市の気圧は1000hpちょうどです。風は、めっきり大人しくなりました。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-30 22:09 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)  

高潮注意 っていうか警戒(三重県、愛知県)

 現在台風17号が接近している三重県や愛知県は、現在、満潮時刻です。

 各地の潮位情報を見てみるとかなり危険に見えます。

まず地図から。
a0265144_17585384.jpg


a0265144_1801471.jpg


a0265144_1813198.jpg


a0265144_1822437.jpg


a0265144_1833767.jpg


a0265144_1844233.jpg


a0265144_185392.jpg





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-30 18:06 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)  

気象情報から台風の位置を探る

 台風が関東にも近づきつつありますが、気象情報からだいたいの位置を見ることができます。


 全国の気圧や風向、風速、雨量、気温などのデータは、ここから見ることができます。

 「アメダス(表形式)

 観測所によって、取得しているデータの種類に差がありますが、大きなところであれば、気圧を見ることができます。

 例えば、現時点(16:42)での各地のデータを見ますと。。。

a0265144_16442160.jpg


 和歌山県の紀伊半島の最名南端の潮岬では、15時に最小気圧になり、その後気圧が上がっています。台風が近くを通過したものと思われます。風速も一時的に弱まったのは、台風の目が近くを通過した、ということなのでしょうか。

 他の観測地点では、まだ、これから気圧がさがりそうな気配です。

 また、風向も、通過と同時に急に変わっています。

 「ウィンドプロファイラ(上空の風)

 やはり16時のデータです。
a0265144_1652132.jpg


 高度1kmの風の向きを見てみますと、風が渦巻いている様子をみることができます。この中心が台風の中心と思われます。


 アメダスを視覚的に見る方法としては、

 「アメダス(地図形式)」というのがあります。風向は、その移り変わりが視覚的に見えるので興味深いものがあります。

 河川の情報は、国土交通省の「川の防災情報」で水位を見ることができます。

 また、高潮や津浪の際の潮位情報は「潮位観測情報」から知ることができます。

 後は、もし、登山用などで気圧計を持っていましたら、動作確認も兼ねて、その値などをチェックされるのも良いと思います。ちなみに、立川の現在の気圧は、1009hp付近です。これから台風の接近とともにどんどんと下がるものと思われます。

では、被害が少ないことを祈ります。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-30 17:07 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)  

台風17号 上陸か

 依然として強い台風17号ですが、今夜愛知県付近から関東へ進むようです。
a0265144_13452562.jpg


上陸前までは、950hp、中心付近は40m/s 上陸後は、960hp、中心付近は40m/s で強い勢力のままです。
a0265144_13463480.jpg


 そろそろ、東京でも台風の雨が降りそうです。雨雲の状況を見ると、台風接近で一気に強い雨に見舞われそうです。まだ降らないからと油断していると、急に襲われる可能性がありますから注意してください。まぁ、これからの外出は控えるべきと思います。

 台風が本州から抜ける三陸地方は、明日(10/1)の明け方に満潮を迎えますので、高潮などに注意が必要と思われます。

 暗くなってからの避難ではなく、明るいうちに避難するなど減災をお勧めします。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-30 13:52 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)  

まるせい果樹園の果物 GET!!

 ということで、今日は、昨日から豊島区巣鴨のとげぬき地蔵入り口の「すがもん広場」で行われていた

 がんばろう福島! 物産展フェア

に行ってまいりました。(本日(9/30)、16時まで開催してます)


 今日はご存知のように、台風17号が接近しておりまして、家内からは、朝雨が降っていたら止めよう、ということで、朝早くに出かけて(朝GOして)、果物を買ったら、速攻で帰宅しようという予定でした。

 朝は、台風がこれから来るとは思えないほどの良い天気、秋晴れでした。


 巣鴨について、朝マックした後、早速、物産展へ。

>>>
 で、今帰宅してから気がついたのですが、果物以外にも、お酒やお菓子、お魚、佃煮、トマト販売もやっていたのですね。

 ね、って今更言われてもねぇ。

 もう、今日は、まるせい果樹園さんが来ているから、果物買うんだーモードだけで、突っ走ってしまいました。
<<<

 もうね、果物を見た瞬間、美味しい、というのはわかるんですよ。

 何せ、数をこなしていますから、主食は果物と言われる私ですから。

 でもまぁ、ほれ、試食をって促されるので、一応ね、食べてみました。

 順番がある、っていうんです。

 巨峰は最後に、梨を先にと。

 確かに、巨峰の甘さを先に味わってしまうと、他の美味しさがわからなくなるからなんですよね。

 で、言われるがままに、梨、巨峰と食べて、そうだ桃もあった、ってんで桃も頂きました。

 予想どおりの美味しさでした。季節ものですからね。


 そうして、ほとんど物も選ばずに、梨、桃、巨峰と購入いたしました。
a0265144_1253242.jpg



 さて、家内がいないなぁ、なんてきょろきょろしておりますと、Facebookでお友達の
まるせい果樹園さんの奥様とおしゃべりしているではありませんか。

とうとうお会いすることができました。

簡単に自己紹介をさせていただいた後、お願いしちゃいました。

しかもあのポーズで。
a0265144_1321943.jpg

(奥様の足元の袋の中には奥様の朝食が入っております)

 まるせい果樹園の奥様は、バイクではない私たちの要望に快く引き受けてくださり、また周囲の物産店の方々にもおなじみなのでしょうか「あー、あれね」というほほえましい中に、撮影させていただきました。撮影者は、私です。私のはありません。




 さて、帰宅後、早速いただきました。

 まずは、こちらの桃。黄金桃。味は、マンゴーそのものの味でした。超美味でした。
a0265144_1338874.jpg


とてもやわらかいので、お豆腐のように手のひらで切れます。
a0265144_13134225.jpg


 そして梨。なんともいえないこの瑞々(みずみず)しさ。甘さもよくって、1個は家族のお腹の中にすでに納まっております。
a0265144_1316499.jpg



 こちらからは、なかなか小型バイクでは出かけることが難しいのですが、これで、福島は、ぐーんと近くなりました。 

今度はぜひ福島で。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-30 13:20 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

今日は マンション内消防点検の日

 今日は、マンションであれば年2回実施される法定の消防点検の日です。

 1ヶ月前からちらしが回って、その日には在宅してもらうようになります。もっとも、私は今年は役員なので在宅するようにはしていますけど。

 消防点検は、基本、室内の煙、熱による検知器の動作確認と、部屋からの脱出器具の動作確認が、各家の点検で、マンション的には、非常ベルの鳴動等の検査になります。

 各家々の部屋の中に、係員が入室するため、部屋が汚いと恥ずかしいのであります。
まぁ、大人は大体において、その部屋の汚さを隠す様々なすべを持っているし、最近の私は在宅が多いので部屋は、かなり綺麗になっているはずなのですが、子供部屋はそうはいきません。子供たちは、今日この時に間に合うように、部屋の片付けをやります。年2回ですから、結構理想的なタイミング。親としては、喜ぶべき事象ではありますな。

 さて、ここのマンションは、過去に火災の経験はありませんが、正月三が日に非常ベルが鳴るという事態を経験しております。焼肉の煙が煙検知器にひっかかり確か夕方あたりからけたたましく鳴ったような記憶があります。しかも、私の部屋のすぐ上に非常ベルがあったので、しばらく耳がおかしくなりました。

 マンションの非常ベルですが、鳴ればだれかが、つまりは消防関係者が駆けつけてくれるか、ということはありません。通報する仕組みを作っていれば別ですけど。だから通報しないで放置しておいても何も良くなりません。
 この時もそれは知っていましたから、すぐに119番通報し、同じ町内の丁内にある消防署から来ていただいたのです。幸いなことに、焼肉だけでしたので、原因はすぐに判明し、けが人が出たわけでもなく終わるはずでしたけれど、この非常ベルは、マンションの管理人室内で管理されているため、止めるには中に入らなければいけなかったのです。
ところが正月三が日ということもあって、連絡が取れなかったり、役員に予備知識としてなかった(つまりは私が知らなかった)ために、かなり長い時間、非常ベルが鳴動する事態になったのです。

 これに噛み付いたのがマンションの隣の住人。

 うるさい。

 でも、こちらは謝ったものの、非常時のことということで、突っぱねてしまいました。

 だって、止められないんですもの。しょうがないではないですか。


 まぁ、でも学ぶところがたくさんあって、正月から大変でしたけど、勉強になりました。ってこともありましたなぁ。







「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-29 09:43 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)  

台風17号接近 昨日の予報より6時間も早く

台風17号 スピードアップ

 台風17号の様子が気に掛かりますが、どう早くなっていつ来るの? というのが最大の関心事ですよね。

では、どう早くなったか。

まず現在の台風の位置、予想進路です。
a0265144_92369.jpg



前日朝の位置、予想進路です。
a0265144_931652.jpg


日本のど真ん中への到達時刻でみると、昨日は10/1の9時頃、つまりは月曜日の出勤時間でしたけど、今日の予報では、10/1の3時頃、つまり深夜になります。

 6時間ぐらい早まった。

 その時の勢力は、970hp 中心の風速は30mとの予報で、昨日の予報よりも20hp高く、10mほど弱くなっているのです。しかも45km/hの車並みの速さで移動するようです。

 ただし、上陸する台風の勢力としては、まだまだ大きいので注意が必要なことは言うまでもありません。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-29 09:11 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)  

台風17号 スピードアップ

台風接近

 17号の速度があがり、今朝の予報よりも早く接近しています。
a0265144_23121615.jpg


 30日21時の時の勢力は、気圧が950hp、最大風速40m/sです。

 ご注意を。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-28 23:14 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(4)  

台風接近

 日本の南海上でウロウロしていた2つの台風が接近してきています。

a0265144_10382946.jpg

今までは、こういう表現はなかったので、私がむりやり合成させておりましたけれど、最初からこういう風に見せてもらえるとうれしいものです。

 でも、その時その時の台風の勢力を前は一目で見ることができたのが、今度は、そうなっていません。なんともはや、です。
仕方がないので、17号だけ以下に。。。
a0265144_113769.jpg

a0265144_1132138.jpg


そして、最後の天気図と雨雲の様子を。
a0265144_1163569.jpg


18号の影響は雨だけなのでしょうか。17号は、かなりの勢力を保ったまま日本に近づいて来ていますので心配ですね。今年の台風、特に、ここ3回の台風がみな強いので、注意が必要です。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-28 11:08 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)  

夢の中の夢

 二つ目の会社の社長は一つ目の会社の上司で、私はその方に14年もお世話になったのです。私にとってはお兄ちゃんのような存在の方でして、仕事についての考え方については、今でも参考になります。
でもまぁ、二つ目の会社の時に、いろいろとあって辞めてしまったのですが、今の私(派遣社員で勤めた仕事)があるのは、そこを辞めて自分の力で越えてきたからなのです。もし、まだその会社にいたら、きっともっとなよなよしていたと思うのです。もちろん普段もなよなよしていますから、仕事の面においてのお話ですよ。

 でも、なんていうんでしょうかねぇ。辞めて、今こうしている時(仕事をしていた時も)に、度々、その会社でもう一度働いてみたい。その頃から成長したこの私で働いてみたい、という気持ちが非常に強いのでしょうね。こうやって、何度も何度も夢で強烈に見るのは。



 その方から、昔一緒に働いていた時の仕事のリプレースがあるのでやってみるか、という誘いがあったのです。私の力量では、200%ほど出さないとできないような開発案件でしたけど、そこの会社でまた仕事ができるっていうことだけで、もうそっちに気持ちが傾いているのです。しかも、エンドは来年の6月。かなり時間があるではないですか。
そして、その開発案件をやることに決めて、客先の担当者との面通しが終わって、さてこれから、という時。

 「そんなはずはない。これは絶対夢だ」

 と、どこからもない声が、頭の中で響くのです。


 (夢の中で)一生懸命に前後関係を考えます。

 この仕事の誘いが来るときに、自分はどこにいたか。。。うーん、やはり布団の中にいる。

 やはり、これは夢だ(と夢の中で判断)。

 とても、残念な気持ちの中で、また眠りについた。



 そうこうしているうちに、また、まったく同じ夢を見てしまった。

 そして、今度は本物だ、と思っているのです。

 しかも、頭の中で声は響きませんでした。その代わり、目が覚めたのです。

 またもや夢でした。




 なぜ辞めたか。
 その方は、何もわからない私に、仕事を1から教えてくださった方でした。生活面についても可愛がってくださった方でしたけど、ある日、社長夫婦から根も葉もない疑惑を受けて叱られました。後日、事実無根とわかっていただき解消しましたけれど、私にとってはあまりに強烈で、そこで入った亀裂はどうにも修復できなかったどころか、日に日に裂けていったのです。そうして2年間頑張ったんだけど、心はもう離れてしまっていました。もうその方への不信感の塊になっておりました。それで辞めたのです。

 でも、何度となく夢に出てくる、ということは、やはりまたそこに戻りたい、という潜在意識の現われなんだろうなって思います。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
[PR]

by WofNaka | 2012-09-28 09:10 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)