<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

準備万端整って

 2日前にいきなり壊れた携帯電話をやっと同じ型の携帯に機種変更してきまして、ホッと安心してます。
a0265144_15072996.png
 左側のシールがいっぱい貼ってあるのが今まで使ってたやつで、右側のが機種変更して使えるようになった携帯です。
 私ら夫婦は似た者同士なので、ガラケーにした約2年ほど前に、私は左側を、家内は右側を購入したのです。それも、最初に買ったのは家内で白色しかなくって、その後私が買った時は黄緑色しかなくって。で、私は白が好きで家内は黄緑が好きで、お互いに機種変更して、逆の色を所持したのです。その後、家内が目の手術をした後で、夜間のキー表示の関係から、またそれぞれを逆転する機種変更をして、そして、また今回、黄緑色の携帯の画面が壊れたので白にと、何やってんだか状態の機種変をしたのでした。

 でもね、明日から私、仕事が始るから。

 そして、携帯は復旧、定期券もほぼ2年ぶりに購入、取っておいたはずの名刺入れが出て来ず、名刺入れを買って、仕事で使う予定のノートも買って、提出書類も準備完了していて、明日の出社を待つばかりです。

 しかも、今回は、既に、何度か出かけていて、新しい職場の職員とも顔合わせが完了している、という、環境に慣れるのに非常に時間を要す私にとってはとてもうれしいスタートになります。

春です。

後は。。。頑張り過ぎて失敗しないように。

お花見の気分で、楽しんでこれたらと思っています。

そして。。。




花を咲かせたい。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2016-03-31 15:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

三人の鍼灸師

ここ月末になって、身体の疲れがとても出ているんだけど、今日は、鍼灸師の大会があるとかで、患者としての参加を頼まれた。

体育館ぐらいの大きな部屋のベッドに横になって私は鍼灸師さんを待った。

1人めは、私の友達だけど、この人は鍼灸師だったのか?

私は左肩が痛かったんだけど、的確にそこを見つけて治療をしていく。つい気持ちが良すぎて眠ったらしく、肩付近の痛みで目が覚めた。かまやくんを使っての点灸らしかった。

次の鍼灸師さんは私の親友だったので、安心して身を任せた。

3人めは、最近知り合った人で、何やら食事をしながら治療するとかで、外に連れ出された。

厚い壁で周囲を巡らされたかなり広いゆったりとした店に連れて行かされた。食事をするのかと思いきや、自分だけ、なんか別な事をしていて治療が始まる気配がない。

1人ぽつんと置き去りにされた。



そんな夢を見た。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

過去見た夢のリストです
過去見た夢のリストです2。

[PR]

by WofNaka | 2016-03-30 08:45 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

飛行機から落ちる

 私たち夫婦は珍しく飛行機に乗っていた。

 乗客は少なくて、他には後方に3人の5人。

 パイロットは1人。


 パイロットはちょっと挙動不審なところも垣間見えたけど、それなりの技量はあるのだろう。

 いよいよ離陸だ。

 徐々に速度を上げて行くんだけど、目の前を横切る他の離着陸する飛行機が危ない。

 ちょっとしたタイミングで、かろうじて衝突を避けながら、少しずつ前進し高度も上げて行く。

 でも速度はギリギリのゆったりさ。


 街の中のビル街をぬけようかと思った辺りから、再び高度が下がってきた。

 速度も落ちている。

 とうとう、ある駅の建物を支えるワイヤー群に絡まって空中で止まってしまった。

 しかも、乗客の足が空中に出ていて、ぶらんぶらんしていて危なっかしい。

 シートベルトを外すと、下に落ちそうな感じがある。


 果たして、私ら夫婦は、揺れる飛行機の中から、すっぽりと抜け落ちて、地面に落ちてしまった。


 幸いに怪我はなかったが、それを見ていたパイロットは、器用に飛行機を再発進させて、どこともなく飛び去ってしまった。


 私はとても腹が立ってしまっていたので、110番した。

 そのうち2、3人の警官がやってきて、家内に事情聴取をしていた。

 なかなか信用されないらしい。




そんな夢を見た。







「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

過去見た夢のリストです
過去見た夢のリストです2。

[PR]

by WofNaka | 2016-03-28 09:13 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

2通の異動メール

 人の出入りがある季節ですけれど、私の周囲でも辞めたり、新しく入ったり、異動したりする人が見受けられます。

 そんな中。。。

 10人ほどの異動がある、っていうメールが2カ所から2通届いた。

 いずれも同じ組織についての人事異動の連絡なんだけど、いずれも内容が違うのね。

 同じ人についてなのにね。

 ある10人(仮にAグループとするなら)は辞めちゃうらしいのね。

 ある10人(仮にBグループ)は異動していなくなっちゃうのね。

 そしてある10人(仮にCグループ)は新しくここの部署に入ってくるっていうメール。

 でも、もう一カ所からのメールは、同じAグループの人たちが異動しちゃって、Bグループの人が新しく入ってきて、Cグループの人たちは辞めちゃうっていう連絡。

 あー、どれが本当の情報だよー。



そんな夢を見た。

 なぜ、こんな夢を見たか。

 昨夜は眠くて、少し早めに泥のように寝入ったんだけど、その直後にメールが2通、立て続けに届いて、携帯電話に転送されたバイブ音がして、ちょっと目が覚めたのね。目が覚めたけど、面倒くさかったから、そのまま朝までねたんだけど、頭の中ではその2通が気になって仕方がなかったみたい。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

過去見た夢のリストです
過去見た夢のリストです2。

[PR]

by WofNaka | 2016-03-23 14:38 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

21世紀枠で初めて

 昔は自転車で甲州街道の大垂水峠を越えたり、奥多摩に行ったり、二子玉まで行ったり、秩父の入口まで行ったりと走っておりましたが。

 結婚してしたあたりから、股関節が外れそうになって、その後、ずーーーーーーーーーーーーっと自転車には乗れないでおりました。

 でも、4月からの仕事。

 面接で「自転車に乗れますかね」って聞かれてまして。

 もちろん「乗れます」と答えていた私でした。


 で、今日、家内が乗っている自転車に乗せてもらったんだけど、乗れました。

 足の痛みもでませんでした。

 実に。。。

 ううう。。。

 実に。。。


 1998年から今まで。。。

 18年ぶりに自転車に乗れました。

 うれぴー。。。


 なお、動画は、Facebookに載せてありましてよ。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2016-03-23 13:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

ミッション完了

1年2ヶ月。

長いようで短いようで、でもやはり長い14ヶ月でした。

マンションの管理人、っていうか掃除のおじさん、をやってみて、いろいろと勉強になったし、マンション内の住人や周辺の人と交流もできて良かったでした。

次は、他地域の住民との交流が仕事です。

もちろん、今回の経験は100%活かせますし、今までの仕事やボランティア活動の全てが活かせるっていうか、活かさないといけない仕事になりますね。

さ、春がくるよ!! なかちゃん。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2016-03-18 14:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

迷っちまっただおー

 今日は4月からの仕事の打合せにバイクで出かけまして、その帰りに実際に働く場所に行こうとして道に迷ってしまいました。

 赤色矢印:わかって走っている
 青色矢印:迷っていてどこを走っているのかわからない

a0265144_20280047.png
 結局、場所がわからないまま帰ってきちゃいました。


 でも、今日の収穫は、やはりこれでしょう。

a0265144_20354293.png
 家内から、バイク汚いよ、とツッコミがありましたけど、8888kmを予定通り3月に達成いたしました。
多分、年内に9999kmを達成できると思います。

 それと、今日出かける時、途中からあるトラックの後ろを5kmぐらい追いかけて走ったんですけどね、帰りにもまた3kmぐらい同じトラックの後を走ったんです。本当に。不思議な出会いでしたん。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村

[PR]

by WofNaka | 2016-03-17 20:38 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

そんなに見つめられても

今日は朝からお出かけ。

あるお店に入って、皆が来るのを待っておりました。

と、そこへ通学途中の女子中学生が通りかかりました。

そして、窓からこちらに向かって、真剣なまなざしで見つめてきたのです。

え、俺? こんなおじさんなんですが。。。何? え?

何を考えているんでしょうか、この小娘は。

でも、何事かもなかったかのように、そこから離れて行きました。

そしてもう一回。

今度は、お店の入口にきて、またこっちをじっと見つめてくるのです。

いやー、全身が見えますが、そんなにこっちを見つめられてもですね、私はなにをどうしてあげたらいいのか。

そんなことを考えておりますと、まるでタイムアウトと言わんばかりに、去って行きました。


しばらくして、合点が行きました。

そのお店の窓はマジックミラーになっていたってことですよ。

その女子中学生は、最初に、自分の髪型をチェックするために、見たのです。

そして、次に全身をチェックするために見たのです。


いやー、おじさん、ちょっとドキドキしちゃいましたよ。

きっと、その子は、毎日これをやっているのかもしれませんね。中に人がいる時もあるのにね。

きっとそれを知ったら。。。






「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2016-03-15 17:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

不正プンプンのショッピングモール

今日はとてお大きなショッピングモールに出かけた。

しかも、密命を帯びてのお出かけだ。

普段入れないところにも、入って行ける資格はある。

密命は帯びてはいるものの、具体的な指示はなく、なんとなく目に入ったものからチェックしていくみたいなもので、私の感性に頼っている部分がある。

最初は、お客さんと一緒に、店の中を歩くだけだったが、今日は平日にも関わらず若い人が多い。

しかも集団で移動しているのが気になった。

トイレに行くので、一旦、売り場からは離れて、従業員用の部屋に行った帰りのこと。

階段の踊り場に商品が積み上げられているんだけど、その商品の片隅で、商品が勝手にその積み上げられている方に動いていくのを見てしまった。

なんだろう。

不思議な光景ではあるけれど、明らかに、積み上げられた商品の中には人が入っていて、出入り口に蓋をするような商品の移動のようだったので、フロアとその場所をチェックして、さらに上階に上がった。

また同じように商品が積み上がっている場所があって、同じように一部の商品が移動していくのが見えた。
今度は少し慌てているようで、スムーズでない。あきらかに人の手によるものとわかった。そこもチェックした。

そして、それを通報すべく、電話機まで走ったのだったが、電話器には通報するボタンがなかった。

通報するボタンがなければ、警備員に連絡ができないではないか。

しかも、警備員もいないし。

それも問題の一つだな。

通報するボタンが付いた電話機を探して彷徨っているうちに、テラスに出た。

そのテラスの奥に、なにやら蠢いている一角があった。

多くの若者がそのテーブルを取り囲んで、何やらやっているんだけど、どうも、みな、携帯電話を取り出して、盛んに情報交換をしているみたい。みんながみんなでそれぞれやっているんだけど、一言も会話がなく黙々とやっているのが異様だ。

ふと、そこから一人だけ抜け出て、自動販売機の後ろに行ったり来たりしているのが見えた。

何をやっているのか。。。

カードのようなものを持ってきては、誰かに渡し、さらにまた奥に入っていき、カードを持ってきていた。

これも臭う、あやしい。

不正カードがここで発行されているらしかった。

さて、私は業を煮やして、警備員室を探し始めた。

たいていこういうのは地階か1階にある筈だもの。

そして、やっと発見。

警備員室に入って行ったが、そこにも大勢の若者がいて、盛んに警備員とやりあっている。

もう警備員はうんざり顔で、話しもそこそこに、手で追い払っているような状況だった。

そんな中、私は今見てきたことを報告しようとするんだけど、まるで自分で解決してくれみたいな感じで、応対が、荒い。きちんと聞いてくれないので、もうこの現場は放っておくことにした。

ここは何が悪いって、警備の仕事が一番の悪。

若者たちは二の次だな、と思った。



そんな夢を見た。







「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

過去見た夢のリストです
過去見た夢のリストです2。

[PR]

by WofNaka | 2016-03-11 08:15 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

こんなに精神的にきついとは思わなかった

東日本大震災から5年が経過しようとしています。

当時、情報収集した時のデータを見返していて、あらたにタイムラインに追記しようと思っていましたが、精神的ダメージが大きいことがわかり、辞めた方がいいのではないかと思うようになりました。

なんでしょう、この気持は

ネット上にはまだ当時のデータが残っているので、それを保存しておきたくもあるのですが、あまりに重過ぎて、ダメみたいです。

また暫くしてからトライしてみたいのですが、どうでしょうね。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2016-03-09 20:37 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)