人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

飲み会

今日はこれから職場の全員での飲み会。
お店はどこなのか私はいつものように知らなかった。付いて行けばいいと思った。

仕事途中だったから、一旦保存したものの、ノートパソコンのモニタを畳んだだけにして、みんなの後を付いて出た。

途中トイレに寄りたくなって、エレベーターを使う同僚とは別にトイレに入った。
いつの間にか近代的になったの、と、そんな工事してた?  それぐらいトイレが綺麗になっていた。
かなり混雑していたが、すぐに空いているところを見つけて用を足そうとしたものの、一向に出る気配がない。少し粘ったけれど、出なかったからやめにした。
ところで、ここのトイレは男女兼用なの?
すぐ後ろを女性が通った気がするよ。

トイレを出て先に降りたはずの同僚を追いかける。ビルを出たけれど、人混みの中、なかなか同僚を見つけられない。
本当に見つけられなくなって、誰に電話をしたら確実だろうかと、それでも、キョロキョロしていたら、少し遠くのベンチに座っていた同僚を見つけた。

同僚は、最初に勤めた会社の上司のK社長と、その時のメンバー、最後に長く勤めた時の隣の部署の部長さんだ。あれ、Hさんもいるし、Tさんもいる。
そうか私はやっと、2つめの会社のメンバーに受け入れてもらって仕事しているんだなぁと、嬉しくなった。
辞めてから、何度も何度も夢で見たあの会社。そうか、そうかやっとだなぁと。
 
でもさ、TさんもHさんも、何年か前の夏に亡くなったって聞いたけど。
やっぱり、これもまた夢なのかなぁ。





そんな夢を見た。


by WofNaka | 2020-03-25 06:54 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)