ATバイクなのに、ギアダウン?
2012年 03月 24日
PCXのトランスミッションは、無段変速式(Vマチック)です。
今まで車に乗っていた私は、ATにも関わらず、ドライブ(D)モードでの走行ではなく、頻繁にギアをアップしたりダウンしたりしてエンジンブレーキを使っておりました。
で、バイクのATとなると、当然、ギアチェンジはできないから、走行していても、減速はブレーキを握るしかないと思っていたのです。
ところが今日、バイクに乗って、止まるまでちょっと余裕があったので、ほんの少しアクセルをふかしてみたところ、ギアがダウンしたような軽いショックの後、スピードが落ちました。
まるで、車でギアダウンしたかのようでした。続けて何度か同じようなことをして、どんどんとスピードが落ちていきます。
で、結局、止まる数m前まできたとき、急にニュートラルに入ったかのような、抵抗を感じない回転を感じ、そこで軽くブレーキを握って止まることができたのです。
つまり、40km/h以上で走行して、アクセルをちょっとふかしながらギアダウンして、超低速でブレーキをかけて止まった、みたいなブレーキングになったということです。
こんなことって可能なのでしょうか。
まぁ、こんな運転を期待するのなら、バイクもマニュアル取れよ、ってことなんですがね、もう、体がついていきませんよ。高速は走りたいけどね。
今まで車に乗っていた私は、ATにも関わらず、ドライブ(D)モードでの走行ではなく、頻繁にギアをアップしたりダウンしたりしてエンジンブレーキを使っておりました。
で、バイクのATとなると、当然、ギアチェンジはできないから、走行していても、減速はブレーキを握るしかないと思っていたのです。
ところが今日、バイクに乗って、止まるまでちょっと余裕があったので、ほんの少しアクセルをふかしてみたところ、ギアがダウンしたような軽いショックの後、スピードが落ちました。
まるで、車でギアダウンしたかのようでした。続けて何度か同じようなことをして、どんどんとスピードが落ちていきます。
で、結局、止まる数m前まできたとき、急にニュートラルに入ったかのような、抵抗を感じない回転を感じ、そこで軽くブレーキを握って止まることができたのです。
つまり、40km/h以上で走行して、アクセルをちょっとふかしながらギアダウンして、超低速でブレーキをかけて止まった、みたいなブレーキングになったということです。
こんなことって可能なのでしょうか。
まぁ、こんな運転を期待するのなら、バイクもマニュアル取れよ、ってことなんですがね、もう、体がついていきませんよ。高速は走りたいけどね。
by WofNaka
| 2012-03-24 15:36
| バイク&無線
|
Trackback
|
Comments(0)