人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

50の手習い 自動二輪教習 卒業

こんなときだけど。。。50の手習い




 結果、50歳を2日越えたけど、バイクも中型から小型になったけど。

 50歳台としてのバイク初挑戦としては、もう十分、頑張ったと思えますよ。満足ですよ。


 51歳の誕生日の昨日、小型AT自動二輪の二段階の見極めをクリアし、本日、無事、卒業検定を合格で終わることができました。


 あー、長かった。





★起こせたけど、取りまわせなかった

 そのために、中型ATから、小型ATに降格。一旦、退学・再入学までした。
最初の入学はキャンペーン期間中だったけど、二度目の入学は普通料金でした。
手の震えがあったのはあったけど、んーん。もうちょっと学校側でなんとかならなかったのか、という点は不満です。
まぁ、こういうケースは私以外には無いのかも知れないけれど、経済的な損失や精神的な苦痛は大きかったんですよ。


★手の振るえが予想以上に大変

 いろいろと出来ない事がありました。
詳細は書けませんが、公道ではこれほど極端なケースはないでしょうから問題はないでしょうけど。出来ない事があることが分かった。


★結石の手術に

 第一段階を終了したところで、8月の尿路結石の手術。事実上、失敗に終わった後の、11月の開腹再手術。もう、バイクどころか、ベッドから自力で起き上がる事さえできませんでした。

バイク。。。。教習代金は2回分も払っていたのに、ここで断念か、と、もう諦めました。


★念のため、教習所で期限を確認

 入学から9ヶ月以内に卒業しなければいけなかったんですよ。
で、1月始めに、期限を確認しに行きました。3/3が期限でした。
ダメかもしれないけれど、そうなっても諦めがつく、との思いで教習時間を予約していきました。
二段階の見極めが、なんと誕生日。翌日に検定、が最速の予定でした。


★もうひとつひとつ行くしか

 手術前もそうでしたが、もう1日1日、ひとつひとつずつクリアしていくしかありませんでした。
もう、これからの人生も、そうなのかもしれません。
いろいろと、できないことも増えていく事でしょう。
でも、ひとつひとつやっていくしかないんだと思います。

★二段階見極め

 こうして向かえた、昨日の見極め。

 もう、指摘されたのは、50ccで走っていたときの癖、クセ、くせでした。しかも2台で組んで走っているのに、公道を走っていたときのように、ガンガン走ってしまって、バックミラーを見たら、誰もいませんでした。

 もうちょっと、落ち着いて走ってね。教官からお言葉が。


★卒業検定

 非常に緊張するんです。
 本当なら飴なんかを舐めながら乗りたいところ。
でも危ないから。転んで、喉にでも詰まらせたら、大変なのでガムとかもダメですよ。
最近は、ハッカの液体をティッシュに含ませて、それを嗅いで落ち着かせたりしていますが、周囲がハッカ臭くなってしまうんですよ。でも、今回は、それを使わないといけなかった。

 4人受験で4番目。
コースはもう頭に入っているので問題なかったけれど、S字とクランク、平均台が苦手なのです。
でも、もう、こういう緊張は、もうしばらくしたくない、という気持ちだけで、集中し、後は、いつも公道を走るように注意して走ればよいのだと言い聞かせて、気がついたら、終わっていました。

 ふらついたけど、パイロンにも触らなかったし、平均台もクリアしたから、なんとかなるだろうと思っていましたが、合格、と聞いたときは、終わったぁ、やっと終わったぁ、って安堵しました。



 来週、試験場に行って、免許更新してきますね。

 またご報告します。

 あー、うれしい。昨日の誕生日よりも。。。。うれしいかも。。。





 頑張ったぜ、なかちゃん。
Commented by おくさん at 2013-07-02 17:39 x
おめでとうごさいます♪
よかったですね!!
いろいろあったみたいで、
うれしさも一塩では!?
今は、バイクもどんどん軽くなって、
600くらいでも、おどろくほど軽いバイクもあるんですけどね~。
教習車は重すぎです(^^;)
Commented by wofnaka at 2013-07-02 19:38
おくさんさん、まだですよ。

気が早いですよ。

これは、小型ATの時のですって。

こまったなぁ、早とちりな、おくさんさん、なんだからもう。
by WofNaka | 2012-02-12 11:31 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)