<   2012年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

もう、バイクで動き始めてますから

 昨夜、家内と一緒に布団に入った後のことだそうです。

 しばらくして、私の布団がめくれて寒そうだったので、家内が布団をかけてくれたのだそうですが、その時、私が寝言で言ったことば。。。

「もう、バイクで動き始めてますから」

 家内は、どうすることもできず、「いってらっしゃい」と私を夢の中に送ったそうです。


 昨日は、夜、誰かさんのおかげで、緊張したし、最近睡眠が浅いからと、眠剤をいつもの2倍(1個)飲んだ性でしょうかね。もう爆睡だったんです。



 そんな夢の中の話なんて、後で聞かされたって、知りません。


 ただまぁ、夜もバイクに乗っているみたいですね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-11-28 19:20 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

走行中の挨拶

 車でもありますけれど、如実に感じることができるのがバイクですよね。

 道を走っているときに、譲ったり譲られたりから始まる、なんていいますか、バイク同士の会話、みたいなものです。

 多対一だと、なかなか伝わりにくいものですけれど、夏に奥多摩に出かけたときも、帰りの街道を長い時間、私の後ろを走っていた単車の方。抜こうとすれば抜けるのに、抜かずに一定の距離を保ちながら、付かず離れず走っていました。ともすると相手の鼓動が聞こえるようだったりします。

 先日は、ほぼ並んで走っていたんです。KAWASAKIのバイクでした。目の前を壁のように走っていたトラックが急に避けた瞬間、目の前には停車中の車。私が先頭でしたけれど、避けるには大きくハンドル操作しなければいけませんでしたので、速度を落として、後続のKAWASAKIさんに譲りました。そして、KAWASAKIさんが追い抜いていくときにね、手をあげて挨拶をしてくれました。私の方は、手での挨拶はバランスが難しかったので、頭を縦に振って、ご挨拶。見えたかどうかはわかりませんけれど。

 なんか、こういうの好きなんですよね。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-11-28 09:53 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

ブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒ。。。

 もう、今日はブヒブヒ文句を言うしかないでしょう。

 だってだってだってさぁ。。。。

 今日は結婚記念日なんだよぉぉぉぉ。

 なのに。。。


 職安からの帰り、ケーキでも買おうかどうか迷いながら歩いていたら、突然電話が鳴った。

 「さっきメールしたけど。。。今、救急車の中からなんだけどぉ」

 なぬー!! 救急車の中だとぉー。

 最近血圧が高いとか言っていたから、とうとう血管切れて運ばれたのかと心配しましたが、なんか妙に声がハイ。どうしたのかと思いましたら、バイクに乗っていてオカマを掘られたとのこと。

 で、どこに連れて行かれるの? って聞くと。。

 「今なかちゃんが歩いている側の病院に向かっているからぁ。」

 なにぃー。キョロキョロ。

 あー、なんかピーポーピーポーって聞こえてきたぁ。。。

 あー、目の前を通り過ぎたぁ。。。

  手ぇ振るわけにもいかんしなぁ。

 あー、救急車が左折して病院に入ったぁ。。

 あー、あそこの病院ね。



 いやーあ、参りましたよ。

 で、職安からの帰りが、病院寄って、バイクを運んでもらうために事故現場に行って、最後に警察署に寄って、そして、やっと先ほど帰宅いたしました。

まぁねぇ、大した事故ではなかったけれど、とんだ結婚記念日になりました。






「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-11-27 20:36 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

出発の12月

 今までの人生の中で、12月という月は私にとって特別な月なのです。

 それは12月から開始するものが多いからなのですね。

 初めて会社が変わったのが12月。結婚して新たなスタートを切ったのも実質12月。引越しもしました12月(夜逃げではなくて)。あれも12月から始まって今年で20年になる。

 そうして今回、念願の仕事が12月からできるようになりました。

 ほぼ実質1年ぶりの復帰になります。
 (途中、短期の仕事をちょっと頂きましたけれど)


 今回は、結婚直前の無職時代に匹敵する長い時間でした。本当に長かったのです。術後の体調復帰も課題でしたけれど、将来を考える様々な問題を精神的に克服するのに、非常に長い時間を使ってしまいました。過去、小学3年生まで遡りましたし、途中の封印していた10年ほどの時期も通過して、自分には何ができて、何が好きで、どういう仕事がしたいのか、何を求められているのか。家族にどう思われているのか。多くの発見がありました。
最初は厚く高く越えられないと思っていたその壁も、時間の経過とともに、どんどん小さくなって、本当、経済的にもぎりぎりでしたけれど、なんとか、越えられるほどのサイズになりました。

 また、家の中の模様替えという大きなミッションもやってのけ、季節外れの大掃除が、子供たちへ波及して家の中が広く、綺麗になったり、新しくTVが増えたり。家族が明るくなったり。貴重な時間でした。

 そして、この不安定な時期を支えたのがバイクでした。免許取得のための9ヶ月をぎりぎりめいっぱい使って、最後、あきらめずに取り組んで取得した自動二輪(小型)の免許。そして夫婦でのツーリング。ずいぶんとストレスを解消することができました。

 家内や娘たち義両親にも多大な心配や迷惑をかけましたけれど、ようやく、また新たな出発へと向かって行こうと思います。



 そして、最後まであきらめずに支えてくれた家内には感謝しきれませんです。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2012-11-27 12:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

JAF

JAFに入ってもう長い。20年ちかくは経っているはず。

最近は、車ではなくバイクになりましたけれど、JAFの年会費を払い続けております。
もちろんバイクの任意保険も入っていますよ。でも、車が長かった性でしょうね。JAFをやめる、という感覚がありません。何か不都合が起きたら、真っ先に浮かぶのがバイク屋さんではなくJAF。

JAFMateという雑誌が毎月送られてきましてね、そこに危険予知の記事があります。
長年車に乗っていましたから、ほとんど正解します。
我が家は4人のうち3人がなんらかの免許を持っているので、回し読みです。
少なくとも見るのが危険予知ですかね。これはいい訓練になりますよ。

そのほか、忘れがちになってしまう様々なこととか、技術的なことも書かれていますので、とても参考になります。山道の走り方とかもね。

年会費4,000円の恩恵は受けてはいませんけれど、なんかね、止められないのですよ。

そうそう、最近は、バイクで出かけた時に、JAF会員ならではの特典を利用することもあります。


そういえば、12月号の写真ギャラリーには、わが故郷、陸前高田市の一本松が出ていました。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-11-26 11:45 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

飛行機事故を助けたら。。。あれ、こっちの翼が取れちゃったよ

 普通はこんなところは飛行機は飛ばないですよ。

 パルテノン宮殿のような頑丈な大きな柱が水路の両側に何本も立っておりまして、その上に水路を覆うような屋根がある。そんな状況の水路が延々と何キロにも渡っているようなところを、1機のジェット旅客機が飛んでおりました。

 サイズはビジネスジェットみたいな大きさなんですけどね。

 何もそんな狭いところをわざわざ飛ばなくっても、っていうようなところを、翼の幅すれすれに飛んでいたのです。もうね、見ていて怖いのよ。危なっかしくて見ていられません。
そんな中、やはり翼を柱に擦ってしまって、飛行機は水路に落ちてしまいました。

 もういつ落ちてもおかしくなかったので、自然に救助体制に入っていた私たちだったので、すぐに救助に。水面に浮いている人たちを、こちらの飛行機に。あれ、こっちも飛行機なの、やっぱり。

そうなんです。こちらは、ジェットではありません。プロペラ1個の軽飛行機みたいなやつですよ。
で、そんなのが周囲に何機か飛んでおりまして、落ちたジェットの遭難者の救助をしているのです。

でもまぁ、ほら、その水路自体が狭いからね。

気がついたら自分の飛行機も翼を柱にぶつけちゃって、翼と胴体が離れてしまって。。。




そんな夢を見ました。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
[PR]

by WofNaka | 2012-11-25 22:26 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

♪ 現在過去未来ぃ・・・ひとつ曲がり角ひとつ間違えて・・・迷い道くねくね ♪

 今日は、お昼過ぎの用事を済ませてからまっすぐ帰宅する予定でおりましたけれど、ちょっとバイクで走りたくなってしまい。。。

いつものようにルートはこちら。
a0265144_1945013.jpg


 先日行った、八王子・滝山の道の駅への道を思い出しながら、よく行くハムショップ(アマチュア無線用品店)に行ってまいりました。
いやー、こっちからのルートで行くのは初めてだったので、迷っちゃってね。

 迷ったところは八王子の四角い破線の箇所です。

実はこの辺りでは、以前も車の時に迷ったことがありまして、非常に痛い目にあってます。痛い目と言っても事故ではありません。普通の交差点に出れなくって、行きたい方向と反対側への左折専用道路に出てしまったのです。

 今回は、16号のバイパスから甲州街道に出る予定が1本早く右折してしまったために、わけのわからんところを走ることになりました。しかも、すぐ後ろを走っていた車も、私の後をやはり迷いながら付いてきているのがわかりました。可哀想に。

 私も、前を走っている2台の車の後を走っていたのですけれど、その2台も、当然裏道を走っていると思っていましたところ、以前と同じように、2台とも自分の駐車場(同じ場所)に入ってしまいました。またやられてしまいました。

 でも、私の後を付いてきていた車は、それでも、私が裏道を駆使していると信じて疑わなかったようでした。しばらく走って、もう本当にわからなくなってキョロキョロし始めましたら、やっと気がついたようで、どっかで曲がったのが見えました。結局、私も、しばらく走った後で、えーいままよと左折して広い道に入りましたら、さっきまで私の後を付けてきていた車の前に、ひょっこりと出てしまって、なんかなぁ、2台ともバツが悪かったですよ。

 こうしていつものように迷い道をしておりますけれど、私は必ず帰宅してから、どこを間違えたのかをトレースすることにしています。そうすることで、間違えた道が、本当の裏道として記憶されたりするのです。もちろん、全部が全部ではありませんけれど。

 迷い道も楽しいものです。。。とか強がり言ったり。。。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-11-25 19:08 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

七五三の思い出

 昨日は、七五三の写真撮影を見る機会がありました。

 雨模様の中でしたけれど、多くの着物姿のお嬢ちゃんたちが、蝶のようにヒラヒラと舞っておりました。大人の方のちゃんと撮りたいという思惑とは別に、子供の方は、すぐ傍をウロウロする着ぐるみのマスコット人形に気が気ではないご様子。なかなかカメラ目線になることができなくって。。。

 でもねぇ、写真にしっかりと写るときの家族みなさんの表情がとてもいいのです。「人生幸せ、最高潮」って感じでしてね。微笑ましい姿をたくさん見ることができました。

 さて、私の七五三の思い出ですけれど。ぜんぜん記憶にありません。年子の兄がおりまして、そちらの方は写真が残っているのでだと思うのですけれど、自分のの記憶がないのです。まぁ、もともと次男である私の写真自体が非常に少ない、ということはあります。あまり残っていないし、しかもモノクロからカラーに変わる時期でもありまして、モノクロの写真は、もう色が褪せてしまってきています。どこかでデジタル化しないと、私の命とともに風化しかねません。

 でも、まぁ、昨日は、いいものを見せていただけたと。

 つい、うちの独身娘に「期待しているから」と言ってしまいました。

なんか子育てを押し付けられそうですけれど、それでも期待しちゃうかなぁ。






「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2012-11-24 09:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

PCX 燃費報告(11/22) 後輪に空気があまり入っていなかったぁ

前回の給油から実に40日ぶり。それぐらい乗っていませんでしたのです。

 4月頃 41.0km/L
 5/30 39.0km/L
 6/13 45.5km/L 
 6/28 45.0km/L
 7/13 42.7km/L
 7/23 46.7km/L
 8/01 45.0km/L
 8/10 44.2km/L
 8/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 9/05 44.6km/L
 9/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 10/2 43.0km/L 近場ですけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん

 ちなみに。。。

 2012/02月~05月までで、約200km走行
 2012/06月        357km
 2012/07月        512km
 2012/08月        480km
 2012/09月        412km
 2012/10月        232km
 2012/11月 22日までで  160km弱

 となっています。

 さて、今回は後輪の空気圧が気になっておりました。なんか滑るのです。
スタンドで調整していただきましたけれど、2.5必要なのに、1.5しか入っていませんでした。
滑るはずです。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-11-22 19:01 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

今日は、いい(11)夫婦(22)の日 ということで近場ツーへ

 今日は、家内の仕事がお休みだったので、久しぶりに近場ツーリングに出かけかました。

いつものようにルートは以下の通り。
a0265144_1747411.jpg


もうほとんどいきあたりばったりのルートでした。

最初に行ったのは、文明堂の武蔵村山工場。

だいたいの場所は地図でわかっていたのですが、普段通らない道なので細かいところまでわかりません。ここかと思って入ったところはカラオケ屋さんでした。地図を見直してもよくわからず、もうあきらめて道路に出ようとした瞬間。30mほど先に見えました。
バイクに乗っていくほどの距離でもなく、結局、歩道をバイクを押して行き、やっとたどり着くことができました。

そこで休憩。
a0265144_182988.jpg

お店の奥に喫茶室がありましてね、店内のケースからケーキを選びました。

私は、大抵はショートケーキです。絶対に失敗しないし、お店の質もある程度わかるからです。ここのイチゴは、それほど美味しくはありませんでしたけれど、ショートケーキは美味しかったです。

ちなみに、アイスクリームの場合にはバニラです。これも絶対に外さないアイスですよね。

さて、ここでは、いろんな種類の商品を1、2個ずつ買いました。


そして、次に向かったのが、八王子の道の駅。
a0265144_1874577.jpg


東京都には道の駅って非常に少ないのです。ここは、あまりに自宅から近すぎるのですが、一度は行っておきたいスポットでした。
途中、今月初めてのガソリンスタンドに寄って燃料補給です。

a0265144_1871952.jpg


a0265144_188995.jpg

ここでは、野菜の調達が目的でしたので、地元産の野菜を選んで買ってきました。
青森とか、福岡とか、和歌山産のものとかもありましたけれど、やはり地元のものが欲しかったのです。

なぜ地元のが欲しいか?

だって、収穫時期が違うでしょう。熟し方が。
柿を先ほど頂きましたけれど、とても熟していて美味でした。例えばそういうことなのです。

a0265144_183093.jpg



これで、懸案だった、文明堂と道の駅をクリアできました。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-11-22 18:33 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)