人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

身分証明書

隣国である某国に一人で旅行に出かけた。

テーマパークのような場所が一つの島にあって、港に着いた後で、入り口から中に入った入場券を買う際に、ちょっとしたトラブルがあった。
身分証明書を見せろと言われた。

海外で身分証明書っていったらパスポートか?
1回目は、一言二言なんか言われたけれど、なんとか通過した。

ただ、そのテーマパークはテーマパークな割に食べるところがない。
仕方がないから一度外に出てトイレや食事などを済ませて、また入り口に入ろうとしたら、また身分証明書を出せと言われた。

さっきのチケットを見せても、身分証明書の一点張りだった。
仕方がないからバッグの奥に苦労してしまったパスポートを見せた。
ちょっと確認するといって、パスポートを持って奥に入って行ってしまう。
なんかイヤな予感はする。

ずいぶん待たせられた。
何か某国発行の証明書がないと、難癖をつけられた。
そんなの、もらってない!

いやもらっているはずだ、コピーで青い写しのようなやつだと。
そこに別な係の人が現れて、またしばらく時間が経過した後で、通っていいと言われた。パスポートは預かっておくと。
ますます怪しい。

イヤな予感がしたので、ちょっとだけ中を見るふりをして、帰ろうと思ったら、また身分証明書を出せと言われた。
さっき、パスポートを預けただろう、だからない、というと、いや某国発行の書類があるだろう、と。
また同じことの繰り返し。

さっきの係の人がまた合流してしばらく待たせられたところで、パスポートを返してもらい解放された。

なんじゃここは。
テーマパークの看板をよくよく見たら、どうやらそこは、テーマパークの跡地に作られた軍事施設だった。



そんな夢を見た。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


by WofNaka | 2022-08-13 11:19 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)