人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

お寺に挨拶に

田舎でね、閉じてしまうお寺があるっていうから、今回はどうしても出かけないといけないかな、ということで一人で出かけた。

しかもバイクでね。

もうね、お寺自体の中、荷物とかはもう出されていて、誰もいないし、扉も開いているし。

着いたのも夕方だったから、薄暗いので、ちょっと気持ち悪いのよね。

そんな中だったけれど、一応、自分なりにお経をあげて、供養をしないと気が収まらないかなってね。

でも、ちゃんとやったわけではないし、自己流だから、それはそれで気にはなるんだな。

ふと人の気配があって、薄暗い中で目を凝らして見てみたら、ご近所さんも家族できていた。

なんか挨拶をしてはいけない雰囲気で、それぞれの家庭で、思い思いにきて、今までお世話になったからと、思い思いの供養をするんだろうな、と思った。


自分のところが終わったので、帰ることにした。

バイクで山道を降っていた時だった。

道が急に細くなっている場所があって、走れなくなって、横倒しになってしまった。

怪我はないけれど、横倒しになってバイクの下敷きになってしまったから、一人では脱出できなかった。

誰かがここを通るまでこのままだな、と思って途方にくれた。




そんな夢をみた。

なんかね、後味が悪いよね。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


by WofNaka | 2018-11-13 21:44 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)