World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

出帆

沖でマグロが豊漁だとの噂で、父の会社の船も出すことになった。

ひさし振りの漁で、みな活気づいていた。

昔、腕を鳴らした船頭さんも、ひさし振り感にひたって、いきなり船の最上階にまで上がって、太いロープの支度に余念がない。

私も、父の二代目として、役割を果たしたいという気持ちと、こういうのは似合わないよな、という早くこんなところから逃げ出したいという複雑な気持ちで船頭さんと一緒に最上階まで登ってきてしまった。

船は、さっきまで川に停泊していたのに、気がついたら既に走っている。

これから気仙沼まで回航するのだろう。

そして食料などを積み込んで、外洋に向けて出港するんだと思う。

船は大きな木造船で、最上階は三階になる。

地階もあって、かなりの大型船だ。

何日、そうして居ただろう。

もう少しで川が終わるのがわかった。

そろそろ私の潮時だな、と。

最上階で働いている人たちに、挨拶をして、1階に降りた。

1階では、若い女性が数人と若頭がいて、みなに挨拶をしようと思ったところ、若頭が、船頭が話があるってよ、と。

んーん。威勢がいいことを船頭が言うんだろうなとは思ったが、ここで下船を逃してしまうとこのまま洋上まで出られてしまうと思った私は、そっと、船から下りた。

船から下りて気がついたのは、船の周囲だった。

本当に多くの人たち、若者やら近所の会社の人たちが、大漁唄い込みを唄い踊っている。

それが、自分の人生そのものだと言わんばかりに、狂喜乱舞しているのだった。

でも、私は、自分の生活にもどるべく、そこから静かに去った。



そんな夢を見た。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
# by WofNaka | 2017-06-21 10:26 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

戦闘に巻き込まれた

今日は、電車の中でちょっと寝ちゃって、気がついたら青梅線に入り込んでしまっていた。

終電っていうか、もう電車がない、というので、歩いて帰ることにしたのだが。。。

歩いていると途中で検問をやっていた。

それも米兵だ。

私とおなじように、徒歩でそこにさしかかった2人の女性。

一人は、ナイスバディな方で、そのまま捕らえら張り付けにされた。もう一人の女性は、なんと、その場で銃殺されてしまった。

私は、関係ないな、と思いながらその検問を通り過ぎたのだが、あと少しというところで呼び止められてしまった。

なんだよ、ってね。

名前と住所を聞かれ、立川、って言ったところで、関心をひいてしまったらしい。

呼び戻されて、そこに留まるように言われた。

なんの拘束もないけど、ただ、この先には行くなと言っているようだ。


そのうちに周辺がざわついてきた。

私が戻ろうとしていた立川方面から、米兵の地上部隊。つまりは兵士と戦車。上空には戦闘機が飛び交いはじめた。

私は、拘束はされていなかったけれど、武器は持たされていた。

小さい爆竹のようなもの。爆竹のサイズなんだけれど、1個は人を殺傷するには十分な量の火薬らしかった。ただ、どうやって発火させるのかは教えてもらえなかった。

そのうちに、米兵と鉢合わせになった。

むこうは銃を持っていたけれど、銃を撃てるような距離ではない、もう目の前にいた。

さっきの爆竹をさりげなく取り出して、先端をさすったら発火して、そのまま目の前の米兵の背中に押し込んだ。

2,3秒して、爆竹は爆発して、目の前の米兵は、粉々になって飛び散ってしまった。

すんげー武器なのね、これ。

そうやって、至近距離の兵士には、同じ手を使って戦った。


でも、すぐに、どうにもならない武器を相手にすることになった。

ハリアーが地上に降りてきて、機関銃で私たちを撃ち始めたからだ。

私は、地面に伏せて、やりすごそうとしたけれど、銃口はまっすぐにこちらを向いていた。

確実に狙われていた。

銃口が向けられていて、撃ってきていたけれど、私には当たってはいなかった。

私に当たるのは時間の問題ではあったが、私には痛みがおきなかった。

銃口は、あたりを伺うように、地面を舐めていたが、そのうちどこかにか飛び去っていった。

助かった。



そんな夢をみた。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
# by WofNaka | 2017-06-21 10:14 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

悪夢

 iPhoneを操作中に誤って、なんかのボタンを押してしまった。

 無限、というボタン。

 あとで調べてみたら、いくら請求されるかわからない機能らしかった。



 悪夢だ。

 あれが。。。よみがえってきて、とてもじゃないけど寝ていられなかった。



そんな夢を見て、起きてしまった。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
# by WofNaka | 2017-05-30 13:57 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

超眠いんだけど

一昨日の作業の疲れがここに来て出ていて。

それなのに、私は今日、所属ボランティア団体の集会があって、お出かけしているんだけれど。

超眠いのね。

もう起きていられない。気がつくと横になって寝ている、それほど疲れ切っているのに。

乗ってきたバイクを道の傍らに寄せて、キーをポケットに突っ込んで、会場に向かった。

もう、歩くことさえ難しいのではないかと思えるほどの疲労で、眠かった。


会場に着いたけれど、とても自分が主催で、これから集会を仕切るなんて到底無理、なんて思いながら、みんなの輪の中に加わった。

始まる前に、ちょっとトイレに行こうとすぐに席を立って、用を足して戻ろうとしたら、見知った人がいて、声をかけようと後をついて行ったら、別の大広間に着いた。

本当に広い大広間で、畳の部屋なんだけれど、500人以上は入れるんじゃないかな。

そして、知り合いの人の側までいったんだけど、そこには。。。

知り合いどころか、私の故郷の同級生やら先輩がグループを作って座っていることに気がついた。

それは3つのグループに分かれていて、広間の一番奥には2個先輩の集団が、その手前には1個先輩の集団が。

あー、みんな懐かしい顔ぶれだ。

あー、あいつ、しばらく顔を見なかったけれど、元気だったんだね。

そんなことを考えていたら、その広間をぐるっと囲むように一つの列ができていて、そこの人たちが、音楽に合わせて踊り出した。

あー、これは高田音頭だな。

まるで、高校の時の運動会みたいだなー、って思った。

で、そんなことをふわふわと思っていたら、次の瞬間に目が覚めた。

私は、そんな同級生の脇で、横になって寝ていたらしかった。

そうして身体を起こして、また気がつくと、横になって寝ていて、なんてことを何度も繰り返した。

ところで。。。

私、なんか違和感に気がついたのよね。

なんかおかしい。

そうそう、私は自分の団体の集会に来ていたはずだったよね。

うんうん、でもそういうことじゃなくて、この違和感はなに?


しばらくして気がついた。

あー、6年前の津浪で犠牲になった人が元気な姿でそこにいるじゃん、ってこと。





そんな夢を見た。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
# by WofNaka | 2017-05-23 18:29 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

身体が動かない

私は、百戦錬磨のボランティア要員。

私だけではなく、私が所属している団体のメンバーは、みながそう。

そして、その団体名は、最近知られるようになってきた。

今日は、大きなイベント会場に来ている。

もうすでに、他の大勢のボランティアは整列していて、開会を待つばかり。

そんな中なのに、私たちと言ったら。。。

みんなあっちこっちに、ある者は寝そべり、ある者は座り、ある者は立って、思い思いの事をやっている。

そう、今日は呼ばれていないのに、参加も表明せずに来ている。

だから、主催者や他のボランティアに気がつかれなければ、いつまでもそうやって放って置かれる。

みなが一騎当千の能力があると思っている、奢りだな。こういうのが一番危ない。

さて、そんな中での私。。。

実は、先日の作業の疲れで、とてもじゃないけれど、起きていられない。

眠気も酷いが、それよりも身体のあちらこちらが痛くて、起き上がるだけでなく、身体をちょっとも動かすことができない。

ここで、主催者から声を掛けられても、私は参加なんてできない。

困った。

なんで、今日、ここまで来てしまっているんだろう。後悔して。。。




そんな中、目覚まし時計で目が覚めた。

でも、目覚まし時計を止めることは困難だった。

そもそも身体が動かないから。



そんな夢を見た。






「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


[PR]
# by WofNaka | 2017-05-23 18:13 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)
 GWです。春です。アマチュア無線の季節到来です。

 今日は、タイミングよく、東京コンテストをやってましてね。

 もう少しで出かけなければならないので、今回はここまで。

 今回の成績は、こんな感じです。

マルチで全ての周波数に出たので、17x13=221点
144MHz帯: 2局 あきる野市、多摩市 2x2=4点
 50MHz帯:12局 千葉県、立川市、神奈川県、埼玉県、檜原村、八王子市、日野市、調布市 12x8=96点
 28MHz帯: 1局 稲城市       1x1=1点
 21MHz帯: 2局 東大和市、多摩市  2x2=4点

 素晴らしいですね。こんな穴蔵からなのに。

ちなみに設備は。。。

 144MHz:20W機 アンテナはAWX。
  50MHz:10W機 アンテナは1/2λのモービルホイップ。
  28MHz:10W機 アンテナは50MHz用の1/2λのモービルホイップ。
  21MHz:10W機 アンテナは1/4λのモービルホイップ。

 28MHzはちょっと無謀だったかしら。

 コンテストとは別でしたけれど、21MHzで熊本県とも交信ができて。。。

春だなー、無線の季節だなー。

 でも、垂直系のアンテナばかりなので、水平偏波の局が多いので偏波面のズレにより、聞こえていても交信まで繋がらないことも多くて。でも、ここの場所で水平系のアンテナは難しいのでね。

まぁ、そんな感じなんです。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。


[PR]
# by WofNaka | 2017-05-03 10:26 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)

カラスがいない

今朝は、なぜかカラスがいなかった。今まで、その通りにカラスがいない朝はなかった。たぶん、正月くらいかな。
普段は2,3羽でいるんだけど、たまに弁当を食べてたり、煙を吐いてたり、固まってたりするんだけどね。
誰を待ってそこにいるのかわからない。
それが1羽もいなかった。
 
駅に行った、駅にも人は少なかった。なんだろう。
 
電光掲示板を見たら、赤黒い線が2本書いてあった。
事故で電車が止まっていた。
 
すぐに、家に引き返して、バイクで出かけた。
そういえば、道にも車が少なく、いつもよりも早く職場に着いた。
 
今日はなんなの?








「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by WofNaka | 2017-04-25 09:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、通院後に仕事に行ったので、バイクで出かけました。

天気が悪そうなのは知ってはいましたが、夕方遅くならないうちに帰れば間に合うだろうと高をくくってましたが、やっぱり。

雨の方が早かった。

カッパは常備しているので、大丈夫だろうと。曇りと寒ささえこらえられれば問題ないと思って職場を後にしました。

最初は、ポツポツ程度でしたが、時間が早かったため、信号と渋滞にはまり、その間に雨脚が強くなってしまいました。

しかも、4月といえども天気が悪かったのですぐに暗くなり、視界がどんどんと悪くなっていきました。


走行時のスリップも怖かったので、普段あまり使わない、つまりはスピードを抑えて走っても煽られないような道を使おうと思ったのですが、やっぱり、久しぶりに使った道だったのと、暗かったこと、雨の滴で前方が見えづらく、道に迷ってしまいました。

道に迷った。

でもね、迷った〜 って思った瞬間に、知っている駅の前に出てたり。

そこからさらに、昔は車でよく走った、知っているはずの道に入り、また迷ったり、前を行くバイクの人の家に入ってしまいそうだったので、もう決心をして、いつも使う道に戻り、普段よりも速度を落として走行し、無事帰宅いたしました。

無事、帰宅したのはいいけれど、パンツまでぐっしょり濡れての帰還でした。
こんなの久しぶり。全ルート雨。

だけどね、こんだけ強い雨の中を走って帰れたのは、自信がつきましてよ。


さて、いつも道に迷った時は、走ったルートをトレースするのですが、今日迷い込んだ道を正確に思い出すことはどうしてもできませんでした。
赤字・・・本日のルート 途中の青字・・・いつものルート
a0265144_19480319.png






「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

[PR]
# by WofNaka | 2017-04-22 19:50 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka