<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

オプションが多い宿

職場からそのまま出掛けられて、そのまま戻って仕事ができるというのが謳い文句の、鄙びた温泉宿があるということで、仲間で出掛けた。

スタッフに若い女性が多い事も人気らしかった。

何人かで泊まれるようにひとつひとつが離れていて、村全体で温泉宿になっているらしかった。

そんな山奥だけど通信機能は充実していてキャンペーン中とのことで、みな当たり前のように入った。

布団も部屋着もとても良くて満足したけど、この宿、オプションが多すぎるのが気になった。

ここには二泊した。

近所の住人との交流などもあり、楽しく過ごせた。

リーダーから、夕方の6時までに最寄り駅に集まるようにと連絡があり、いよいよ帰り仕度となった。

宿の側を小川が流れていて、よく子どもたちが遊んでいる。小さい子どもが遊んでいるからきっと浅いのだろう。

ちょっとアルコールを引っ掛けた年配の仲間が、単なる遊び心で川に入ったんだけど、子どもがいたところから、1メートルも離れていないところだ。

思ったより深いかもと言った途端だった。ズボッと首まで入ってしまった。アルコールが入っているからか、それほど慌ててはいなかったけど、明らかに危険だ。私が助けられるレベルではなかった。

それでもなんとか這い上がり自力で出てきたけど、もう全身泥だらけだった。もちろん部屋着が。

さて、荷物をまとめて清算する段になった。

楽しめましたか、と女性スタッフがニッコリした後で一瞬笑ったような気がした。

宿泊費用は恐ろしく安かった。ところが、オプションは現状復帰が基本とのことだった。部屋着はクリーニング代と称して一万円ほど払った。嫌な予感がした。何着も着たから。そして、さっき川に入って汚した人はひとしきり叱られた後で50万円を請求されていた。そして、通信の利用料。私はほとんど使っていなかったけど、7通のメール送受信で14万円、そして回線の現状復帰のため、70万円も請求された。いろいろ合わせれと100万円近くになる。

しかもカード払いの場合は、それにかかる機器や回線の費用で、その5倍の料金を請求される。

さて、そんな大金を持ち合わせているわけもなく。
どうしたものかと思っていたところで、チリチリという目覚ましの音が。





そんな夢を見た。
[PR]

by WofNaka | 2017-01-26 08:24 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

目をつけられる

その部屋は、長方形の部屋だった。

中には10人ほどの人がいて、これから始る会議に一様に緊張が見えた。

中でも、今日ここに座っている私は、もうビクビクものだった。

命がいつなくなってもおかしくない、もう冗談じゃない状況だったから。

前回の会議の時には「我らを排除するかどうか」という議題があった。

これは、ここの町会に最近参加した恐竜を、住民が排除するかどうかを恐竜から議題が挙げられていたのだった。

私も議題を1つ挙げていた。

それはクラインフェルター症候群に関することだったけど、桁が違うとすぐにわかった。

自分で挙げた議題だったけれど、もう内容はどうでもいいように思えた。

その恐竜の参加者はティラノサウルスを筆頭に、草食系の首なが竜、そしてステゴサウルスだった。

当然、指揮を取っているのはティラノサウルス。

ティラノサウルスと言えば、地上最大の肉食恐竜で、人間よりも長い間、この地球を支配していたと言っても過言でない動物だ。

そのティラノサウルス(レックス)が最初の会議に参加した時、なぜか、私が目をつけられた。

後ろから入ってきたレックスは、参加者の人間を見渡した後、私のすぐ横に顔を近づけて匂いを嗅いだ後で、ほっぺたをひと嘗めしたんだ。

私は、絶対、パクって喰われると思ったので、逆に驚いたんだけれど、嫌な予感がした。

議事が進行していった。

私の議題については、だれもその名称や存在、何も知らなかったので、すぐに次の話題に移った。

そして、レックスら恐竜の議題については、あまりに恐ろしく、当事者が参加しているため、状況によってはここが修羅場となるのはわかっていたからか、結論は次回に回されることになった。それは当然のことと思われた。

ところで、なぜ私が目をつけられたか、なんだけど、ひとつだけ思い当たることがあった。

クラインフェルター症候群の人は体臭が少ない、ということで、他の参加者の中で、臭いが少ないことがレックスの気を引いてしまったようだった。

臭覚が恐ろしく優れているレックスにとって、臭いがしない動物(人間)がいることで、その存在を確認したかったのかもしれない、と思った。

結局、その日は何もなくって、次回にまた会議が行われることになった。


私は、次回には参加できなかった。

それはそうだよ、目をつけられているんだから。

そして、その次も参加できなかった。

でも、その次の時には、来いと言われていた。

何がなんでも来いと。

私がいかないと、議題が進まないんだと。

つまり、レックスは私が参加していないと、その議題を進行させないんだと言うんだ。
たぶん、人間として、全ての種が揃わないと、議題を進められない、という考えなのかもしれない、と。
レックスは、私を、固有の種として認めた、ということも言えるかな、と思った。

だから、行かない訳にはいかなかった。


さて、問題のその日。

私は壁際の席に座って、その時が来るのを一人震えながら待った。


そして、会議が始る直前に、レックスら恐竜が入って来た。

会議が始ってすぐに気がついたのは、前回、私が参加した時の議題から、クラインフェルター症候群の議題だけがなかったこと。

会議をするに値しないと、皆の総意だということがわかった。

つまりは、わからないことは話し合えない、ということらしかった。


わからないことの中には恐竜の件もそうだろうという気はしたけれど、町民の命が懸かっている点で、事の大きさが違った。

入って来たレックスは、私を見ることもなく皆が座っている真ん中に、こちらを向いて鎮座した後で、巨大なガラスケースを降ろすように司会者に指示をした。

私の側まで今回は来なかったことについては、鋭い臭覚を持っているレックスにとって、私がそこに参加していることは、近づかなくても明らかだったからと思った。

そして一言。

(議題「恐竜を排除するかどうか」についての会議参加者の答えは、)まぶたを閉じるかどうかで行うように。

つまりは、手を上げたり、首を立てに振ったりしなくていい、と。

賛成ならまぶたを閉じるだけでいい、ということだった。


それが何を意味するのはは明白だった。

そして、誰もまぶたを閉じれない、ということも。





そんな夢を見た。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

過去見た夢のリストです
過去見た夢のリストです2。

[PR]

by WofNaka | 2017-01-24 21:28 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

なんで頭、白いの?

 最近、職場近くで子供たちが遊んでいる。

 今日は、閉館作業の後で、近くで遊んでいた子どもとおしゃべりをした。

 私が膝をついて、やっとその子の目の位置が合うほどの男の子。

 最初は、その子の服の柄があーだ、とかこーだとか、半分くらい会話が噛み合ない感じで話しをしていたんだけどね。

 そのうち、私の持ち物に興味を示し始めた。

 携帯のストラップを見て、何これ?

 携帯のケーブルを見て、何これ?

 携帯を取り出して見せてあげたら、またここで会話が噛み合なくて。。。

 でも、なんだかんだと、楽しく会話をして。。。

 そこで、いきなり、その子が聞いてきた。

 なんで、頭が白いの? って。

 もう、笑いを堪えて、私も一生懸命に答えを探したけれど、なんも浮かんできません。

 仕方がないから、おじちゃんもよくわからないんだよ。

 もしわかったら、教えてくれない!?

 って、とんちんかんな問いかけをして、それでお開きになった。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2017-01-19 20:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

ブログを作っちゃった

 先日の活動の後で、この活動内容をブログでアップした方がいいな、って思い立った。

 そこで、自分がブログで使っているエキサイトに、活動した団体の名前でブログを作って、先日の活動の記事を投稿した。

 そして、関係先に連絡をした。

 ところで。。。

 実は、活動した団体に許可を取るのを忘れていて。

 しかも、よくよく考えると、この団体のブログどころかホームページがあるような気がしてならない。

 気がするレベルではなく、絶対にホームページはあるはずだった。

 そんなところとは別なところに、勝手にブログを作って、記事投稿して、おまけに関係先にメールまでしてしまったんだった。


 あー、ヤバ過ぎるよね。あまりにも。

 その後、この件、知らんぷりして放っておいたんだけど。

 風の便りで、そこへのアクセス数が千件を越えたって聞こえて来た。


 しかも、アクセスした人たちからのレスポンスは悪くないらしい。っていうか、そのブログが面白いと評判らしい。


 でもなぁ、絶対に怒られるだろうことも知っている私だった。



そんな夢を見た。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]

by WofNaka | 2017-01-18 15:50 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

交流会

今日は、夕方から交流会があった。

転職者、民謡愛好者のグループ、フードバンクをやっている方、踊りのグループ、研究をしている方のグループ、走るのが好きなグループなどの。

私は乗り気にならなかったけど、転職者として参加した。

交流会は始まったけど、みなさん、自分達のグループから外に出て他のグループの所に入ろうとはなかなかしなかった。

そこで、その場には場違いの私ともう一人が口火を切ることに。
ハロワの不満をぶつけることしかできなかったんだけどね。
そしてやはり、場の雰囲気は、それはちょっとこの場にはふさわしくない、と、主催者から鋭い視線が飛んできた。

その場にいた人たちもなんとかこの場をしなければと思ったのか、やっと重い腰を上げて他のグループに合流し始めた。

私は研究をしているという大学教授のグループに来た。
その破天荒な教授は、その会場を取り囲むような、レールを敷いた実験設備を持っていた。
その教授が、いきなりブルドーザーを運転してきて、レールの上を走り始めた。

助手の話では、その施設の維持が出来なくなったから実験半ばだけど、取り壊すことになったとのこと。大変だから、悔しから、ブルドーザーで楽しみながら、一気に壊すことになったらしい。

教授のノートも、そこいら中に散乱している。

戻ってきた教授に、このノートは捨てて良いのかと聞いたところ、ちゃんとしたノートはあるからこれは捨てていいんだと言ったけど、本当はどうなのか、プライドが高いこの教授だから、本当のところはわからなかった。

私は、ここを諦めて、体育館の中に入った。

ここでは、民謡の演奏と、それに合わせた踊りをやっていた。

元々のグループがただ練習しているだけにしか見えないが、まぁ、楽しくやっていそうだからいいか。

交流会になっていないよなぁとか思いながら私は自分の部屋に戻った。

そうしたら背後から声が。

見守るしかないんですよね。

なんのことについて言っているのかはわかってたけれど、眠かったから無視してしまった。



そんな夢を見た。
[PR]

by WofNaka | 2017-01-18 08:36 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

礼儀2

さっき、食堂でのこと。

小学校前の小さい男の子と、その父親がいて、男の子がフライドポテトを食べたいと言って、賑やかだった。

私はホットドックをレンジでチンしながら、その様子を眺めていたんだけれど、そのうちにお父さんが、これはレンジでチンしないと食べられないんだ、ってつぶやいた。

そこのレンジは、ちょっとだけ奥まったところにあったので。

レンジはここにありますよ、と言った。

そうしたら、お父さんがお金をその子に渡して、その子は自動販売機からフライドポテトを買って、私がいるレンジのところに走って来た。

私は、フライドポテトが何分の設定になっているのか、直前に確認して、男の子に、2分30秒だよ、って伝えた。

追いついて来たお父さんが、レンジの2分30秒のボタンを押すのかと思っていたら、ドアを閉めた後で、その男の子にここを押すんだよ、って教えてあげていた。

男の子は、ポチットボタンを押して、レンジは動き始めた。

その頃、ちょうど私のが温まったので、取り出したんだけど、さわれないぐらい熱かった。

そこで、取り出す時はやけどに注意してね、熱いから。

って言った。

そうしたら、その男の子。

はい。お父さんに取り出してもらいます。って言った後で、私に向かって、「ありがとうございました」って言ったんだ。

超びっくりした。

いやぁー、今日一番驚いて、うれしかった瞬間だった。

だから、そう伝えて、ごゆっくりと言い添えた。

しっかりした子だな。

素敵でした。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2017-01-15 19:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

礼儀

先日、終点に到着した時に眠っていて起きそうにない若者を起こした。

その後、エスカレーターの順番待ちをしていたら、先程の若者が横に来てぺこりと頭を下げて駆け上がっていった。

さっき、来た電車に乗ったとき、大きなスキーを担いだ男性と一緒だったから、端っこの席を譲った。

その時も頭を下げられたけど、途中駅で降りる時も頭を下げて降りていった。

今日は土曜日。

これから行くのか、それとも帰って来たのか。
この冬の最大級の寒波の中なのに。
一見して、物静かな感じの方でした。

律儀だなぁと。

両者ともそれぞれに良い日になればと思わずにはいられなかった。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2017-01-14 21:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

先入観

 今日はお休み。

 朝から気になっていた近所の年金事務所にでかけた。

 つまりは、こんなに払うはずじゃないんじゃない、それなのに督促ってなによ!!

 怒りの根底にあるのは、受給資格が年々上がっていきそうなところで、将来支払われる額も低そうで、私のように、そこまで生きていけないのではと思っている人にとって、これはていのいい税金じゃないのか、という思いを拭えないからだけど。

 ただね、窓口の人にこんなことを言っても仕方がないっていうのも知ってる。

 窓口で騒げば、付くのはせいぜい前科ぐらいだろうし。

 でもさ、出かけていって説明すれば、こういうのありますよ、っていうのは親切じゃないだろう、ってことよ。

 で、そういう内に秘めた思いを持って出かけししまうわけだけど。。。

 結果としては、減額の申請ができて、対応してくださった方への感謝の言葉も述べて、帰ったってことですわ。



 そうして今日はもう一つ。

 暫く使っていない銀行口座を一つ解約してきたときのこと。

 通帳をもっているかどうかさえ記憶にないのに、総合案内に解約というと、通帳通帳をまくしたてられて、それがないと解約もできないとガミガミ言われた。当然、紛失届けを書けばいいっていうことは、こっちは十分に承知して出かけているんだけどね。

 そして紛失届けを書いて。。。

 そこに先ほどの、私よりちょい上ぐらいの女性が来て、通帳を発行しないタイプのでした。

 って、それだけでした。

 あんなにまくしたてたんだよ、君!!


 ま、いいんだけれど。

 その点、カウンターの女性の対応は素晴らしかったでしたけどね。


ま、私も注意しないとな、とは思いましたよ。

先入観。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2017-01-13 11:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

それは叱り方に問題があるんじゃねぇ?

そういえば先日、小さい犬を二匹連れて来た方に、この子はお腹を撫でて欲しいんですと言われて、犬嫌いの私でしたが、仕方なく犬の上方から手を降ろしたところ、1匹は大丈夫だったけど、もう1匹は逃げたのね。

そうしたら、飼い主さんが、上方からだと殴られるかもしれないと思って怯える、と言ったんだけど、それは普段そうやって叱っているからなんじゃないのかな、と即座に思った私でした。

しかも私は単なる犬嫌いではなく、毛を吸い込むと具合が悪くなるんだが、どうも理解されませんでした。

困ったもんだったよ。

仕事中でも拒否りたいんだよね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2017-01-12 22:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

あー間違い電話

日中仕事中に携帯に掛かってきた電話。

局番が一つ違う間違い電話だったんですが、掛けた人が名乗った会社は昔の職場でした。

しかも、悪いイメージのところ。

東京なんとかっていうとこ。

もう二度と関わりたく無い会社から、何の因果か。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by WofNaka | 2017-01-12 22:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)