<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

遅刻できないー あれっ? もうお昼?

 この連休を利用して会社では大規模な席替えを行っています。

 で、今朝は自分が使っているパソコンを移動するのです。

 遅刻できません。。。

 遅刻できないよう。。。

 遅刻しちゃったらぁ。。。


 ってなことを考えておりましたら、夢に出ました。


 遅刻できないよー、って考えて、しきりに夢の中で腕時計で時刻を確認していながら、トラブルが発生して、気がついたら、昼だった。

 そんな夢を何度も何度も見ていました。


 まぁ、結果的には遅刻もせずに、いつもよりも20分ぐらい早く会社に到着しましたけれど、いつもあまり人が多くないのに、自分が遅刻したのかと思うほどにたくさんの人がおりました。

 みんな似たようなもんなんかもね。

 もしかしたら私のように夢に出てきた人もいたかもしれません。。。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
[PR]

by WofNaka | 2013-04-30 20:35 | 夢の話 | Trackback | Comments(2)  

AIR BAND の受信感度が良くなった

 昨日上げた、144MHzと430MHz兼用のAWXアンテナですが、このアンテナは結構カバーする帯域が広いのです。

 私が使用している無線機は、AIR-BANDの受信もできるのですが、今はまっているのが飛行機のカンパニーと呼ばれる無線を聞くことです。これは、上空の飛行機のパイロットとその飛行機の会社との間で会話される無線の内容を傍受するもので、管制官とのやりとりと違って日本語でのやりとりだし、多少リラックスした中での会話となるのです。

 で、今までは、上空を飛んでいる飛行機からの電波を受信することができていて、対する、羽田付近からの電波は受信できなかったのですが、このアンテナにしてからは、地上の羽田付近の電波も受信できるようになったのです。上空ってどこいらへんか、っていうと、大体が富士山上空ですかね。

 今までは、上空からの片側通話しか聞こえなかったのが、双方向の通話を聞ける、ということですね。

 あとは、飛行機の現在の飛行位置を知ることができるサイトのバーチャルレーダーがあります。楽しいです。

 しかし、このAWXアンテナって凄いです。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2013-04-29 19:10 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

5W出力したのですが。。。

 今日は、往復で40kmくらいの知人のお宅にバイクで出かけました。

 でもって、今日は初めて、無線機の電源を外付けのバッテリーにして5W出力にして出かけたのです。もちろん、走りながら無線を楽しむためです。

 でも。。。

 みなさん連休で無線に出てこないのか、昨夜までのコンテストで「もう無線なんか見たくもない」と思っているのかどうかわかりませんが、誰とも交信できず帰ってまいりました。

 車でやっていたときは、最初は、5W出力で車につけたしっかりとしたアンテナで十分に交信ができたのですが、なんといいますか、やはりバイクだと振動が大きいからでしょうかね。
釣りで言うなら坊主。仏教徒としてはありがたいのですけれど、無線家としては、ちょっと物足りない結果となりました。


 しかも、今日は、ちゃんとしたカメラでのビデオ撮りも予定していたのでしたが。。。

 なんということでしょう。。。

 カメラを基台に付けられないという、初歩的なミスでそこも上手く行きませんでした。


 でもね、今日は爽快でしたよ。

 多少冷たい風が強く吹いておりましたけれど、とても快適なツーリングになりました。車が少ないのでとても早く目的地に着いちゃって、予定よりも30分も早かったので困ったぐらいでした。
帰りも40分ぐらいでした。

 もう少し暖かいといいんだけどね。

 ということで、写真もビデオもなしです。


 今度ね。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]

by WofNaka | 2013-04-29 17:33 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

バイクのすり抜け について

 最近中高年者のバイク事故が増えているようだよ、って家内から先日教えられました。

 なんでも、若い頃に取得して乗っていたバイクを最近復活したのはいいけれど、若い時と違って身体が動かないから、それで事故を起こすということらしい。

 だったら、私は当てはまらない。

 だって、50の手習いで免許取ったからね。

 しかもすり抜けは絶対にやらないのです。

 すり抜けやらないバイクって車と同じじゃん、メリットがないじゃんって言う声が聞こえそうですけれど、私はそんなことはないと思うのです。

 少なくとも事故のリスクは小さいって思いますよ。

 車に乗っていた時代、バイクのすり抜けの怖いこと。停車中に腕を出したりした横を、どこからともなくバイクがきてビューンってすり抜けて行ったり、ミラーを曲げられたりした経験が何度と無くあります。また、自転車に乗っていた時代には、停車中の車の突然開いたドアに突っ込んだことがありました。また最近の車はウインカーを出さずに進路変更したり、進路変更する前にハザードをつけたりして、行動パターンが読めません。
そんな中で車と車の間をクネクネとすり抜けることがいかに危険か。しかも速度を落としてなので、バイク側も安定していませんからね。
サンキュー事故もすり抜けさえやらなければ起きない事故だと思うのです。

 このすり抜けについては、何年か前に交差点でのバイクの停止位置を車の停止位置のちょっとだけ前に設定したことが、すり抜けを促すことになったという話もあります。

 まぁ、そうは言っても、渋滞の時なんかは誘惑がありますよ。

 他のバイクの人たちは、どんどんすり抜けて行きますからね。

 でもね、私は、これからもやらないと思う。そんなところへの技術を磨くことより、もっと道を覚えたい。今までも自分で道を開拓(道に迷って)して、いろんな抜け道を見つけてきました。それが時間短縮や燃費向上に繋がっているのです。

 後は中型取得かな。良い季節だしね。いい年だしね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]

by WofNaka | 2013-04-29 08:56 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

ALL-JAコンテスト結果 満足です

 昨夜の21時から24時間行われているアマチュア無線のALL日本(JA)コンテストですが、その結果を報告いたします。ちなみにこのコンテストはまだやっています。
私がここで終わるってことです。

 今回は、50MHzSSBと21MHzSSBで参加いたしました。

 このコンテストでの目的は、21MHzのアンテナが使い物になるのかどうか、と言う点にありました。

 50MHz)
  交信局数 11局
    東京都:5局 埼玉県:4局 神奈川県:2局

     得点=11×3=33点

    ちなみに聞こえてきた県(交信した以外の県)

     栃木県、千葉県、山梨県

 21MHz)
  交信局数 5局
    東京都:3局 埼玉県:1局 沖縄県:1局

     得点=5×3=15点


 なんと言ってもうれしいのが、西方面が開けたために沖縄県と交信ができたことでしょうか。
これは、こんなアンテナがちゃんと使える、ってことを言っているのです。

 局数はいまいちでしたけど、今回のコンテストの結果は満足のいくものでした。

 交信していただいたみなさん、ありがとうございました。

 そして、まだ2時間弱あります。ご健闘をお祈りしています。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2013-04-28 19:05 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

AWXアンテナ 5つめ 作成 しかも10Dで給電

 我が家の環境で無線をやるのはとても大変だ、という話をしておりますけれど、今日は、3年ぶりぐらいに、144MHzと430MHz兼用のAWXアンテナを作成しました。

 アンテナの形はこんなです。

a0265144_18112317.jpg

で、アンテナの特性は。。。
a0265144_18115360.jpg

上から見ると、前後左右に十文字型に電波が出、受けることができます。

では、なぜ、我が家にとって重宝するか。。。
a0265144_1812466.jpg

我が家の立地がこんな感じになっているからです。

この図はずいぶん前に作ったものですが、目の前にあるアパートは昨年暮れに取り壊され、ほぼ同じサイズで新築されました。50cmの幅が1m以上にはなりましたけど。。。
シャック、というのは無線機が置いてある部屋ですね。

このAWXアンテナは、今回で5作めです。比較的に簡単に作成できるのですが、今回は作成経過を写真に収めました。

①アンテナの給電部分です。
 塩ビパイプのT字型のジョイントにアンテナを取り付けます。
a0265144_18173625.jpg


 実際にはネジを逆に取り付けていますけれど、こんな感じになります。

②給電部分の作成です。
 5D2Vの同軸ケーブルと圧着端子を使います。
a0265144_1820227.jpg


 念のため圧着端子部分を半田づけ、さらに外皮部分も半田づけします。

③防水のための自己融着テープを巻くのですが、何年も前から使っているので、勝手じ自己で融着しちゃってました。
a0265144_18225615.jpg


④自己融着テープで防水
a0265144_1823561.jpg


⑤実はここからが大変。
a0265144_18241674.jpg


 パイプの中に指を入れて、ラジオペンチやマイナスドライバーなどを駆使してなんとかこの形にネジを入れることができました。

⑥アンテナの調整
a0265144_18275210.jpg


 あまりお見せできる環境ではありませんが、室内にアンテナを立てて、アンテナアナライザーを使用して周波数のディップ点(共振点)を見ます。
130MHz~150MHzで1.8以下。145MHz付近がディップ点です。
さらに、420MHz~430MHzで、2以下。432MHz付近がディップ点です。
ほぼ理想的な数値でした。
a0265144_1843683.jpg



⑦アンテナの先がちょっと曲がっています。
a0265144_1831988.jpg


 一応、万力を使って曲げています。このちょっとの曲げが430MHz帯でいい塩梅(あんばい)に働くのです。

これで完成。

 で、今回は、今まで細い同軸ケーブルを10mも引っ張っていて効率を落としていたので、ずいぶん昔に購入していた10D2V、5mほどを接続しました。
また、今までよりもアンテナの高さを50cmほど下げました。
これは、ローテーターを使ってアンテナを回しているのですが、今まではちょっとだけ風の影響を受けてしまっていたので、今回はちょっと下げたのです。

 さてさてどうなるでしょうかね。

 私としては、同軸ケーブルに太いのを使っていて、必要最小限の長さにしているので、かなり効率よく電波が出るのではないか、というところに期待を持っているのです。

また、今回は、このアンテナの上に、さらに小さいアンテナを載せられる工夫をしてあるので、今後の増設が簡単にできる、というあたりが楽しみなのです。

 アンテナを上げた写真です。
a0265144_183885.jpg


ちなみに、前回の風景はこんなです。
a0265144_18383927.jpg


あー、春だなぁ。無線の季節だなぁ。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2013-04-28 18:43 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

うれしい 21MHzデビューです

 先日上げた21MHzのモービルホイップもどきですが、今日のALL-JAコンテストでデビューいたしました。

 まだまだこのアンテナで満足しておりませんが、やはり信頼性があるモービル用アンテナですね。

 うれしい!!




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2013-04-27 21:54 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

国立の新緑を走る・撮る

 今日はとてもいい天気。

 こんな日に乗らなくっていつ乗るのよ、ってことで、午前中お出かけしたにも関わらず、今度はカメラをバイクに装着して小ドライブに出かけました。
a0265144_15524286.jpg

(マンションの塀は汚いけど、バイクに映る青空は気持ちが良さそうでしょう)

 今日の立川、出かけるときの朝8時半頃はちょっと肌寒さも残っておりましたけれど、お昼過ぎは、もう暖かくって。でも上空には怪しげな雲が。冷たい風も結構強くって、まだまだ春は先だな、って思いましたよ。もちろん、冬は過ぎているんですけどね。

a0265144_1651078.jpg


あっ、そういえば、このブログには動画がアップできないんでしたね。
私のFacebookが見られる方だけ、見て下さいませ。ごめんなさい。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]

by WofNaka | 2013-04-27 16:16 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

アンテナ切り替え器が悪いのかぁ

 GWに突入しました。

 このGWにいつも無線の気持ちがウズウズしてきて、アンテナ作ったり、無線仲間とお茶したりするのです。
で、先日上げた、21MHzのアンテナで、どこか聞こえないものかとダイヤルを回すも、なかなかどこも聞こえません。
では、50MHzはどんなかいな、ということでアンテナ切り替え器で50MHzのアンテナに切り替えて聞いてみると、近場の局が出ているのがわかり、早速コール。

あれ、なんかおかしい。

電波の出が悪い。

なんでかなー。。。

 こんなに近いのに、おかしい、と思い、アンテナ切り替え器をはずしてアンテナケーブルと無線機を直結してみたところ、ガツンとはいってくるではあーりませんか。

 あちゃー。

 切り替え器に問題ありかぁ。

 まいったなぁ。。。

 ということで、相模原市緑区の局長さんと無事交信することができました。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]

by WofNaka | 2013-04-27 13:42 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)  

昨日も、今日も、その前も。。。

 ここんとこ見る夢は、とっても現実的なものです。

 ここ何日も、同じような仕事の夢ばかり見ています。

 ヘルプデスクで、一生懸命、問い合わせ内容を登録しているんです。

 もちろん、無休で、無給で、夢ですから。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
[PR]

by WofNaka | 2013-04-27 07:50 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)