人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

今日の通勤(2020/8/02) コースな話

職場までのバイク通勤は、もう百数十回走っていて、だいたいコースは決まっている。

それで、途中寄り道や迷い道がなければ、ほぼほぼ往復で42Kmだ。

コースとしては、雨天時、強風時、休日コース、渋滞回避コースなどある。

雨天時は、ともかく確実に走らなければならないから、多少の渋滞でもそこは我慢する。

強風時は、横風のあおりで、道幅をいっぱいに使うから、追い越されることは避けるコースになる。
スピードを抑えて走っても煽られないコースってことだね。

渋滞回避コースは、文字通りなんだけど、もうとことん裏道を使う。
これでもか、これでもか、とね。
今は、どんなに悪条件でも、往路、復路ともに1時間はかからず走ることができる。
早いときは、片道で30分ということもある。

休日コースは、ふだん渋滞の場所でも渋滞がないので、かなり長い距離もノンストップで走ることができる。
今日もそんなコースだった。

そして、この休日コースだと、往復で40Kmで走ることができる。

私が乗っているPCXは、ほぼ10年になるが、今でも立派に、1Lで45Kmは走る。
つまり、通勤の往復でも1Lを使わない、ってこと。

給油までに約200Kmは走れるってこと。そしてガソリン代は600円ほどだから、月に3,4回の給油で済む。
電車だと往復で約1回千円になるから、その差は大きい。
もちろん寝ることはできないけれど、そもそも移動中には寝れないたちなので。

梅雨が明けて、合羽を着る必要が減った。
これはありがたい。

梅雨の時には、朝晩の気温と天気、空の具合を乗る前には必ずチェックし、少しでも降りそうな時には、合羽を着たし、朝の気温が20数度未満の時にはダウンジャケットさえ羽織った。
その準備だけで、10分ほどもかかる。
下着まで濡れそうになるときもあって、職場には着替えは置いてあるものの、着替えないで済むに越したことはないんだ。

あとは、暑い中を走らないようにしたり、急なスコールの備えさえすれば、というところかな。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
by WofNaka | 2020-08-02 20:55 | バイク通勤 | Trackback | Comments(0)