<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

PCX 燃費報告(2015/4/28)秩父が効いているか

今年に入ってから、すでに600数十キロも走ってます。順調です。
燃費も遠出のおかげで向上しております。
今度は200kmぐらい走って、すぐ燃費みてみたいな。

2015年
 04/28 44.6km/L 秩父に行ったのが効いているよね
 04/04 37.0km/L せめて40km/Lぐらいになってくれれば
 02/21 36.8km/L
 01/14 36.3km/L 最後の50kmでも挽回ならずか
2014年
 11/27 34.2km/L ひえー、過去最低。
 09/29 41.1km/L
 08/02 40.3km/L 近場でこの値、まぁまぁでしょう。
 06/21 45.5km/L いい感じですよ。
 06/09 46.7km/L 過去第三位の記録です。やっぱ、あれかなー。
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

ちなみに。。。

 2015/04月 37km(04/04時点)
 2015/03月 99km
 2015/02月 104km
 2015/01月 205km
 2014/12月 48km
 2014/11月 94km
 2014/10月 80km
 2014/09月 108km
 2014/08月 98km
 2014/07月 77km
 2014/06月 262km
 2014/05月 329km
 2014/04月 316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月 99km
 2014/02月 51km
 2014/01月 53km
 2013/12月 197km
 2013/11月 90km
 2013/10月 98km
 2013/09月 185km
 2013/08月 112km
 2013/07月 181km
 2013/06月 213km
 2013/05月 102km
 2013/04月 70km
 2013/03月 172km
 2013/02月 73km
 2013/01月 74km
 2012/12月 46km
 2012/11月 190km
 2012/10月 232km
 2012/09月 412km
 2012/08月 480km
 2012/07月 512km
 2012/06月 357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

[PR]

by WofNaka | 2015-04-28 15:02 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

片道切符

 仙台でイベントがあって、旅費を出してくれるというので行った。

 仙台に着いてひとしきりイベントに参加して、せっかくここまできたんだからと故郷によってみることにした。

 陸前高田市に向かうバスがあるというので、乗ったまでは良かったが、疲れていてすぐに眠ってしまった。

 懐かしい停留所名のアナウンスで目が覚めた。

 「柳沢ぁ」。

 ここだここだ、運転席横の出入り口から降りようとして、周囲の様子が違うのに気がついた。

 あまりに故郷のそことは違うので、運転手さんに尋ねた。

 そうだよ、ここは確かに柳沢だよ、仙台の。

 えー、このバスの行き先は?

 当然のように、仙台駅です、と。

 なんだか夢の様だった。


 しかたなくそこで降ろされて途方にくれた。

 今日泊まるところがない。

 しかたなく、とぼとぼ歩いて、仙台に住む兄の家まで行った。

 随分とご無沙汰なんだ。

 玄関に着くと、まるで来るのがわかっていたかのように出迎えられて、快く、迎え入れられた。

 だが、そこでほっとして財布の中を見て驚いた。

 東京に帰る切符がなかった。

 つまりは切符は、仙台に行くだけの片道切符だったんだ。


そんな夢を見た。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

過去見た夢のリストです
過去見た夢のリストです2。

[PR]

by WofNaka | 2015-04-19 08:06 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

初埼玉 しかも最長不倒108km

バイクに乗って3年、走行距離も5000kmを越えているっていうのに、実は、10km北上すれば行ける埼玉県には足を、いやタイヤを踏み入れたことがなかったのです。

今日は天気もよく、暖かかったので、絶好のバイク日和。

バイクのバッテリーも心配だったので、ちょっと埼玉まで、みたいな乗りで出かけたはずでした。

バイクのエンジンは一発でかかりました。
そして一路北上。
30分も走らないうちに多摩湖が見えてきました。
で、適当なところに停めようと思ってみますが、なかなかありません。
あれよあれよという間に、通り過ぎてしまいました。

では脇道にでも入ろうかと思ったら「終日 二輪車 進入禁止」の標識があちらこちらに。
あちゃー、ダメじゃん。

初埼玉なのに、これか、こんなんでいいのか。。。

ということで暫く走ると狭山湖の文字。
狭山湖に向かいました。
でも、なんですかね、あれ? みたいな感じで、どうやらバイクでここに来るのは良くないみたいでした。

そうして、標識を物色していると「秩父」という文字が。
あー、やっぱりそこしかないか。

途中に道の駅もあることだし、ということで、関東で2番目となる秩父の「道の駅 果樹公園あっしがくぼ」。
ここまでくるのに2時間掛ってます。
a0265144_17461009.jpg

この時点で、いい加減に帰らないと明るいうちには帰れない、と不安になってきました。
ジュースを買って、休憩もそこそこに引き返す準備をします。
寒いかもしれないからと、持って来ていた真冬の準備を着込みます。

そして帰路。
でも、来た道を戻るのなんてそんな簡単なのは嫌です。
しかも、私は20年以上も前に正丸峠を何度も越えて札所に通ったこともありましたから、やっぱ正丸峠でない、ってことでそこを目指します。
確かトンネルの手前だったから、トンネルを越えたらすぐだなー、とか考えながら。

暫く走ると、1台のバイクが脇道に入っていきます。
交差点に行くと「青梅」って書いてあります。

行ってみるべが。
はい「山伏峠」でした。

さっきのバイクはBMWのリッター車。
ぐんぐんドンドン行くのかと思いきや、紳士っぽい振る舞い。
暫くは一緒に走ります。

その後、前方に3台の車が。
先頭の車があまりに慎重すぎるので、その後ろの車やバイクはヤキモキしています。
でも、あくまでも道交法を守って走っていったのでした。

この峠を越えた先頭のバイク。
いきなり脇道に入りましたが、私はそのまま、ノロノロ車の後をくっついて走っていきました。
川向こうでは、先頭のバイクがさっそうと走っています。
失敗したかなぁ、と思いましたが、向こうはこっちの8倍以上の排気量がありますからね。

と思って暫く走ってましたら、いつのまにかそのBMWさん。
私の後ろにいました。

あー、そのBMWさんもバツが悪かったんでしょうね。
今度は追い越し禁止の所を、さっさと走っていってしまいました。
あーあ、さっきまで紳士だったのに。。。がっかり。

そうそう、行きは、8並びのナンバーの大型ダンプの後ろを20km以上もくっついて走りました。
よきペースメーカーになって下さいましたよ。

なんかね、一緒に走るって、心が通じ合うような錯覚を覚えますね。


そしてそして、帰宅したら、休憩を入れて4時間で108km。
私の最長不倒距離でした。

山伏峠から名栗村の桜や風景が良かったでした。
なんかね、懐かしかったでしたよ。

あー、満足。

今日の経路。
a0265144_19042136.png
a0265144_19050416.png


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村

[PR]

by WofNaka | 2015-04-16 19:05 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

結果を出さないと

震災の年に2度手術をした後の、私の仕事への向き合い方は「自分が入ったことによる成果を早く出すこと」でした。だから1日でも早く(以前のように)「いないと困る」と言われることでした。
そしてそれが結果として、自身を追いつめることになって自滅して行ったのでしょうね。そして、そのことに気がつくのが、ずーーーーっと後になってからだった。
そして契約を解除され、また仕事が入った時もそう、その次も、その次も。そうして身体が快復しないままに自滅を繰り返して、仕事ができなくなるくらいに崩壊してしまった気がする。信用だって失ったと思うんですよ。
その点、今の仕事はそんなことはない。結果はすぐにでる。目の前がきれいになれば、それがある意味において結果だから。そして住民からも、安心して任せられる、臭いがしなくなった。。。と。
充実感は得られるけれど、満足感には到底及ばない。それで生活が成り立つわけではないから。
 
これからの仕事の仕方は、また同じ繰り返しにならないようにいきたいけれど、繰り返してしまいそうになる怖さがある。そこが一歩出られない今なんだなぁって。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2015-04-10 11:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

ふと思い出す母の料理

スーパーで買い物をしていると、ふと思い出す母の料理。昨日は、小さい鯵を見たらいきなり記憶が甦った鯵の天ぷら。いやいや鯵だったのかはわからないけれど、小魚をまるまる天ぷらにした料理が頭に浮んだ。小さいタナゴだったかもしれない。タナゴの焼いたのも、そういえば私は好きだった、ってことは今思い出した。
でもね、最近の魚はどれも割高。もっとも、子供の頃は貰って食べていたから。スーパーによって、物も良くなければ、値段も高い。ちょっと手が出せませんな。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2015-04-10 05:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)  

まるでバーゲン

最近、スーパーにある見切り品棚に群がる主婦。すごい勢いだし、見る目が真剣。そんな中で、その勢いに巻き込まれないように、そっと見切り品棚からかすめ取る私。魚のあらの棚もそうですね。中には大量に置かれる時間帯を知っていて、良い物を買って行く人も。
 
私の最近の買い物もそんな感じで、事前に広告は読まないけれど、行ってセールとか見切り品の購入は多いですね。先日は閉店間際だったこともあって、2000円ほどでいつもの倍以上の野菜を購入してきました。
買い物って楽しい。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2015-04-10 05:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

会釈

今日は吉祥寺にある掛かり付けの診療所に出かけました。吉祥寺駅ビルのAtre内を通過して駅ビルの端っこから出るのが人通りが少なくて近道なんですね。でも診療所は10時からで、駅ビルの開店も10時から。
で、駅ビルでは各店の店員さんらが姿勢を正して挨拶をしてきます。
この中をどこにも寄らずに一目散に通過したいところではあります。が、それはなんかね。「おはようございます」と言われて無視して通過するのもね。ということで所々では会釈したり「おはようございます」を挨拶を返したりしながら通過することになってしまって、これも面倒。
今日は、先頭ではなく、ちょっとだけ遅れて歩きました。
ま、少しは良かったかな。
 
もう一つ。
昨日家内と出かける際に、家内が来ているコートと同じユニクロのコートを来たおじさんが正面から歩いてきました。と、そのおじさん、こちらに向かって会釈をしたんですよね。別に知り合いでもないから要らないのに。
でも、その気持、なんとなくわかりますよ。ばつが悪いんですよね。なんか、微妙な親近感というかなんというか、その場を知らん顔で通り抜けたくない、という心理が働いた、ということでしょうか。人柄さえも垣間みれる瞬間でした。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2015-04-06 12:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)  

安価下着を求めて

立川には北口にダイエーがあったんですけれど、昨年閉店してしまいまして、下着を安価で購入できる店がなくなってしまいました。あとはバイクで行く八王子の「しま△ら」なんかですかね。
で、今日昭島にでかけたのはそういう訳なんです。
たぶん、あるだろうとの予測のもと。
ありましたとも、MoriTown内になる「△トー◎ーカドー」が。
これで暫くは頭を悩まされることもなくなりました。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2015-04-05 21:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

ブログに書くぞ!!

夫婦の会話の中で、突然、とんでもないことが起きたりしますけれど、その時の私の夫人への脅し文句です。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2015-04-05 18:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

定食のはずが

いつも出かけるところに行ったんです、お昼頃に。

大勢の人がいた中に知人を見つけて、私のハンカチを渡して場所を確保していて貰ったんです。

そして私は食堂に向かいました。

今日はシチューとパン、サラダがお料理でした。

トレーに、それらを載せようと人の波に押されながら奥の方に行ったんです

まずパンを載せた。

次にシチューのところに行ったけど、たまたま補充前でなくって、しかたなくさらに奥のサラダのところに。

今度はどうしてもサラダに手が届かない。

そしてそのまま押されるようにレジへ。

でも定食のうちのパンしか載っていなくって、事情を話したら、厨房に言ってくださいって。

で、お金は定食の分を払って厨房の奥に入って行きました。

そうそう、私は握力を補う為に、滑らない軍手をしているんですよ。

厨房に入って行ったら、料理を掴むのに軍手か、と言われてしまい、軍手をはずして右脇に挟みました。

そうして一番奥までたどり着いて、ことの顛末を話しました。

話し終わったら、脇に挟んでいた軍手が見つかりません。

それも言いました。

もう、お腹はすいているは、お金を払っているのに食事にありつけないはで、怒り心頭でした。

でも、暖簾に腕押し状態です。

何を言っても、それは大変ですね、って言って、まじめに取り合ってくれない。

結局、こちらも諦めてしまって、パンをトレーに載せて帰ろうとしたら、足下に軍手が落ちてて。

ふと時計を見上げたら、今日の本来の目的できた会合が終わっている時間で、何しにわたしはここに来たのかがわからなくなってしまっていました。


そんな夢を見た。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

過去見た夢のリストです
過去見た夢のリストです2。

[PR]

by WofNaka | 2015-04-05 13:24 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)