World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 いつも行く海辺にある、古い小舟がひっくり返って置いてある場所なんだけど、そこに行くのね。
でも、今回はPCXで行くのよ。

 道はいつも行っているからわかるので、いつも歩いて行っているようにバイクで行けばいいだけなんだな。

 そして出発。

 だんだん海に近づいて行って、とうとう砂浜のところまで来た。

 あとはここを渡ってずんずん行けばいいんだけれど、ここではたと気がついた。

 バイクには砂浜は苦手、っていうか嵌ったら最後なんでないの?

 でも、勢いがついているからどんどん走って行ってしまう。

 途中、もう波打ち際まできちゃったところもあるけれど、後輪が滑っていないから、このまま行っちゃえってんで、止まらないようにしながら、なんども波打ち際まで出ちゃうんだけど、ついに小舟の所まで走ってしまった。




そんな夢をみた。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
by wofnaka | 2014-09-24 22:32 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

あーそっちは

 なかなか有名人は出てこないんですがねー。

 昨夜は、織田信成さんがなぜか登場しましてね。

 なんかファンの女の子らの前で、格好いい台詞を決めたかったんでしょうね。

 「潔く、照れずに、・・・んなことを言ってさぁ」って言いながら。。。

 男子トイレに入って行ったつもりだったんでしょうけれど、そっちは、女子トイレだから。

あー、可哀想。

どうやっても格好よくはなれない人なんだなー。


そんな夢を見た。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
by wofnaka | 2014-09-24 19:02 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

ま、精神科だからさ

 今日の午前中の通院では、隣が精神科なんですけれども、待ち合い室が一緒になっておりましてね。。。

 で、私の隣に座った男性が、超曲者でした。

 最初は、設計書を大量に小脇に抱えていたので、単なる工事業者だと思ったんですよ。

 で、そのうちに、その工事資料らしきものを、あっちこっちの壁に、立てかけ始めたんです。

 何をやっているのかね、わかりませんよ。

 そんで、それを遠くから眺めているんですよね。

 んーん、わかんね。

 そのうち、その方の家族の方や、ヘルパーさんらしき方々がきましたけれど、そこで、その男性が、いきなり、1800年の、とか、第一次世界大戦、とか、捕虜とか、スパイ容疑だとか、テロリストとか、言い始めるんですよ。

それも、19200bpsぐらいの速度でRTTYを打つかの如くのしゃべり方です。

 私は、思わず、今の長い文章を50文字以内にまとめてー、って叫びたくなってしまいました。

 そして極めつけは、今聞こえた声は、これは幻覚だから惑わされてはいけない、とか独り言を言い始めまして。。。

 ま、私も、もっと早くに気がつけばよかったんでしょうけれど、こんな話を延々1時間半も聞かされてしまって、こっちが精神異常者になってしまったんではないかと思う程でした。

 そして席を移ったんですけれど。。。

 ま、病院ですからね、いいんですけれど、とっても疲れた通院1でした。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by wofnaka | 2014-09-24 18:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

敬礼

 今日はバイクで出かけてきましたけれど、とても急な上り坂の途中にJRの踏切がある場所がありまして、そこでの出来事です。

 車であれば、間違いなく坂道発進を余儀なくされるその場所、オートマ車と言えど、その急過ぎる坂道故に、運転手はそこをクリアすることで頭が一杯です。しかも、線路はカーブの途中なので、見通しも悪いときています。
できれば、一旦停止などはパスして、一気に登ってしまいたい踏切なのです。

 今日は、そこを下校途中の小学生の軍団が歩いておりました。

 踏切の両側に陣取って、何やら車の中を覗き込んで、なんかやってます。

 何をやっているか。。。

 敬礼をしているんですね。運転手さんに向かって。

 で、恐らく、敬礼を返してくれるかどうかを、反対側の友達と競い合っているようでした。

 昔、私も経験があります。

 車の後ろの座席に陣取って、その後ろの車の運転手さんと、手を振ったり、笑ったりして一種の会話を楽しむってやつです。

 瞬間的に、それをやっているんだ、ってわかりましたよ。私にも。

 でも、そこは前述の通りの踏切です。

 運転手はそれどころではないのです。

 オートマ車であっても、ブレーキを使わずに止まろうとしたら、アクセルを踏まなければいけない坂道の踏切です。

 でも、私にとっては、走り慣れた場所であります。

 少なくとも前の車の運転手さんよりも余裕があります。


 だから、当然、返礼をいたしました。ピシっと。

 いやー、子ども達の嬉しそうな顔ったら。。。

 超優越感に浸ってましたよ。誇らしげでしたよ。

 もちろん、私も、誇らしかったでした。

 敬礼って不思議ですよね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

[PR]
by wofnaka | 2014-09-24 18:05 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
 先日、同じグループのアマチュア無線局さんが亡くなられた(サイレントキー)。

 そしてご家族から生前使っていた無線機関係の機器を、グループ内で使ってもらいたい、という話があった。遺言だそうなのです。

 で、アンテナを除く、かなり細かい部品や機器までを分けさせていただいたのです。家族からすれば、それらは処分に困るもので、全く不要ということなのです。


 私は、アマチュア無線の免許を取ってから、40年ぐらい経過するんですけれども、私もかなりの量の無線関係やオーディオ関係の機器があるので、他人事ではありませんでした。

 きっと、私が逝ったら、今使っているパソコンやバイク以外の機器は、家内や家族にとっては処分に困るものになってしまうだろうと思う。

 パソコン・・・6台。
 バイク・・・・1台。
 無線機・・・・9台?
 同軸ケーブル・かなり
 安定化電源・・2台。
 アンテナアナライザー・・1台。
 SWR計 ・・・2台。
 切り替え器・・2台。
 自作アンテナ・6本。
 市販のアンテナ・・・数本。
 ローテーター・1台。
 鉄パイプ・・・多数。
  ・・・・
 工具、部品、多数。

 オーディオチューナー、カセットデッキ、AVアンプ、タイマー1台。。。

 人生なんていきなりどうなるかわからない時もあるので、普段から整理していないといけないんだなー、なんて、とても勉強になりました。

 ちなみに、私は、もう処分をお願いする人は決めてありますけどね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。


[PR]
by wofnaka | 2014-09-22 19:21 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)
帰ろうとバスに乗った。

バスはかなりの長距離を走る路線バスだった。

東京の東の外れから乗ったんだけれど、池袋経由二子玉川行きって書いてあった。

途中で降りるつもりだけれども、どこで降りようか迷いながら、成り行きに任せようと思って乗ったんだった。

都心に近づいたバスだけど、いきなり学生たちがいっぱいいる地区に入ったらしい。

あっちこっちに大量の学生達が道にあふれんばかりにいて、それぞれの集団が個々で電飾をつけている。

バスの中から見ていると、その電飾が点滅していて、明かりで様々な模様を描いていてとてもきれいだった。

でも、バスはその集団に向かって、減速するでもなく突っ込んでいくんだ。

だから学生らの大集団は、その度に、バスに押し出されるように揺れ動いていて、それはそれでとてもきれいなんだった。


そんな夢をみた。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by wofnaka | 2014-09-20 22:20 | 夢の話 | Trackback | Comments(2)
 気がついたら、どっかの個人開業医らしき部屋に横になっていた。

その部屋は真四角な部屋で、恐らく一辺が5mもないだろうと思われた。

私は部屋の角にあるトイレの入り口付近に積み重ねられていた何かの山に上半身を預けて、横になっていた。もう、身体がとてもダルくて、動けない感じなんだ。
下のような、間取りと私の位置。
+ーーーーーーーー+ーーー+
|        |   |
|   診    |   |
|   察    |   |
|   室    |   |
|            |
|        +ーーー+
|      | | ト |
|    >ー+◎| イ |
|      |   レ |
+ーーーーーーーー+ーーー+
 階段

 その部屋は、2階にあって、私がいる側は道路に面しているんだけれど、階段部分に道路からものすごい人の流れがあって、どんどんこの建物の中に人が入って行くように見える。とても、この建物では収容できないほどの人の流れなんだ。

 そうこうしているうちに、診察室の隣の部屋から、お医者さんが外出するのでお金を出して欲しい、という声が聞こえてきて、それも24万円だって。
そんな大金を、現金でこんなところに置いているんだろうかって、不思議に思ったところで目が覚めた。

そんな夢を見た。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by wofnaka | 2014-09-20 22:14 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

今やっていること

 ここんところ、ここのブログの更新がありませんが、ブログ自体としては、Facebookをはじめ、他のブログでのかきっぷりは相当なもんなのです。

一番、更新量が多いのは「クラインフェルターな日々 0(ゼロ)」です。

 ここには、クラインフェルター症候群の今までのブログ記事以外に、過去のブログ記事の中から体調不良に関するものや、クラインフェルター症候群に関係するものを拾い集めてアップしているのです。
今、2つめのブログの2009年の春あたりを拾い集めています。
その作業は実際のところ、とても大変です。

 全く記憶に残っていない記事もあったりして新鮮さを感じると同時に、きわどい記事もあったりしてます。

 また、同時に過去の自分に遡っていて、自分歴も作っていますが、なかなか封印した8年あまりの情報がほとんどなくって、それを掘り起こすのはとても大変です。
今は、1992年からの車の日々の走行距離を書いた手帳を頼りに、その時なにが起きたのかを見て洗い出しをしていたりしますが、それ以前のものについては何も残っていません。
実は、その辺りが、この「0」をまとめる時に重要な部分ではあるのです。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by wofnaka | 2014-09-20 20:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

バイクが無かったら

車乗りの私が、バイク乗りになるとは思っても見なかったけれど、今、バイクがなかったらこの難局を乗り越えるのは難しかっただろうと思う。まだ乗り越えてはいないけどね。
とても、アマチュア無線だけでは無理でしたね。でも、今の五十肩がちょっとでも酷くなったらバイクも難しくなるだけに、ギリギリではあります。
あの時(中型で入学したのに小型に降格になった時)諦めずに小型を取っていてよかった。途中震災と2度の手術があったのに、小型に降格になって退学/入学をしたことで、お金は倍ぐらいかかったけど、免許取得の制限期間が伸びたのが功を奏して、ギリギリで取れたこと。そして、1年後に、また中型にチャレンジして、無理やり取ったこと。
 
よくやったよ俺。本当に頑張ったと思うよ。
そんなあの時のようなガッツが、もう少ししたら芽生えて欲しい。今もか。なんとかここを乗り切って、次の人生の為に芽生えて欲しい。そうしたら、バイクで福島だって見えてくる。田舎にだって行けるかも。大型だって夢じゃないかもしれないんだ。


大型は、無理かな。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by wofnaka | 2014-09-15 21:33 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)
8月は暑さと五十肩になってしまって、距離は伸びませんでした。
もしかしたら9月は全滅しちゃうかもー。

 2014/08月          98km
 2014/07月          77km
 2014/06月         262km
 2014/05月         329km
 2014/04月         316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月          99km
 2014/02月          51km
 2014/01月          53km
 2013/12月         197km
 2013/11月         90km
 2013/10月         98km
 2013/09月         185km
 2013/08月         112km
 2013/07月         181km
 2013/06月         213km
 2013/05月         102km
 2013/04月         70km
 2013/03月         172km
 2013/02月         73km
 2013/01月         74km
 2012/12月         46km
 2012/11月        190km
 2012/10月        232km
 2012/09月        412km
 2012/08月        480km
 2012/07月        512km
 2012/06月        357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
by wofnaka | 2014-09-01 19:06 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka