World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 我が家のいつも通りの遅い夕飯時、いきなり娘が超急激に動き出した。

 まるで、敵戦闘機を見つけてのスクランブル発進みたいだった。

 すぐに玄関に置いてある、Gジェットを手に風呂場にすっとんで行った。

 その直後に、緊急指令が。。。

 「なかちゃんを隔離せよ」

 なぜか。

 なかちゃんは、G用殺虫剤で、Gさんとどっちが先に死ぬか、というぐらいひどい目に遭うからなのだ。

 今年初めての大物Gさんは、我が家の虫退治超得意な娘に任されて、私は早々に別の部屋に隔離されたのでした。

 ちょっと今は元気がなくって心配だった娘だったんだけど、パワーを温存していたのでしょうか、素早く対処してもらいました。やっぱり頼りがいのある娘です。


 嫌な季節になってきました。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by WofNaka | 2013-07-31 20:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
1.

 浄土平には行かないって聞いていたから、わざわざ出かけたのに。。。
 みんなが到着したら「浄土平に集合」って誰かが声をかけてしまったために、みんなで浄土平に向かうことになってしまった。私は小型バイクだから高速は乗れないっていうのに。


2.

 バイクが何台か停めてある駐輪場。ちょっとだけ斜めになっているその駐輪場なんだけど、自分のバイクを見つけたと思って、一生懸命に動かして、やっとこさ移動させることに成功した後で気がついた。バイクの骨組みを残して、他の部分が自分の手元にあった。しかも自分のバイクでないし。
本当の持ち主は若い女性でした。あわてて、いやー間違っちゃって、って言い訳。良い分けないだろ!!


3.
 
 やっと自分のバイクを見つけて、とりあえずそこの斜めになっている駐輪場から手押しで平らなところに出そうと思って移動し始めた。あるところまで来たら、いっくら押しても動かない。よくよく見ると、垂直な壁のような道を登ろうとしていた。絶対無理なその道なのに、エンジンの力で進めようとしていた。
そしてアクセルを回したら、な、な、なんと、ハンドル(取っ手部分)が両方とも取れてしまった。バイクがズリ落ちそうになるのを体で支えながら、手のひらを見ると、そこには小さいけれど太いネジのようなものが。左側は長いが、右側のアクセルは短い。それをなんとか取っ手部分に差し込んでアクセルを回す。そうしてなんとか垂直の壁を登りきった。


4.

 登りきった場所はあまり広くない板の間だった。
 ベッドが2つあって、ひとつのベッドの上には荷造り用のビニールひもが縦横2mぐらいに何重にも掛けられていた。もうずいぶん昔に掛けられたものらしく、ビニールひもがバラバラになりかけていた。
 よくよくそこを見ると、わずかに左右に動いているビニールひも。もっと近づいてみたらそれはひもの左右を両手で持った若い男の人だということがわかった。そして、その両手をだんだん強く左右に揺らし始めた。もう、命が懸かっているかのように激しく左右に動かし始めた。何かに取り憑かれているかのようだった。
 私は自分のバイクのハンドルを握ったまま、呆然とその揺れを見ているしかなかった。


 遠くから、がたん、ごとん、と音が聞こえてきた。
 がちゃん、とかも聞こえてきた。その音に神経を集中させていくと、意識がはっきりしてきた。

 家内が茶碗を洗っている音だった。

 そこで目が覚めた。



 全部がバイクがらみの夢で、実はもう1本見ているんだけどね、思い出せないんだな。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
[PR]
by WofNaka | 2013-07-31 13:43 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)
 25日の午後から歯が突然痛みだして、歯茎が腫れて、今は左の顎全体が幾度となく腫れて痛みがある状態です。今日は30日だから、5日間になりますか。

 一番ひどかったのが、26日の午後からの1日間。

 口の中の問題の歯にもちろん触れる事すらできないのに、それだけでなくって前の方の歯、歯茎も痛んで、どうすれば痛みをこらえられるのか、っちゅうぐらいひどい痛みに耐えなければならなかったのです。

 週明け月曜に歯医者に行こうという気持ちはすぐになくなって、土曜日の27日になんとか歯医者に行き対応してもらおうと思ったのでした。
でも、こんなにひどい状況で歯を抜く事はできない、とのこと。な、なんとなんの治療もしないまま化膿止めの抗生物質を処方されただけで帰宅することになりました。(痛み止めは自宅にいくつもあったので、化膿止めだけ処方)

 26日の昼に友達と一緒に食事をしたのが、まともな食事の最後になりました。

 その後は流動食を食べて、62Kgまで成長していた体重が、翌朝には59.8Kgに減っておりました。それはそれで嬉しいのですが、栄養があるものはほとんど食べれていないため、家の中にいても、すぐに疲れてフラフラしておりました。

 これではいかん、と思い、家内にお願いして野菜スープを作ってもらったのが日曜日。大きな鍋一杯に作ってもらったスープを3食で完食。なんとか野菜を吸収することができました。それ以外では、みかん、バナナ、パン、おかゆ、今日のお昼の鰈の煮付け。こんなぐらいでしょうかね、食べたの。あとはウイダーinゼリー系のもの。

 コンビニに出かけても食べられそうなものが思いつきません。

 今まで食べていた、アイスや肉系のものは食べられません。野菜も火を通していないものはダメでした。麺類も難しい。まぁ、麺類は入れ歯ではもともとが厳しいのです。この季節に食欲をそそる辛いものはもちろんダメです。

 どうするよ。

 糖尿病になったときも、コンビニで食べられるものを探すのが難しかったんだけど、今回はそれ以上ですね。

 ちなみに今晩はどうしたか。。。

 お湯を注ぐとできる雑炊と豆腐でした。それと、子供が残したゆで卵。

 後は、最悪の場合のパンとバナナでやりすごしますかね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by WofNaka | 2013-07-30 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

身の丈

 中型自動二輪(AT限定)の免許を取得したので、バイクを、ということで、先日HONDAに行ってきた。お目当てはフェイズ。
(写真やデータは全てHONDAのサイトから)

a0265144_10403917.png


でも置いてなかったから跨がることもできず、試乗すらもできなかった。

置いてなかったから、店員さんに、無いの? って聞いたら。。。

フォルツァも同サイズだから、みたいなことを言う。

a0265144_1043668.png


店内に陳列してあったのに跨がってみた。でかい。

で、今乗っているPCX。写真は150ccだけどサイズは同じだから。
a0265144_10443629.png


我が家の場合、マンションの出入り口のスロープが問題。幅がないのよ。
もし、新しいバイク買うにしても、このスロープを実際に走ってみないと買えない、ってことなのだ。

そこで、サイズを確認することに。

①フェイズ(排気量:248cc 重量:180Kg 燃費:41km/L タンク容量:12L)
a0265144_10484283.png


②フォルツァ(排気量:248cc 重量:201Kg 燃費:43km/L タンク容量:12L)
a0265144_1049369.png


③PCX150(排気量:150cc 重量:129Kg 燃費:43km/L タンク容量:5.9L)
a0265144_10492278.png


 こうして改めてみると、幅はフェイズの方がフォルツァよりちょっと狭い、でも1cmや1.5cmの世界だ。座席の高さはPCXが意外に高いことがわかる。軸距はPCXより15cmほど長い。重さは、やはりフォルツァが重い。色はフェイズよりフォルツァの赤の方がいいし、格好もPCXに似ているフォルツァの方がいいな。

 比較する対象が貧弱だと思うかもしれないけれど、今の体力、今のマンションのスロープ、を考えると、PCX150がいいとこかな。

 それが「身の丈」のような気がする。



 ただ、レンタルして乗ってみたいのは、やはりフォルツァかな。

 家内が言うには、どうせ長距離が体力的に難しいのだから、新幹線で出かけてそこでバイクレンタルして、1日の走行距離を100kmほどにするのがいいんでないの? とのこと。
まぁ、悔しいけど、それも私の「身の丈」かも。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by WofNaka | 2013-07-29 11:05 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 2013年の医療費をまとめてみた。
 つまりは領収書が引き出しに入らなくなってきたので、一旦整理したということ。

 2010年 21万円
 2011年 60万円 ・・・私が2度入院、手術した
 2012年 24万円
 2013年 10万円 (7/27現在)

 こうしてみると、今年も、2011年を除く例年通りの推移ですかね。

 このうち私が医療機関にかかる割合は家族の中でダントツです。今年だけで、すでに、35回も掛かっている。このうち半分を薬代としても20回ぐらいは通院していることになるか。7ヶ月210日で単純計算すると、10日に1回は通院している計算になるか。

 めちゃ多いじゃん。

 ちなみに、2012年は1年で80回かかっている。薬代を半分にしても、365日で40回。9日に1回は通院していることになるか。

 もちろん、家族の中でも私の医療費はダントツです。


 あー、嫌になっちゃうよね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by Wofnaka | 2013-07-28 13:38 | 日記 | Trackback | Comments(11)
 自家用車などの車にシートベルトの着用が義務づけられたとき、あるお医者さんはこう言った。

 「額を縫う患者が減った」

 とてもわかりやすく説得力がある言葉として、私の脳裏に残っている。



 ところで、最近、大型バスでのシートベルト着用が義務づけられたおかげで、大型バスでの死亡事故が激減しているように思える。もちろん、国内についてだが。


 もう一つ、ところで、時速300km/hにもなる新幹線にはシートベルトがありません。先日のスペインでの列車事故。時速190km/hだったそうです。しかも制限速度が80km/hでのカーブで。相当な外側へのGがあったでしょう。

 ちなみに、YS-11などのプロペラ旅客機の着陸時の速度は200km/h前後です。でも飛行機にはシートベルトがあります。

 何を言いたいか。

 列車にシートベルトがない、って怖くないですか?

 ってことです。

 先日のスペインの事故や、尼崎の列車脱線事故は、車両がぐしゃぐしゃになりましたし、尼崎の列車は窓際のシートだったからシートベルトなんて、ということがあるかもしれませんけど、でも、もし、シートベルトがあったら、こんなに多くの人が死傷しなくってもよかったんではないでしょうかね。

 ちなみに、バイクにはありません。ま、これはあっても大した支えにはなりませんがね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by WofNaka | 2013-07-28 10:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

チャック全開

 チャック、って言えば、世界で初めて音速を越えたパイロットのチャック・イエーガーを思い出すんですが、そういう話ではありません。

 全開っていうと、どちらかと言えば、病気全快ということの方が嬉しい表現であるのですが、そういう話でもありません。

 昨日からの歯痛のため、昨夜はほとんどまどろむことしかできないほどの睡眠、食事は流動食だけ、痛みを堪えているために血圧を99−159まで上げていて、しかも熱もある。

 こんな状態を打破すべく、むち打って、電車に乗って歯医者まで出かけたのです。意識は朦朧、激しい痛みで、なんとかつり革につかまっている状態でした。行きは、座る事ができませんでしたが、目の前の男の子が、しきりに私に視線を投げかけてきて、なんだよー、とか思っていました。

 駅について、改札を通って気がつきました。

 持っていった鞄には2カ所チャックがついていて、どちらからも鞄の中を見渡す事ができるのですが、片方が全開になっていた。よく、中身が落ちなかったものだ。

 そうして歯医者さんの椅子に腰掛けた瞬間。

 もう一つのチャックが全開になっていたことに気がついた。

 自宅から、ここまでチャック全開だったですね。

 電車で座っていた男の子君よ、男同士なんだからさ、ちょっとぐらい教えてくれたって良かったんでないの?

 もちろん、どちらも中身が落ちることはありませんでしたけど。


 朝、出かける時に、家内と玄関でチュ、ってしたんだけれど、2カ所のチャックも見落としていたのね。

 今度からは、ちゃんとチェックしてもらおう。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wofnaka | 2013-07-27 13:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 実は昨日(7/26)のお昼に私の自宅近くに仕事で立ち寄る、というKSの方と初めてお会いしました。あいにく、行きたかったお店が終日貸し切りとのことで、ちょっと離れたジョナサンで一緒にお昼をいたしました。

 私のいつものパターンだと、似ている所を探すをしてしまいますけれど、昨日の戦士の方は、KSとわかってから2、3年ほどとのことで、似ている箇所を探すというよりも日常の話がメインになりました。

 私が知っているKSの方。
 うろ覚えですが、上野付近に、千葉に、練馬に、日野に、埼玉に、石川に、兵庫に、大阪に、熊本に、富山に、神奈川に、愛知に、そして私は東京の立川に。それから都内だろう方。約15名の方を知っていて、アメーバだったり、LINEだったり、mixiだったり、メールだけだったり、絶交(笑)だったりしているのです。

 まずは、戦士との新たな出会いをご報告しておきます。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by WofNaka | 2013-07-27 04:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
 ここんとこバイクで出かけていて、何回か危ない目にあっているので、それを書いておきたい。

①交差点内で車線変更

 交差点手前で信号待ちをしていた片側2車線の左側の私と、右側に止めていた右ハンドルのBMWの車。お互いの存在は目でわかっていたのに。。。
信号が変わって発進した直後、BMWが交差点内で車線変更をして、私の進路を塞ぐ格好になった。突然のことでクラクションを鳴らすこともできず、急減速で回避。事なきを得たが、非常に危ない行為。交差点の中で車線変更するなよ!!

 申し訳ないけど、追っかけさせてもらいましたよ。ちょっとだけ。


②接近しているのに脇道から道路に進入

 片側1車線の道で、こちらの進行方向の左側に右折車が。運転手は私より年配の女性。こちらは、相手の目を見て、向こうもこちらを見ていると思っていたのにだ。
こちらが、1秒ほどで相手の鼻先を通過しようとしたその瞬間に、道に出てきた。

 急ブレーキまでには至らなかったが、クラクションを2度鳴らして、左側に回避。

 田舎ではこういうのあるけどね。都会では珍しいかな。っていうか、田舎か、あそこも。

 自動車の流れしか見ていないんだろうね、あーいう人は。


③信号は赤で矢印が出ているのに

 信号が赤だったからなのか、矢印が出ているのにも関わらず、全く発進しない乗用車。
間に何台かいたけど、クラクションを2度鳴らした。それでも頑として動かなかったんだけどね。


④小さい信号のある交差点で

 交差する道が混んでいたために、右折予定の前の車は本来であれば、交差点の手前で待つべきところ、強引に交差点に入り、こちらの直進と道を塞いでしまった。私はどこに行けばいいの?
とっさに左に回避して、なんとか直進できたけど。


 最近は、特に小さい交差点の直進は注意して走っていますけどね、大きい交差点も危ないよね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by wofnaka | 2013-07-26 15:19 | バイク&無線 | Trackback | Comments(4)
 アメーバーという無料で遊べるSNSがあります。
この中で、自分と似たような顔を作ることができて、その顔を持った人に着せ替えをさせて、バーチャルな世界で部屋を作ったり畑を耕して収穫したり、つりをしたり、ゲームをしたり、ともかく、家に居ながらにして、普段できないことができるゲームがあります。

 私は強烈なファンの家族に習って、過去にも部屋を作ったり、動物を飼ったりしたことがありますが、最近になって、また始めました。

 それは、動物を飼うことができるのですが、その動物のしぐさがとても可愛いので、うさぎを飼ってみたいと思ったのです。

 アメゴールドと呼ばれるお金と同等のものを購入して、それで動物を買うことができるのですが、無料で遊べる、とあるため、無料でなんとか飼えないものかと思っているのです。無料でそれを実現するには、日々アクセスして、様々なクエストと呼ばれる条件をクリアすることでポイントが支給されるのですが、それを貯めていくと、アメゴールドと交換できる、という仕組みがあって、毎日コツコツとそのクエストをクリアしながらアメゴールドに変えるべくやっているのです。

 で、このアメーバーの中に、ピグライフというのがあって、自分の敷地内に畑を持って、様々な農作物を作ったり、動物を飼育したり、花を植えたり、木を植えたり、収穫したものから料理を作ったりと、これまたクエストをクリアしていきながら、自分のレベルアップを行ったりしていくのです。

 それには、その作物の収穫と料理の素材の関係を知らなければならなかったりします。リアルな世界でも畑に種を蒔いてすぐには収穫はできません。文字通り育てなければいけませんが、このライフにも水をやる、という作業があります。水をたくさん上げれば収穫も多くなります。そして、作業をすれば、自分の体力も減っていくのです。

でも、私と違って、5分あれば、体力が1回復できます。私もこの機能が欲しい。

 種を蒔くのには体力を必要としませんが、畑を耕す、収穫や水やり、料理を作るには体力を必要とします。そして、その体力数と種まき、収穫、や料理の素材の収穫時期などをにらめっこしながらやっていかなくてはいけません。

 そこで、とうとう私は、それをエクセルで表にして管理し始めて、家族から呆れられているのです。A型だなってね。

 1つめの表は、自分が収穫したものを種類ごとに分けて、その収穫数を出します。さらにそれらを素材にして今クエストで作らなければならない料理の素材数を比べて、何がいくつ足りないかを算出させます。その足りないものを植えなければならない、ということです。
そして2つめの表は、何の種をいつ蒔いて、それがいつ頃収穫できるか、という表です。収穫できても、その時に体力を残しておかなければなりませんので、その予想体力数なども表化させているのです。この表はまだ家内には見せておりませんが、相当呆れられるだろうと思っています。

 それから、このゲームをするようになって、外に出かけた時など、花屋さんやスーパーのやさい売り場などで、花ややさいに目がいってしまうことがあります。特に、花屋さんなんかでは、なんの種類で、どのぐらいで収穫できるか、とかを頭の中で思い浮かべたり、水をあげたくなったりしてしまうので始末に負えません。

 また、普段の生活の中でも、洗濯をしたら何ポイントとか、乾いた洗濯ものをたたむ時を収穫と呼んだり、バーチャルな世界で体力を貯めるまでの時間を、リアルな世界での空き時間として、その時間で買い物にでかけたり、洗濯をしたり、茶碗を洗う時間にしたりと、なんか、時間の使い方まで管理されているような感じになって、変な感じです。

 まるで、報酬のない仕事をしているような感覚です。


 まぁ、仕事が始まるまでの間だけでしょうけどね。

 そして、肝心の、うさぎを飼えるようになるまでかもしれません。

 ちなみに、うさぎは週末には買える予定です。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by WofNaka | 2013-07-24 10:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka