World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二度倒れる

 レストラン街に家内と出かけた。

 こじんまりとしたお店に入って、4人がけの席に腰掛けようと思った瞬間、身体がテーブルの脇に傾いて行って、床に倒れ込んでしまった。

 でも、気を失うほどのことはなく、倒れているけど意識はあって。すぐに起き上がることもできた。


 翌日、今度は、別の店に入った。

 レストラン街の2階にあるちょっと広めのお店。

 やはり腰掛けようとして、テーブルの脇に倒れ込んでしまった。

 今度は倒れると同時に意識が遠のいていった。


 でも、家内も含め周囲は取り立てて慌てる様子もなく、私は、布団が用意された部屋に運びこまれて、暫く横になっていた。夕方になってやっと意識が回復。動けるようになった。

 2回ともに、最初にお金を払っていて、最初は千円。2回めは千円札がなかったので5千円で。

 で、それを回収しなければならなかった。

 翌日、恐る恐るお金を回収すべく2つの店に出かけた。

 一つ目のお店は、難なく回収することができたけど、二つ目のお店は、取材が入っているらしく混んでいて、入ることができなかった。

 そのうちにトイレに行きたくなった。

 お店の人にトイレまで案内してもらった。

 大きなベッドぐらいの四角い鉄枠のところにしていい、と言われ、半信半疑の中で用を足す事に。

 おちんを出したら、過去に無い程の大きさで、びっくり。

 それでもそこで用を足して、お店に戻ろうとした。

 お店の前の庭には、多くの人だかりができていて、とてもじゃないけど入れそうになかった。

 あー、5千円。



そんな夢をみた。

ちなみに、用は足したけど、おねしょはしてませんでした。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
by WofNaka | 2016-01-27 10:58 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

管理人1年

 ひょんなことから住んでいるマンションの掃除を、つまりは管理人の仕事に就く事になって、一昨日で1年になります。

 当初は、五十肩の治りがけで、右腕が満足に上がらない状態での見切り発車でした。

 リハビリのつもりでさせて頂いたのですが、本当にリハビリのようにだんだんと腕が上がるようになって、でも仕事の腕は上がらなかったんですけど、気がついたら1年経過してました。

 途中、マンションの修繕工事が入って、そんな中、どうやって時間数をこなすのかとヒヤヒヤしましたけれど、それなりにやることはあるもので、業者の方との話しや、住民との話し、近所の方との話しなどできて、単純に掃除の範疇ではなく、有意義な時間でしたね。

 ゴミの種類も季節によって変わっていくのが面白いと思いました。

 暦(こよみ)のように啓蟄には虫が湧き出てきて、蜘蛛の巣などは、取って1時間程度でまた張られてたりしたり、定位置に住み着いているのがいたり、コガネムシの墓場や、落ち葉の季節など、本当に楽しく掃除ができたかな、と思います。

 ただ、やはりゴミの件については、随分と苦労させられましたし、トラブルもあって閉口しました。

 まぁ、住んでいるここの自治体の分別が細かいっていうのはあるのですが、なかなか分別ができていなかったり、しまいには業者の方も「持って行けない貼紙」もしなくなったりして、そんなこんなでトラブルもあったり、しましたねぇ。

 この後は、どうなっていくのかわかりませんが、悔いが残らないような仕事の仕方をしたいな、と思います。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-01-22 16:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

汚いスリッパ

 トイレに駆け込んだ。

 ウンチをもようしていたから。

 トイレの個室は空いていたから入ろうと思って下を見たら、足がすくんだ。

 どのスリッパも超汚い。

 しかも、私が駆け込んで履いてしまったスリッパにはウンチがべっとりとついていて、周囲に散乱していたスリッパも相当な汚れだった。

 こ、これは。

 だんだんと大便の意識が喪失していき、ここのスリッパを掃除したくなった。

 手は汚れるけど、洗えばいいのだし。


そんな夢を見た。











「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
by WofNaka | 2016-01-19 10:05 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

新幹線MAX

 帰り道に土手を歩きながら、下流側からこちらと合流すべくやってくる同僚と電話で話をしていて、突然、新幹線MAXに乗って帰る事をひらめいた。

 そう思ったら、すぐにでも乗りたくなった。

 土手の横には、さっきからひっきりなしに新幹線が走っていて、それに乗りたくて駅までは知る始末。

 土手の下流側から同僚が見えたけど、もう乗りたい一心で駅に止まっていた新幹線MAXに向かって走った。

 普通、電車に乗る人が見えたら、駅員は電車をちょっとだけでも待たせて乗せてくれるものだけど、ここは違った。

 早く走れとは言われたけれど、あとちょっとのところで、発車させられてしまった。

 よく見ると、駅員は普段の格好ではなかった。軍隊みたいな格好だった。


そんな夢を見た。






「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
by WofNaka | 2016-01-19 10:01 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

工事現場で救われて

 今日は大きな駅の駅前に出かけた。

 駅の前では、ペデストリアンデッキを作っていて、立ち入り禁止にはなっていたみたいなんだけど、いつの間にかそこに入ってしまったらしかった。

 職人さん用には足場があったけど、素人にはとても歩けないような場所だったのに、何かに反応してしまった私は、一目散にそこを走り抜けてしまったらしく、気がついたら、にっちもさっちもどうにもこうにもならない行き止まりの場所でうずくまって鋼材にしがみついているしかできなかった。

 どれぐらいそうしていたか。

 気がついたら、若い女性の職人さんが傍らにいて、心配そうな眼差しでこちらを見ていた。

 大丈夫ですか?

 大丈夫なわけはないんだなぁ。

 私はブルブル震えていたから。

 ここから降りましょうか、って言われて、職人さん用のリフトの場所までちょっとずつちょっとずつ移動するのを手伝ってもらった。

 そうして、なんとかリフトで地上に降りたんだけど、なんかこのままその場を去るのが申し訳なくて、名前を教えて下さい、って言った。

 そうしたら、教えてくれたんだけど、どうしても記憶にないんだなぁ。

 あんなに世話になったのに。



そんな夢を見た。

私はかなりのおじいちゃんぽかった。









「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
by WofNaka | 2016-01-18 17:25 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

トイレを汚した

 我が家のトイレは洋式ですが、おしっこのときもウンチのときも便座に腰掛けて用を足します。

 でも、おちんのサイズの関係で、手を添えてやらないと、便座と便器の間から尿が漏れて、トイレの床をびしょ濡れにしてしまうこともあります。

 今日も、考え事をしていたらしく、立った途端に、床が濡れている事に気がついてビックリぽんでした。




そんな夢を見た。








「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
by WofNaka | 2016-01-18 17:03 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

英語の文章作成

 そういえば、昨年、一念発起で英語を勉強するんだと言って、毎日、英語に日記を書くと宣言したような気もする。

 そして一週間はやったんだけど、はて、その後はどうなったか。

 どうもこうもありません。

 止まってます。



 ま、難しいところからやり過ぎたのかも、と。

 さて、そんな中、目の前に、英単語が30個ぐらい散らばっていて、なんでも、それである文章を作れ、と言われてしまった。

 よく見ると、句読点らしきものも、ゴミのように散らばっていて、全部を使うらしい。

 日本語の意味はすでにあるから、それをこの単語と記号を使って組み合わせればいいんだけれどだ、難しいよねー、これ。

 しかもその文章、ちょっと受け入れられないな的な文章。

 でも、今は思い出せない。


そんな夢を見た。

もうすっかり忘れてましたよ、英語日記。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
by WofNaka | 2016-01-14 11:28 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

年賀状

今年は多かった。40枚くらい頂きました。
ありがとうございました。

いつもであれば、こちらからはメールで70通ほど、はがきでも同じくらい出しますけど、今年は暮れのゴタゴタと風邪、年明けのゴタゴタでまだです。メールは昨夜出したけど。

で、さっきはがきを買ってきて、先ほど書き終わりました。
 
例年、前年の年賀の挨拶の返事を1年かけて返す、みたいなことをみなさんやられていると思うのですが、今年だけは、元旦の年賀への返事を書く事が出来ます。
ま、そんなこんなで。やっと正月がきた感じもしますが、私以外はみな家族が臥せってます。
うつされる前に出し終わらないとね。


で、書いていて思ったのは、メールでのやりとりもリアルタイムでいいけど、手紙やはがきもいいものだな、ということでしょうか。

以前、母が認知症になった時には、毎日1枚はがきを出すっていうのをやって、返事は期待していませんでしたけれど、日々こうやってブログに記事を出すのとはちがって、なかなか大変でした。
でも、相手が母親だと、なんかこうね、ワクワクドキドキしながら毎日出したものでした。そして1ヶ月たったある日、たどたどしい文字で返信がありました。

 昔は達筆だったのにね、縦長の文字になっていて。
 今思えば、苦労しながら書いたのかもしれない、と思う。

 余計なことをしたのかもしれない、って思う。

 でも、それも何ヶ月も続けることはできませんでした。

 入院しちゃったから。

 そして、その後は、もう時間の問題でもありました。

今回は約半数を年賀状で書きました。

インターネットがこんなに普及しているんだけど、それでも半数の方には届かないんですよね。

あー、こういう時間の流れ方がいいなぁ、ってね、思ったのも事実です。


こういう機会を増やそうかな、とか。

歳なのかもね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-01-03 23:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2016年 初夢

 実は、あまり憶えていません。

 普段のことだったと思う。

 普段の生活の中のこと。でも、あまりうまくいかないみたい。


 FKさん、KKさんが相変わらず登場して、何か手はずがうまくいかないようだった。


 ま、そんな夢でした。

 何年か前の、進撃の巨人 よりはいいと思うんだけどね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
by WofNaka | 2016-01-02 18:41 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

2016年の抱負【詳細】

 今年の抱負を元旦の23:59にギリギリなんとか間に合わせることが
できて、ホッとしてますが、これじゃぁまるでWindows95(発売)だよ。

 ってな具合で始りました2016年。
 詳細ってタイトルな割に、項目をあげただけで終わったり。。。

【仕事1】
 まずは今の管理人の仕事を続ける。

【仕事2】
 もうIT業界に戻りたい、なんてことは言わない。できるような仕事
 を探してみる。自分にあった仕事を。

【バイク】
 やっぱ甲州、それと海、秩父(あー具体的だ)、8888km、
 9999km、10000km達成。

【アマチュア無線
 昨年はアンテナを上げ直したくらいだったけど、外にも出かける。

【社会活動1】
 昨年も結構地域活動には参加したけれど、もっと積極的に、
 地域の活動に参加するよう心がける。

【社会活動2】
 後身に譲るまで一生懸命頑張る。

【クラインフェルター症候群(KS)】
 去年は器を考えた。今年は中身も考えたい。
 当事者だけでなく、家族や相方などの周囲も巻き込んだ何かが
 できればいいな。理解者を増やしたい。それにどんどん会って
 いきたい。

【主夫】
 2品以上をさらっと作れるようになりたい。
 食材をリーズナブルに購入し、安心できるものを食べたい。

【病気】
 まずは一つ一つの現実を受け止める。 

【小説を書く】
 昨年はペンネームまでだったけど、1本くらいは書いてみたい。

【ホームページやパソコン関係】
 撤退する。

【英語の習得】
 去年は三日坊主だった。
 書けなくてもいい、ラバースタンプでもいい、気軽におしゃべり
 できるようになりたい。

【旅行】
 震災後、仙台にも岩手にも満足に行けていない。
 そろそろ出かけたい。

===
 【東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…】
 【弱い立場中心の世の中に】
===



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by WofNaka | 2016-01-02 00:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka