World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

また、いつか、どこかで

 大学を卒業して、上京してこの年までIT業界1本でやってきました。

 途中、SEの35歳定年説とかで挫折したけど、その挫折後からまたそれ以上頑張ってきたことになりますか。

 で、同じ業界にいると、そろそろどっかで会った人とまた出会ったりいたします。



 大崎に引っ越したてのある日、駅の改札で前の会社の同僚とばったり会った

 上京して入社した会社の同期と大崎のエレベータで実に25年ぶりで会った

 ちょっとだけパソコンスクールで教えていた時の生徒さんと、ここの会社の喫煙室で会って、
いきなり「先生」って呼ばれた

 しばらく同僚から「先生」「せんせ」ってからかわれたりいたしました。




 そして今日、明日お休みの同僚の方に、挨拶に行ったときのこと。
 最後に一言。

 また、いつか、どこかで

 そうだね、また、いつか、どこかで。(それまでお互いに元気で)




 あと1日です。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wofnaka | 2013-05-30 21:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

卒業

 延べにして8年と4ヶ月。

 年取ってからの8年は特に、長く感じますなぁ。



 最初のところでは、ゼロからIT業界の基礎を叩き込まれ、いわゆる地盤固めだった。

 次のところでは、課長職で、会社ってどうやって立っていて、仕事がどう回っていくのか、責任の取り方なんかを教わりました。
そして、そこでは、さらに、私の中で品質というものについての芽が芽生え始め、水をやらなくっても、どんどん成長して行きました。はりさけそうになるまで。。。

 そして、ここ。

 もう、品質管理の資料を漁りに漁って、もう熟読につぐ熟読。頭に叩き込んで、どんどん吸収して、どんどん実践して、私の中で確立していったんですよ。

そうしてもうひとつ。

情報セキュリティも同じでした。

こちらは、みんなからの問合せに確実に調べて確認して回答していくを、何度も何度も何度も繰り返していくうちに、身体の隅々にまで入っていったのでした。
そうしてこれも完成したと思った。

みんなから期待され、可愛がられ、当てにされて、とてもいい気分でおりました。

もう、ここでこれを発揮していくんだ、と思った矢先でした。


 母の遠距離介護、母の死、震災、手術&入院、手術&入院。。。

 一気に身体がダメになりました。



 「もう、来なくていい」「あなたはみんなの足をひっぱっている」と言われ、8年弱のここから追い出されてしまうのです。

 もう先が考えられませんでした。真っ暗でしたねぇ。


 で、再起をかけて、もう一度、頑張ってみようとした昨年の12月。

 でも、どうもいけません。なんかダメ。


 

 でもね。これをチャンスとあえて考えるなら。。。

 これは、きっと、今までを社会に生かすチャンスを与えられたのかと。

 だから、今度は戻らない覚悟です。

 卒業させていただこうと思っています。

 今まで、本当に、こんなわがままな私を温かい目で見てくださいましたことに感謝いたします。

 私は、ここに卒業させていただきます。

 ありがとうございました。 


 実は、次は超難関です。
 年齢。。。身体。。。経済的にも日がない。。。

 でもね、あきらめずに進もうって思っています。

 弱音を吐いてもあきらめないのが、なかちゃんスタイルですから。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by WofNaka | 2013-05-28 22:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)
 立川駅南口のペデストリアンデッキの行く先をもう何年も阻んでいた、立川らーめんのお店が、跡形もなくきれいさっぱり無くなっているのにさっき気がついた。

 ここのラーメンは本当に美味しくって、なんども何度も利用いたしました。

 とんこつ味と、醤油味があるのですが、私は、とんこつ味が好きで、それも、単純なとんこつスープのラーメンだけを、何年も何年もひたすら食べていた。

 あとは、3回だけ、ラーメンも食べずに10分で出てきたことがあった。

 2回は、注文を聞かなかったため、腹をたてた私が店を出た。

 あとの1回は、注文を聞いたにも関わらず、私よりも後に入った人たち何人かに先に持っていったから。

 まぁ、珍しいかもね。

 そんなちょっとだけいい加減なところもあるラーメン屋でしたけど、ほんと、とんこつラーメンが美味かった。

 ただね、年々とんこつ味が少しずつだけど落ちていったのがね、それが残念だったかな。

 これで、南口のペデストリアンデッキも南に大きく伸びることになる。

 いいことではあるんだけどね、なんかね、寂しい。


 まぁ、なくなる前に、一度食べに行っておけば良かったよ。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by WofNaka | 2013-05-27 22:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 広大な畑の中に舗装された道が一本。

 その左手は、後方に広い公園があって、道の手前には、枝が刈られた木がまばらに生えている。

 右手、ちょっと行ったところには広い駐車場を持ったコンビニエンスストアがぽつねんと建っている。

 そして、そのコンビニの入り口の道路の真ん中に、2台のバイクが道に沿って並んで止めてあった。



 空は煤けたようにどんよりとしていて、雨が降るとかそういう感じではないんだけれど、日が落ちてしまったかのように闇が迫りつつあった。


 私は左手の公園の中からコンビニにいる家内のところに歩いて移動しているんだけど、公園の奥から人が歩いてくる気配があった。

 3人。

 一人は昔お世話になった会社の人、一人は、同じ会社の同僚、そしてもう一人は黒人さん。知らない人なんだけど、にこにこしていて、妙に人懐っこい。


 あー、このお世話になった人には、最後に挨拶しなければいけないなぁ、それを教えてくれているんだなぁって思った。

 そうして歩いてコンビニに向かったんだけど、家内はもう店から外に出ていて、バイクの方に向かって歩いていた。



 そうそう、今回、私ら夫婦は、普段と違う場所に、そうだなぁ、片道60kmぐらいのところまでツーリングに来たんだった。
でも、もう夕暮れだし、もう1晩泊まって行こうかなんてね、私はそんな暢気なことを考えていたんだった。


 バイクのそばまで行った。

 その時、家内が行った。

 これから帰るよ!!


 えーっ、帰るのぉ (やっぱり)


 と、そこでなぜかとてもリアルな世界に意識だけが戻った。




 今日は月曜じゃん。

 帰る より 仕事だろう!!

 そうして目覚めて、ちゃんと会社に出勤したのでした。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
[PR]
by WofNaka | 2013-05-27 21:59 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)
 3/11発生後からのメール、mixiメッセージ等からピックアップしたデータを基に、タイムラインにしてみました。

追記)Twitter履歴を見つけたので、追記しました。(2014/08/24)

 個人を特定できないような配慮と、情報がわかりやすくなるよう補足したりしています。
(個々をクリックするとどこかで拡大できます)

a0265144_12168.png

a0265144_1211379.png

a0265144_1213842.png

a0265144_1224778.png

a0265144_122093.png

a0265144_122843.png

a0265144_1222966.png

a0265144_1224178.png

a0265144_123884.png

a0265144_123677.png

a0265144_123319.png

a0265144_124394.png

a0265144_1241954.png

a0265144_1242085.png

a0265144_1244851.png

a0265144_1251120.png

a0265144_125331.png

a0265144_1253114.png

a0265144_1252354.png

a0265144_1254563.png


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2013-05-26 17:03 | 震災タイムライン | Trackback | Comments(0)
 家内と私がツーリングするときは、必ずアマチュア無線でおしゃべりしながら出かけるのですけれど、その距離は、見通し距離どころか、せいぜい離れても200m。
もう、アマチュア無線で1Wでもアンテナ付けなくても届くぐらいの距離なんです。

で、ちょっと前に、特小(10mW)でもできるんじゃぁねぇ、ってことになって試してみたことがありました。
全くもって問題なかったんです。ただ、音質や雑音が気になるかな。

 で、つい先日のこと。。。

 家内がバイクでお出かけ、私が家で留守番、ということになりました。

 しかも、家内はバイクから無線を使うとのこと。こちらは自宅から交信できるかどうかやってみよう、ということになりました。

 まぁ、私の無線環境をご存知の方ならば、それが簡単ではないってことはお分かりだと思うのですがね。

 家内のバイクでは、出力2.5W、アンテナは付属のもの。周波数は430MHzでFM。

 無線環境がいいところなら、数kmでも届くんですが、せいぜい1kmぐらいかなって思ったんです。

 やはり、想定内の1kmほどでした。

 そうしたら、どうもその距離が気にくわなかったようでした。

 いきなり

   バイクにアンテナ付けたい!!

 私としては歓迎方向ですけど。。。

 この張り切り方が、こ、怖い。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2013-05-26 10:06 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 今日は、家内のバイク友達のおうちに遊びに行ってまいりまして、バイクの話で大盛り上がりいたして帰ってまいりました。

 でだ、ナビ付けなくっても、もう車時代に(道を間違えて)勉強したから大丈夫、と言ったのですが、あれは、うそ です。今日は道を間違えること甚だしく、とてもじゃないですけど、胸を張って断言できませんのです。

今日の経路。
a0265144_20135386.jpg

走行距離は、24km。

①その先の交差点がここと似たような交差点に見えてしまうので、いつも迷うのです。
 今日は、白い静かなバイクもいたし。

②直進が正解だったんだけど、地図上で真下に進む道に進もうとしてしまいました。

③ここは完全にミス。
 本当は、このまま進んで次の交差点を左折するのが正解です。

④ここは、踏み切りを早く越えるための近道でしたけど、すでに高架になっていることに
 直前まで気がつきませんでした。

でも、今月は、これで100kmを越えました。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2013-05-25 19:17 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

ひどい顔!?

 日本語の表現としては間違っていないのですが、もうちょっと正確に表現して欲しいなぁ、ということがあります。

 家内がよく私に向かって言うのは。。。

 「顔がひどい」

 もちろん、具合が悪いんでないの?

 って言っているんですけどね。

 また、

 「頭大丈夫?」

 もちろん、頭痛に悩まされている私を心配してくれている優しい言葉なのですが。


 私、会社では、通路側に席がありまして、通路と机の間には小さいロッカーがありましてね、ちょうど、そこに両腕を乗っけて、話しかけるには最適な高さになっているのです。

 そして昨日も、私のそばまできた、ある方が、いきなり、

 「頭大丈夫?」と。

 Facebook友達の方なので、今週頭痛に悩まされている私をご存知なのですが。

 あまりにいきなりそんなことを言われて。。。もちろん心配してくださっているのは十分に承知なのですけれど、同じ部署の人たちの手前、とっさにその場を取り繕う方向に走りました。

 「わぁ、びっくり。。。頭は大丈夫じゃぁないんです。もう治らないので」

 私、結構、集中して仕事をしているんだなぁ、って思いました。

 すぐそばまで来ても話しかけるまで全く気がつかないんですよ。

 どれも、心配してくれている優しい言葉だし、優しい人なんですけどね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by WofNaka | 2013-05-25 07:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

めまい?

 今週は、体調を崩してメタメタな週でしたけど、今日はなんとか出勤。術後の痕の痛みもいつもどおりだったのでなんとか乗り切り帰宅いたしました。

 でも日中は、腰掛けての仕事なんですが、トイレや食事の際に、席を立ったとき、思いっきり世界が揺らぐのです。まぁ、いつものことですけどね。

 最寄り駅の立川の改札を出たところでも、必ず揺らぐ場所があるんですけどね。なんでかわからないけれど、私にとっては不思議な場所だったりします。

 さて、今日は、お昼過ぎ、そろそろおやつの時間にでもなろうかというあたり、急にめまいような感覚に襲われました。

 やばい、とうとう座ってでも揺らいでしまったかと。。。

 ところが、どうも部屋自体が揺れているようでした。

 誰かが地震だ、って言っている。

 とてもゆっくりとした周期の、気がつくかどうかわからないくらいのゆったりとした揺れがしばらく続いた。

 直感的に「でかい、しかも遠い」と判断。ここの揺れは震度1か2。

 すぐにtenki.jpを開きます。

 北海道と秋田で震度3。

 うーん、日本海で大規模な地震か、それともロシアかと思って何度も更新ボタンを押しますが、なかなか最新情報になりません。

あきらめた時、震源地はサハリン、M8.2、震源の深さ590kmと。

 あー、だいたい当たってたかな。

a0265144_22405339.jpg


 地震があったのが、14:45だったのに、東京で揺れたのは14:50は過ぎていたかな。

 東日本大震災の時は、もっと周期が早かったから、それよりもずっと遠くだとは思ったんだ。


 日本全土が揺れたんだよね。すごい規模だった。

 また、これほど深いと津浪の心配はないんだけれど、サハリンの人たちは大丈夫だったんだろうか。

 そうそう、昨日(5/23)は、昭和60年のチリ地震の日。そして、昨日から今日にかけて、南太平洋や、チリ、メキシコ湾の方でも大きな地震がおきている。

 忘れてはいけないよね、災害。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]
by WofNaka | 2013-05-24 22:45 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)
 元気なときもあるのよ。

 そりゃぁ、こんなひ弱な私にだってね、年に何回か元気なときもありますよ。

 その元気なときを、家内は「Hi」だと表現することもありますけどね。

 今までの半世紀ほどの中で一番元気だった年は、2007年。

 つまりは2006年に胆嚢摘出手術の後の年だわね。

 人に助けてもらう役だったのが、いきなりボランティアに目覚めて活動した年だなぁ。

 なんでこんなに元気なのか不思議でした。

 そして、これからもそれが続くと思っていましたけどね。



 やっぱり。

 それは儚い夢でした。


 実家の母の認知症で度々帰省。週末を使うために自分の体力をどんどんと消耗していき、母が逝く頃、母とどちらが先かというほどに消耗しきっていた私は、その葬儀で身体に借金までしてしまうのです。
そして翌年の震災。身体の中から血尿となって血が流れ出ていくこと半年。摘出が必要な石がみつかり、その対応で2011年は明け暮れていきます。

 前の胆石の時は採ったら元気になったからと、また夢をみてしまいますよ。

 また元気になって、このまま、このまま、すべてが今のままで進むと思っていたのが、大間違い。











 今回の始まりは、先週の土曜日のいきなりの頭痛。薬を飲んでやっと収まったのが夜。翌日も朦朧とした中で夕方外出。雨に降られて帰宅。翌朝月曜日はまたもや頭痛。なんだかなぁ、の火曜日は風邪の症状。熱まで出た。でも本人は風邪だとは思っていない。けどだるい。

さすがに連続では休めないし、身体が軽いような気がしたので出勤の昨日。
会社について仕事が始まったら、手術痕が痛み出した。

 あの黒板に爪を立てた時に感じる、あのむずがゆいような感覚がこの傷の痛みなんだけど、そのうち首の左側も痛くなってきて、クロスで痛む。すぐにヤバイって思った。耐えられないだろうな、って。で時計を見たら、まだ10時半。まだ1時間半しか経ってない。ここで帰れないしなぁ。

 しばらく経ったけど、収まりそうになり。

 トイレに行って、ホカロンを貼った。

 これで温かい物を飲めばなんとかなるか。

 お昼頃になって、ずいぶんと回復したような気がした。

 でもだ、身体が異様に緊張している。痛みに耐えられていない。

 そのうち、立つと、フラフラし出した。

 あー、超緊張していて痛みを堪えているだけなんだ。今のうちに帰らないと、倒れちゃう。

 そう思って、上司に相談。帰りますと。



 もう、駅への通り、どんどん人に追い抜かれていくけれど、痛みを堪えてなんとか前を向いて歩く。階段なんか使わずに、エレベータでホームへ。
なんとか電車に乗った。。。


 最寄り駅に着いて、やっとちょっと楽になったような。途端にお腹が空いていることに気がついた。ラーメンを食べて帰宅。

 身体の緊張が取れない。どうしよう。

 悩んだ末に、睡眠導入剤を使用。寝れば緊張も取れるだろう。ずいぶんと乱暴なそのやり方だった。


 夕方、ちょっとだけまどろんで、やっと解放された。

 その後、発熱。

 上がったり下がったりしている。

 そしてまた、睡眠導入剤を飲む。



 そして今朝。

 あー疲れた。もうクタクタでした。



 まぁ、明日は出勤するとして、今週はまだ3時間しか仕事をしていない。


 あー、十分にへこむなぁ。




 会社では珍しくマスクをしている人がいて、どうも体調を崩しているようだ。他にも体調を崩している人がいる。今週はそんな週なのだ。健常者が風邪をひくような気候は、私にとっては何倍も大変な週だってことだよ、って家内は言ってくれるけど。。。なかなか納得できないんだよなぁ。

あーへこむ。

へこんだままで月末で失職は厳しいなぁ。。。そんな今日この頃です。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by WofNaka | 2013-05-23 13:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka